デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激動の一年!

皆さんは今年一年どんな年でしたか?

私は、タイトル通り激動の一年でした。

プロフィールにも書いてありますが、19年間働いた会社をこのままいても達成感が得られないと思い辞め(もっと早く気づけ!って感じですよね)、間髪入れずに次の仕事に転職、自分には合わないと思い4ヶ月で退社し、3ヶ月間無職を経験、現在「群馬美少女図鑑」の営業として、毎日色々な経験をさせていただいてます。19年間いた会社を退社する時、本当に自分は色々な方に支えられながら、また守られながら生きてきたのだなぁ~とツクヅク実感しました。ありがとうございます。

私が無職で何もしていない時も私を信じていてくれた友人や仲間は、見守っていてくれました。楽天家の私はなんとかなるさ!と無職を楽しんでいましたが、毎日なにもしなくても平気な自分に正直ちょっとびっくりして、ぐうたらな自分を発見してしまいました。
皆さん人間ダメになるのはいつでもなれるます!やれる時はやった方がいいですよ!
私が実証済みなので間違いないです!

私は自分が経験してみないと納得いかない性格なので、人から見ると理解されないことも多々あると思いますが、私が理解して欲しい人が理解してくれてたらいいと思っているので、これからも「ゴーイング・マイウェイ」です!失敗はしても後悔はするな!です。(失敗には学びがあるけど後悔には学びがないと思っているので)

目の前に平坦な道があってもそこには行かず、なぜかガタガタ道に行っちゃうんですね・・
どうしてなんだろう?
あっ!!トロワがガタガタ道って訳じゃないですよぉ~!誤解しないでくださいね(笑)
そんなこんなで、激動の一年が終わろうとしていますが、私は今が一番好きです!
そう思わせてくれた皆さんや仲間に感謝です!
本当にありがとうございます。
(自分の幸せ貯金が増えたので、またちょっとだけど寄付しよう)

この数ヶ月「群馬美少女図鑑」を通じてお会いした皆さんに感謝です!
素晴らしい経験をさせていただいています。



来年はいよいよ「群馬美少女図鑑」も製作に入ります。是非アライアンスの皆様といい作品を一緒に作りたいと思っているので、宜しくお願いします。

今年も残すところあと数日、皆様よいお年をお迎えください!



文 BUCHI


スポンサーサイト

美少女図鑑の人気にメディアが殺到(してくれました)

美少女図鑑の幻っぷりが全国のテレビで放送されました!!



今朝(23日)、フジテレビ系列で全国に放映されてる情報番組、
『とくダネ』の人気コーナー『得もり』で大々的に取り上げられました!!

いやー嬉しいですねー。

自分たちも、すっごい人気なのは知ってたけど、本当に『幻のフリーペーパー』言われてるよっ!
しかも全国ネットで、あの小倉さんが!!
ありがとうございます。
私たちのテンション急上昇でございます。


で、↓は昨年の6月17日に、これもフジテレビ系番組『一攫千金!日本ルー列島』で
全国に美少女図鑑が放映された時の映像。
せっかくなので一緒にご紹介!!



どうでした?島田紳助さんがいー具合に話してくれてますよね?

つい先日は宮崎美少女図鑑が創刊されて、4月には名古屋美少女図鑑が。
その前に群馬美少女図鑑が晴れて創刊されるわけですけど、新潟からはじまった
美少女図鑑
がホント全国各地に広まるといいなぁ、なんて人事のように思っちゃってます。

地元のヘアサロンさんたちが、地元のカワイイ女の子をステキに創る、そんな写真集。
地域完全密着型だからできる、住民に愛される『幻のフリーペーパー』。

私たちは群馬から、群馬のみんなに2月にお届けします!
乞うご期待ぃ!!



文・群馬美少女図鑑編集部

だからやめられない。

NEW HAIR SALON DEBUT in TAKASAKI
abond
高崎市の高関交差点(環状線とR354がぶつかる交差点)付近に
10年間街中で躍進続けたヘアサロン「HEARTY」のブランド店「a bond」
待望のグランドオープン! いよいよキター!

ひょんな縁から、HEARTY10周年のイベント撮影から始まり
お酒を絡めた打ち合わせ → ロゴデザイン → コマーシャル撮影 →
ポスターデザイン → パンフレットデザイン と…
このオープンまでトロワ節をぶつけてきた!

個対個になりがちなデザインの打ち合わせ。
でも、この
「HEARTY」は、いつだってスタッフ全員で本気でぶつかりあう。
年功序列も地位も肩書きもそこには存在しない。
だから、我々もそのマジモードに本気で想いをぶつけたくなる。

アイデアは無限だった。
そして、それを出すまでの過程も、決まってからの道のりもまた無限だった。


生誕10年
「心から」という信念のもとに10年が経ち、たくさんの出会いと笑顔に包まれ、
ひとつひとつの絆から大きな絆「a bond」が誕生。
お客様との絆を深める更なる「特別を感じれる場
」であり、
素敵な未来のお手伝いをする「ワクワク、ドキドキの先駆者」でもある

「a bond」の掲げるコンセプト。
決して言葉負けしない強いハートを、僕は感じずにはいられない。



abondスタッフ
スタッフひとりひとりが生き生きとしている。
こんな空間で働けたら毎日がきっと楽しいんだろう。
そして、きっとゲストも同じ気持ちになる。

今日、帰り際にスタイリストのAさんがこんな事を言った。
「ほんと、最高のスタッフだよ…」
僕もそう思う。
本当に素晴らしいスタッフがつどった、最高の空間である。


「あれ?」「今日は美少女図鑑ネタではないのね?」
いえいえ、もちろんこの「HEARTY/a bond」も美少女アライアンスとして
誌面を大胆に飾っていっちゃうよー! 期待大!
何が飛び出すのかー、打ち合わせがほんっと楽しみ。
皆さーん「HEARTY/a bond」の作品にご期待ください!
http://www.hearty-s.com/(HEARTY/a bondオフィシャルWEBサイト)



トロワデザイン/群馬美少女図鑑編集部
http://www.bishoujo-zukan.jp/(美少女図鑑オフィシャルWEBサイト)
http://www.troisdesign.jp/(トロワデザインオフィシャルWEBサイト)




文・三木

I LOVE GUNMA

「群馬美少女図鑑」がどんなフリーペーパーになるのか?

「群馬美少女図鑑」は地元群馬のヘアサロン様のセンスや技術を見開き2ページで表現(作品)して頂き、東京のヘアサロンにいかなくても素敵なスタイリングができるサロン様が身近にあることや、東京に買物に行かなくても自分の好きなブランドショップがあること、群馬のセレクトショップでも取扱っていること、おしゃれなカフェやおいしい料理を食べさせてくれるお店が地元群馬にあることを知ってもらい、群馬を再度見直してもらうきっかけを作りたいと思っています。「群馬美少女図鑑」は、既に発行されている他県の「美少女図鑑」に編集ページをプラスし、群馬の情報を発信していきます。

今まで他のフリーペーパーに殆ど掲載していなかったお店を紹介できればと日々頑張って
います。(既に掲載を決めていただいたお店様もあります!ありがとうございます!
とぉ~ても嬉しいでチュ!)

まだまだ「群馬美少女図鑑」がどんなものなのか伝えきれないので、是非1月18日
「ヤマダ電機様LABI1 4F」にて開催のブライダルフェアにお出掛けください!

口の中が渇いてカピカピになるくらい語りたいと思います!

お待ちしていまぁ~す!




BUCHI

新春ブライダルフェア開催 ~海外&レストランウェディング~

高崎駅東口前 ヤマダ電機LABI1高崎店4Fに、
県内でウエディングに携わる企業が大集結!!
 (もちろんうちもハリキって現地に参戦します!)




時は2009年1月18日(日)・・・
高崎駅前にデッカクOPENしたばかりの「ヤマダ電機LABI1高崎店」に県内で
レストランウエディングに携わっている企業が集まって、ウエディングフェアが開催されます!

 

 主催されるのは、主に県内でレストランウエディングをプロデュースなさっている「(株)foryou」。
 このフェアでは、海外ブライダル+国内レストランウエディングも紹介してます。


 
 foryouさんいわく、と言うより、パンフレットを制作させていただいた私たちから見ても、
 海外挙式と国内レストランウエディングの両方を挙げても、ほーんとお手軽でオシャレ。

 海外ウエディング

  詳しくは当日にいらしてくだされば、もちろんその魅力を全部見てもらえると思うのですけど、
 その前にちょっと見ておきたい方は、ホームページでどうぞ!
 ⇒【WEDDING STORY foryou】
 


 それで、トロワデザインはその中でどんなことをするのかと言いますと、
 2月に自社で創刊するフリーペーパーの宣伝をしちゃいます。

gbz_model_1 gbz_model_2gbz_model_3 

こんな感じで、ブース(出展する場所)の周りをキレイにしたいと思ってます。

ブライダルと直接的なかかわりはないのですが、主催者の(株)foryou代表小島様のご好意で
今回フェアにブースを一こま入れさせていただいちゃいました!


レストランウエディングに興味あるホットなアナタ、群馬美少女図鑑に興味あるラブリーなアナタ、
開催当日は日曜日です!ぜひともいらしてくださいね。


本番さながら、どころじゃなく、本物のセレモニーも開かれます。
幸せなおふたりをみなさんで祝福して差し上げましょー!!






トロワデザイン/群馬美少女図鑑編集部
http://www.bishoujo-zukan.jp/(美少女図鑑オフィシャルWEBサイト)
http://www.troisdesign.jp/(トロワデザインオフィシャルWEBサイト)


群馬にいるよねぇ~美少女!

地元活性化に戦う美少女達をご紹介ぃ!!


以前にお話したと思うのですが、今、うちは「群馬美少女図鑑」って雑誌を2月に創刊するために、
日々せかせかしてます。
 みなさんは美少女図鑑って知ってますか? これは、もう『知る人ぞ知る』なんてチョピットしかないような知名度ではなくて、発行されている都市では超が付くほど有名なフリーペーパーなんです。 
美少女図鑑

もちろんその都市では、その都市の名前がそれぞれ付いてるわけだけど。新潟美少女図鑑とか沖縄美少女図鑑大阪とか、あと、昨日事務所に遊びに来てくれたカメラマンの方がやってる
長岡でも美少女図鑑が出ました。あっとは、今日か明日に宮崎県でも創刊されるそうですね。

で、このフリーペーパーの説明はちょっと前にしてるってさっきも書いたので、うっちゃるとして、
素人モデルが全部載っているのですが、有名なフリーペーパーだけあってメディアの方々が
チェックしているみたいなんですね。

新潟なんて地元でテレビ番組持っちゃうくらいの人気だし。
ラジオに取り上げられるのはどこも一緒みたいですが。
いやはや、すごい。幻のフリーペーパーって自分で言ってるだけあります。
群馬もがんばらねば。

それは今回置いといて、ちょっぴり美少女図鑑発の素人じゃなくなっちゃった
モデルさんを紹介しちゃいますね。

沖縄美少女図鑑から、あの役所広司さんの初監督作品映画
「ガマの油」(2009年春公開)に出演したモデルさん。
ガマの油 彼女はもう次の作品にも出演しているんですね。きっかけはやっぱり美少女図鑑で、
沖縄を訪れた監督さんが、たまたま目にした彼女を気に入ってオファーしたんですって


↓これはウィルコムさんのポスターで、なんとふたりとも
沖縄美少女図鑑のモデルだったんですが、そこからお話が来たんですって。


沖縄1

みなさん「地元活性化」を前提にしている、このフリーペーパーに参加してくださった、いわば有志。
群馬県で私たちも負けていられませんね、がんばっていきます!(2回目)






文・湯浅直人


 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2008-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。