デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



やれることからコツコツと


国境なき医師団って

ご存知ですか?

実は私も知ったのは今年の4月頃、きっかけは中田ヒデのブログでのこと、その前に

たまたま見た女性向けビジネス雑誌の広告ページで、なんとなく心に引っかかっていて

『何かの機会にHPでも見てみよう』と雑誌を保存しておいたもののそれっきり。。。

そして、いつもチェックしているヒデのブログの中に「初めの一歩!」というのがあって

ヒデが世界中を旅する中で感じた事を書いていて、『どんな厳しい環境の中でも子供たち

の笑顔のない国はなかった』と、そして何かできることを一つでもすることで、

何か少しでも変える事ができる、難しい事じゃなくてもいい!と言っていたので、

単純な私は、

人の役に立つ=良い事=募金!って発想で

そっこう、国境なき医師団のHPにアクセス!

早速、小額を募金!本当に小額だけど。。。

良い事あったら募金しようと思って、今回もトロワに就職した就職祝いに

またちょこっとですが募金しました。

これからも良い事あった時には、自分のできる範囲でしていきたいと思います!

小さな事からコツコツと!




文 BUCHI





めまぐるしく動いてます!

いよいよ本格始動。

先週から、群馬美少女図鑑にご参加していただける「ヘアサロン様・衣装協力店・設置店」が、どどーっと決まってきました。いやー、名前からして怪しそうに感じるこの媒体なのに、皆様ものすごく興味を持っていただけた様子で・・・ほんと幸せです。「群馬を、特にこの高崎を一緒に盛り上げようよ!」と、根底にあるコンセプトは皆様同じようです。地域活性化がこの群馬美少女図鑑の最大の目的なんです。

まだ間に合います!
興味を持たれた方は下記FAXシートをプリントアウトしてお送りいただくか 、もしくはメールフォームにてお問い合わせください。後日スタッフが、詳しい資料を持ってお話にお伺いします。恐れ入りますが、限定15ヘアサロンですので、それほど多くのショップ様のご応募にお応えできない場合もございます。

サロンFAX




美少女図鑑はヘアサロンと一緒に創る。

毎号誌面にテーマを持たせ、それにあわせたロケーションを選び、スタイリング(ヘアメイク&衣装コーディネイト)をモデルに施す。持たせるテーマとは、新潟県を例に見ると、6月発行号のテーマを「shift(シフト)」、12 月発行号は「inspire(インスパイア)」とし、各サロンに同じテーマで、異なる女性モデルのスタイリングを作品として飾る。限定15ヘアサロンが、それぞれA5判サイズの誌面を2ページ使い、貴店の個性を自由に表現する。同じテーマなのに、さまざまな観点でとらえた作品を、読者は楽しむ。そんな美少女図鑑の要になる企画。




群馬美少女図鑑オリジナル。

新潟・沖縄・大阪では「華写(カシャ)」と名付けられたこの連載企画。この群馬美少女図鑑では、より発展させる想いを込め、こう命名した。

光装 -PICASSO-

picasso.jpg


素人モデルの女の子を、各サロンがたったひとつのテーマから、それぞれの解釈でスタイリングし、本誌アートディレクターの三木が撮りおろす。テーマを一度解体し、被写体から得たイメージを基に再構築するという、現代でいう写真家の視点を持った芸術家『パブロ・ピカソ』。常に時代を先駆けた彼の作風のように、ひとつのテーマでもサロンによって、めまぐるしく表情を変える作品たち。光装で創りだされる、群馬のトップクリエイターの作品が、まるで美術館の絵のように並ぶ。


そしてもうひとつの要、美少女を撮りおろす連載企画「美少女シークエンス」も、同じく時代を駆け抜けた画家に因み命名した。

写ガール -SHAGIRL-

shagirl.jpg


フィクションで語られるストーリーを、現実の描写とあわせて連載する。地元を舞台にした小説を台本に見立て、素人モデルが女優となってそれを演じる。写真に収めるカメラマンは、本誌デザイナーの関口。まるで映画監督のような観点でシャッターを切る。『マルク・シャガール』の絵が連想させる、親しみやすさや、素朴さ、純真さ。それらを彼の晩年の作風、つまり「夢と現実のコラボレーション」に重ねる。写ガールで創りだされる、群馬の美少女とクリエイターのストーリー。


媒体資料


群馬美少女図鑑で高崎を盛り上げましょう!

トロワデザイン/群馬美少女図鑑編集部
http://www.bishoujo-zukan.jp/(美少女図鑑オフィシャルWEBサイト)
http://www.troisdesign.jp/(トロワデザインオフィシャルWEBサイト)




申し訳ありません。

ご迷惑おかけしました。

トロワデザインWEBサイトをご覧の皆様。
更新の為、昨夜から中断させてしまったこと、
申し訳ありませんでした。
本日11時半より再開しましたので、
お時間のあるときご覧になってください。




街中で見かけたら・・・

群馬美少女図鑑では
モデルになりたい女の子を
募集しています!!


中学生でも社会人でもママでもOK。
高崎・前橋・伊勢崎etc、群馬で輝くアナタが
美少女モデルです。
群馬美少女図鑑というだけに
「モデルは美少女じゃないとイケナイ!!」
なんて噂も流れていますが、
モデルに年齢制限はありません。
自薦他薦も問いません。
いつだって群馬美少女図鑑は
「キレイになりたい女の子」の味方です。

gbz@troisdesign.jp

モデルになりたい方は
名前・年齢・職業・連絡先明記の上、
写真を添付して上記のアドレスにお送りください。
その際、件名は「美少女図鑑モデル係」でお願い致します。


衣装協力・スタイリスト同時募集!!
女の子を一緒にキレイに
変身させませんか?


群馬美少女図鑑では、
私たちと一緒に女の子を輝かせてくれる
衣装協力やスタイリストを募集しています。
群馬美少女図鑑はいつだって
群馬で頑張るクリエイターの味方です。
あなたの作品やブランドが
華やかに誌面を飾ります。
お問い合わせは、名前(店舗名)・連絡先を明記の上、
上記のアドレスにお送りください。
その際、件名は「衣装協力係」でお願い致します。
※ご協力いただいた皆様には、協力先として巻末にお名前等が掲載されます。


gbz_model_3

gbz_model_2

gbz_model_1

もうすぐ街角にこれらのポスターが貼り出されます!
乞うご期待!!




トロワデザイン/群馬美少女図鑑編集部
http://www.bishoujo-zukan.jp/(美少女図鑑オフィシャルWEBサイト)
http://www.troisdesign.jp/(トロワデザインオフィシャルWEBサイト)

お笑い大好き!


最近またお笑い番組が増えていて私的には嬉しいんです!

今、ハマってるのは、火曜日の夜中にやっている『スリーシアター』

ウッチャンが司会で、しずる 我が家 ジャルジャル 柳原加奈子 はんにゃ 

プルーツポンチ等、私的にはツボにハマる芸人さんばかりが出演しています。

ある一つのシーンのセットで各芸人さんがコントをやるんでですが、これが、三者三様で

面白い!  

お笑い好きの方もそうでない方も是非見てみてください!

元気になりますよ!

昔の番組なら、『笑う犬』『ごっつう』『ボキャブラ』『リチャードホール』等

よく見てましたね! 『ボキャブラ』なんて10年以上前だから知らない人も

多いと思いますが。。。。

DVDが出ている番組もあるので興味があったら見てみてくださぁ~い。

これから寒くなるので笑って心も身体も温めて、風邪なんて吹き飛ばしましょう!


文 BUCHI













First Anniversary Fair(s)

気温の低い季節は心が燃える季節なんか?


土曜日、あと今日17日の月曜日と、僕らの大好きなアパレルのセレクトショップが
相次いで一周年記念をお祝いしたもんで、ふと個人的に思いました。

「この季節の方が、事業を新規に立ち上げたり、拡大したりが多い気がするなー」と。

心理学なんて、異性の落とし方さえかじった事のない自分の思い違いかもしれませんし、むしろそうでしょう。



そんな些事はさておき、最近少なくとも自分は周りで環境の変化、というか成長を顕著に感じるんです。

例えば土曜日、うちの代表三木さんも御用達のオッサレさんが集うハイブランドセレクトショップ
TIURFさんの一周年記念レセプションが開かれたでしょ。

もう日にち変わっちゃうけど17日の月曜は、女の子にプレゼントを買うならここで決まりって
アパレルのレディース(まだ専門かなぁ?)セレクトショップHoney Dipさんも一周年って話。

日曜が湯浅常雄の五周忌とかはこの際置いといて(うちのお父ちゃんです、ゴメンね)、
9月29日には自分の御用達で、先にお話したTIURFさんの向かいにある
HardiVagueさんが
やっぱりOPENして一周年でした。 やっぱりここもカッコイー服ばっかなんですよ。
自分が行ってるからだけじゃなくて。

他にも書けないくらいあるんですけど、アパレルさんということで。



何を隠そう、弊社も群馬美少女図鑑を創刊するために動き始めました。

現在ヘアサロン様、設置ショップ様、衣装協力店様、等々募集DMを発送いたしたところでございます!

なんのことやらわからない? すみません。 明日、ないし明後日までお待ち下さい。

きっと今日にもお目通しくださるサロン様が多いと思いますので。

では、久しぶりにブログ更新は湯浅がお届けしました。







文・湯浅直人

ご挨拶させていただきます!

はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。



11月からトロワデザインに入りました。BUCHIです。
19年間働いた某会社を辞め、無職だった私に声を掛けて頂き今ここにいる
次第でございます。

私の夢は、来年2月に発行予定の【群馬美少女図鑑】を多くの方に知って頂き群馬の皆様に愛されるフリーペーパーにすることです。


【群馬美少女図鑑】とは、一言でいうと、「群馬に美少女を増やそう」という宣言のもと作られる街のリアルな写真集です。

だから、モデルさんもみぃ~んな群馬在住!(読者モデルさん)
撮影場所もみぃ~んな群馬!
とにかくすべて群馬にこだわったフリーペーパーなんです!



私自身も生まれも育ちも群馬、これからもずぅ~と群馬
“I LOVE GUNMA”


「ホントにこれがフリーペーパーなの?」と思える程のクオリティーなので是非、楽しみにしていてくださいね!

【群馬美少女図鑑】成長していきたいと想ってますので

どうぞよろしくお願いします!






文  BUCHI





世界に喜ばれる女史参上

事務所に大輪のバラが咲きました

正確にはバラが増えました。 2輪に。 色わぁー、ピンクと黄色。 

確かめたい人は、いらして。 午後ティーストレートで華麗におもてなしいたします。

 

わかりにくい前フリですが、弊社トロワデザインに新しい人が入って参りました。

米国でオバマさんが新大統領に決まり、群馬が久しぶりに暖かいの秋晴れを記録したこの日。(から二日・・・)

 

オバマさんがあらゆる人種の国民を容認して、これからは外国に頼らず国内でやっていくんだっ!とか宣言しちゃっても、原油価格が高騰したもんだから自分の国の方が裕福になれるとブラジル人が帰国ラッシュに湧いちゃっても、当の日本はお構いなしに『庶民目線の政治』を驀進。

「あれ?2兆円って現金でくれるんじゃなかったの?」ってウチのおかぁちゃんが首傾げても、一時期6,000円台まで下げた日経平均を9,000円弱まで持ち直してくれてます。

 悲観論ばかりが目立ってますけど、見様によっては、ね。

 

話を戻しますと、それだけ日本を始め世界に花が咲いたようにハッピーな時に、弊社トロワデザインにも花が咲くような新しいスタッフが来てくれたってことです。

 

TROiSDESIGNはまだまだこれからこれから。

言っては何ですが、弊社代表はかなり相当すごいヤツ。

フィロソフィアに深く、知識に広い。 同じ学校でいつのまに違っちゃったんだろ? 

4人になった我々TROiSDESIGNを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

文・湯浅直人

 

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

