デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



2016年、最初にして最後のブログ。

本日、motto表紙の撮影を終え、弊社も仕事納めとなりました。

ずっと成長を見続けてきた「川辺優紀子」が2016年最後のモデルとなり、2017年最初のmotto表紙を飾る。
良き締めと良き始まりです。
2016年ラスト
location:The Nordisk Cirkus

弊社は2017年5月31日で創業10周年となります。
よく10年もやってこれたものです。
今後もトロワデザインmottoを宜しくお願いします!

では、みなさま良いお年を!

【年末年始の休業お知らせ】
期間|2016年12月31日~2017年1月4日
※2017年1月5日・6日・8日は終日ロケ撮影のためスタッフ不在となります。
年末年始の休業お知らせ

motto vol.7は1月25日の発行となります。
次号予告


トロワデザイン代表 / motto編集長
三木 康史
Twitter
Instagram
Facebook

インターンシップ最終日!!

こんばんは、カフーです。
今日は早くも最終日、、😢
無事カンプを完成させることが出来ました!✨
写真の構成が定まらずどうなることかとおもいましたが、、、
インターンシップ中に仕上げることが出来て本当によかったです😭

デザインの知識も技術も足りない私に、
実際にラフやカンプを書かせていただいたり、
企画を考える上で意識すること、
どんなことを考えながら雑誌を作っているのか、
いろんなタイトルの書き方、
テキストの揃え方や写真のレイアウトの方法など、
たくさんのことを教えていただきました。
いろんなお仕事の人たちとお会いしたり、
撮影の風景も少しみせていただけたり、
いろんな人との関わり、つながりもとても大切なんだなと思いました。

この5日間本当に早く、短く感じました。
でもそれ以上に多くのことを学ばせて頂きました。
企画制作の難しさや楽しさを感じることが出来ました。
まだまだほんの少しだとは思いますが、、
大変なことも楽しいことも含めてmottoやポスターやチラシなどが出来ているんだと感動しました。
このインターンシップをさせていただいてやっぱりわたしも将来こんな仕事がしたいと思いました!
私もその1人でしたが、mottoなどを読んで、わくわくしたり、実際にその場所に行ってみたいと思ったり、
次もまた見たいと楽しみにしてくれるようなものを作っていくこのお仕事により魅力を感じました。

三木さんには編集のことやお仕事のことのお話も聞かせていただき、たくさんアドバイスもいただきました。
佐々木さんの文章のつくり方や企画の発想など本当にすごいなと尊敬しました。
いろんな役に立つサイトも教えていただいたので、参考にしていきたいと思います!
お二人とも面白い方で、人見知りしてしまいはっきりしない私にも優しくしっかり教えてくださり、
本当に感謝しています。
私もこのままじゃだめだとわかったのでもっとしっかり意見をまとめたりはきはきしゃべったり
していこうと目標が出来ました!
三木さん、佐々木さん毎日送迎して頂きありがとうございました。
トロワデザインさんで教えて頂いたことを活かしてもっとデザインの知識・技術を高めるために
頑張っていきます!!
本当にありがとうございました!また宜しくお願いします。

image1.jpeg


---------------------------------------------------------------
《イベント情報①!!》
「街なか成人式」は「成人式を終えた晴れ着姿の若者がそのまま帰ってしまうのはもったいない!! 若者にもっと街なかの良さを知ってもらいたい!! 商店街から若者をお祝いしよう!!」という想いから始まりました。写真撮影やライブや軽食など、すべて無料で新成人のみなさんをお迎えします!来場者には特設スタジオにて記念撮影を行い、無料で写真をプレゼントしちゃいます!!前撮りはしたけど友達との撮影もしたい!という方、前撮りをしていないのでぜひ撮ってもらいたいという方など毎年男女問わず大勢の新成人にご参加いただいています。ぜひお越し下さい!
design_02_2017.jpg
◎街なか成人式2017
日 程|2017年1月8日(日)
時 間|11:00〜15:00
会 場|cafeあすなろ(http://cafe-asunaro.com/
ゲスト|DJ岩瀬ガッツ、虎舞士
料 金|無料
詳 細|http://gunmagirl.com/


《イベント情報②!!》
motto編集部も全力で応援している「I ROCKS」が来年も堂々開催!!『back number』が兄と慕う『LACCO TOWER』主催によるロックフェスです。過去の出演者も『back number』『My Hair is Bad』『グッドモーニングアメリカ』『アルカラ』『MY FIRST STORY』『SUPER BEAVER』『GOO D ON THE REEL』など豪華メンツが顔を並べています。毎年動員数が増えている要注目のフェスなので売り切れ前にぜひチケットをGETしてください!
irocks2017.jpg
◎I ROCKS 2017
日 程|2017年4月22日(土)、23日(日)
時 間|OPEN11:00/START12:00
会 場|群馬音楽センター
出 演|LACCO TOWER、Ivy to Fraudulent Game、ircle、a flood of circle、Age Factory、cinema staff、Halo at 四畳半、秀吉、BRADIO、Moshu、ラックライフ、Rhythmic Toy World、and more!!
料 金|各日¥5,500、通し券¥9,000、早割通し券¥8,000
WEB|http://irocks.jp/2017/
Twitter|https://twitter.com/IROCKS_by_LT

---------------------------------------------------------------
《motto編集部》
◎Twitter(ツイッター)→http://twitter.com/gbz_troisdesign
◎facebook(フェイスブック)→http://www.facebook.com/gunmagirlscollection
◎HP→http://motto-mag.com/

インターンシップ4日目!

今日は新しい特集のラフを作成してカンプの作成までやらせて頂きました!
明日でインターン最終日なのでしっかりと最後までやりとげて終われるよう
たくさん教えて頂いたことをもとに仕上げたいと思います!

お昼にイラストレーターのえかきのこさんも一緒にSangamでグリーンカレーをたべました!
sangam_curry_20161215194241e68.jpg
初めてグリーンカレーを食べたのでみためよりも辛いことに驚きました😳
でも美味しかったです♪
4目並べ
お店に置いてあった4目並べをしてみたり、、、
sangam_picture.jpg
外には素敵な絵が飾ってあったり!


新しくOPENしたCM2 CAFEのパン屋さん「キネマトベーカリー」にも行きました!
扉から内装までほんとに可愛くて、今度カフェにも行ってみようと思いました😊
キネマトベーカリー


昨日Bharose kaのオーナーさんから開けてびっくりラーメンセットをいただきました!♪
私も誰かにあげてみたいと思いました(笑
ありがとうございました!おいしくいただきます♪
ramen.jpg
※写真はきのこさん。

最終日の明日も頑張ります!!

---------------------------------------------------------------
《イベント情報①!!》
「街なか成人式」は「成人式を終えた晴れ着姿の若者がそのまま帰ってしまうのはもったいない!! 若者にもっと街なかの良さを知ってもらいたい!! 商店街から若者をお祝いしよう!!」という想いから始まりました。写真撮影やライブや軽食など、すべて無料で新成人のみなさんをお迎えします!来場者には特設スタジオにて記念撮影を行い、無料で写真をプレゼントしちゃいます!!前撮りはしたけど友達との撮影もしたい!という方、前撮りをしていないのでぜひ撮ってもらいたいという方など毎年男女問わず大勢の新成人にご参加いただいています。ぜひお越し下さい!
design_02_2017.jpg
◎街なか成人式2017
日 程|2017年1月8日(日)
時 間|11:00〜15:00
会 場|cafeあすなろ(http://cafe-asunaro.com/
ゲスト|DJ岩瀬ガッツ、虎舞士
料 金|無料
詳 細|http://gunmagirl.com/


《イベント情報②!!》
motto編集部も全力で応援している「I ROCKS」が来年も堂々開催!!『back number』が兄と慕う『LACCO TOWER』主催によるロックフェスです。過去の出演者も『back number』『My Hair is Bad』『グッドモーニングアメリカ』『アルカラ』『MY FIRST STORY』『SUPER BEAVER』『GOO D ON THE REEL』など豪華メンツが顔を並べています。毎年動員数が増えている要注目のフェスなので売り切れ前にぜひチケットをGETしてください!
irocks2017.jpg
◎I ROCKS 2017
日 程|2017年4月22日(土)、23日(日)
時 間|OPEN11:00/START12:00
会 場|群馬音楽センター
出 演|LACCO TOWER、Ivy to Fraudulent Game、ircle、a flood of circle、Age Factory、cinema staff、Halo at 四畳半、秀吉、BRADIO、Moshu、ラックライフ、Rhythmic Toy World、and more!!
料 金|各日¥5,500、通し券¥9,000、早割通し券¥8,000
WEB|http://irocks.jp/2017/
Twitter|https://twitter.com/IROCKS_by_LT

---------------------------------------------------------------
《motto編集部》
◎Twitter(ツイッター)→http://twitter.com/gbz_troisdesign
◎facebook(フェイスブック)→http://www.facebook.com/gunmagirlscollection
◎HP→http://motto-mag.com/

インターンシップ3日目!

今日は特集のカンプを完成させることができました!
普通なら1時間ほどで作るものと聞いて時間配分も考えながら仕上げていかないと
いけないんだなとまた勉強になりました。

今日はさらにカメラテストのお手伝いをさせていただきました!
私もテストで撮っていただいてしまって…笑
カフーtest
撮影の様子などを見ることができてよかったです!

明日からは、違う企画のラフも書かせていただけるということなので
最初の反省を活かしながら頑張っていきたいと思います!

---------------------------------------------------------------
《イベント情報①!!》
「街なか成人式」は「成人式を終えた晴れ着姿の若者がそのまま帰ってしまうのはもったいない!! 若者にもっと街なかの良さを知ってもらいたい!! 商店街から若者をお祝いしよう!!」という想いから始まりました。写真撮影やライブや軽食など、すべて無料で新成人のみなさんをお迎えします!来場者には特設スタジオにて記念撮影を行い、無料で写真をプレゼントしちゃいます!!前撮りはしたけど友達との撮影もしたい!という方、前撮りをしていないのでぜひ撮ってもらいたいという方など毎年男女問わず大勢の新成人にご参加いただいています。ぜひお越し下さい!
design_02_2017.jpg
◎街なか成人式2017
日 程|2017年1月8日(日)
時 間|11:00〜15:00
会 場|cafeあすなろ(http://cafe-asunaro.com/
ゲスト|DJ岩瀬ガッツ、虎舞士
料 金|無料
詳 細|http://gunmagirl.com/


《イベント情報②!!》
motto編集部も全力で応援している「I ROCKS」が来年も堂々開催!!『back number』が兄と慕う『LACCO TOWER』主催によるロックフェスです。過去の出演者も『back number』『My Hair is Bad』『グッドモーニングアメリカ』『アルカラ』『MY FIRST STORY』『SUPER BEAVER』『GOO D ON THE REEL』など豪華メンツが顔を並べています。毎年動員数が増えている要注目のフェスなので売り切れ前にぜひチケットをGETしてください!
irocks2017.jpg
◎I ROCKS 2017
日 程|2017年4月22日(土)、23日(日)
時 間|OPEN11:00/START12:00
会 場|群馬音楽センター
出 演|LACCO TOWER、Ivy to Fraudulent Game、ircle、a flood of circle、Age Factory、cinema staff、Halo at 四畳半、秀吉、BRADIO、Moshu、ラックライフ、Rhythmic Toy World、and more!!
料 金|各日¥5,500、通し券¥9,000、早割通し券¥8,000
WEB|http://irocks.jp/2017/
Twitter|https://twitter.com/IROCKS_by_LT

---------------------------------------------------------------
《motto編集部》
◎Twitter(ツイッター)→http://twitter.com/gbz_troisdesign
◎facebook(フェイスブック)→http://www.facebook.com/gunmagirlscollection
◎HP→http://motto-mag.com/

インターンシップ2日目!

今日はカンプを作らせていただきました!
ラフで考えていた写真の配置が実際に写真を置いてみると
イメージしていたのと違ってしまって写真の配置場所に
とても悩んでしまい時間がかかってしまいました。。
なのでもっといろんなアイディアがすばやく思いつくように、
いろんなデザインを見て勉強しようと思いました!

作業をしていると・・・
image1_201612131918498f8.jpg
伊勢崎の綾野剛ことRENOVAS井野さん(以前も登場)が差し入れをもってきてくださいました!
セブンのロイヤルミルクティーがこんなにおいしいとは…♪
お菓子もたくさんありがとうございます!

image2_2016121319185020e.jpg
お昼は事務所の近くにあるRUBBISHでスパゲッティーを食べました!
ごはんをはやくたべられるようになりたい…😓笑
三木さんごちそうさまでした!

明日も引き続き頑張ります!!

--------------------------------------------------------------
《イベント情報①!!》
「街なか成人式」は「成人式を終えた晴れ着姿の若者がそのまま帰ってしまうのはもったいない!! 若者にもっと街なかの良さを知ってもらいたい!! 商店街から若者をお祝いしよう!!」という想いから始まりました。写真撮影やライブや軽食など、すべて無料で新成人のみなさんをお迎えします!来場者には特設スタジオにて記念撮影を行い、無料で写真をプレゼントしちゃいます!!前撮りはしたけど友達との撮影もしたい!という方、前撮りをしていないのでぜひ撮ってもらいたいという方など毎年男女問わず大勢の新成人にご参加いただいています。ぜひお越し下さい!
design_02_2017.jpg
◎街なか成人式2017
日 程|2017年1月8日(日)
時 間|11:00〜15:00
会 場|cafeあすなろ(http://cafe-asunaro.com/
ゲスト|DJ岩瀬ガッツ、虎舞士
料 金|無料
詳 細|http://gunmagirl.com/


《イベント情報②!!》
motto編集部も全力で応援している「I ROCKS」が来年も堂々開催!!『back number』が兄と慕う『LACCO TOWER』主催によるロックフェスです。過去の出演者も『back number』『My Hair is Bad』『グッドモーニングアメリカ』『アルカラ』『MY FIRST STORY』『SUPER BEAVER』『GOO D ON THE REEL』など豪華メンツが顔を並べています。毎年動員数が増えている要注目のフェスなので売り切れ前にぜひチケットをGETしてください!
irocks2017.jpg
◎I ROCKS 2017
日 程|2017年4月22日(土)、23日(日)
時 間|OPEN11:00/START12:00
会 場|群馬音楽センター
出 演|LACCO TOWER、Ivy to Fraudulent Game、ircle、a flood of circle、Age Factory、cinema staff、Halo at 四畳半、秀吉、BRADIO、Moshu、ラックライフ、Rhythmic Toy World、and more!!
料 金|各日¥5,500、通し券¥9,000、早割通し券¥8,000
WEB|http://irocks.jp/2017/
Twitter|https://twitter.com/IROCKS_by_LT

---------------------------------------------------------------
《motto編集部》
◎Twitter(ツイッター)→http://twitter.com/gbz_troisdesign
◎facebook(フェイスブック)→http://www.facebook.com/gunmagirlscollection
◎HP→http://motto-mag.com/

 | HOME |  »

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

