デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



ぜーたくしちゃって気分爽快だわ

群馬の森って行ったことある?


群馬人なら大半の人が「あるさ」って言うんでしょうね~。

自分もありました。 子供の頃、記憶にもうっすらとしか残ってないくらい、小さいときに、ね。

そのときは「親に連れて行かれた」もんだから、そんなに楽しかったイメージがないんですよ。

だから自分が大人になってからも、そんなに行く気にならなかったんです。

でも今度2月に、地元を若者世代から応援しようっていうフリーペーパー「群馬美少女図鑑」を
創刊することになったものですから、ひさっしぶりに群馬の森に行ったんです。

今日はお日柄も良く、けっこうなお散歩日よりでした。 そんな暇なかったですけど。

感動しました。

とりあえず散歩はしたいなーと思いました。 ロケーションシャレてるし。 
こりゃデートに使う若者の気持ちもわかるわって。



些事は置いといて、ここにある歴史博物館には自分と我らが代表、MICKYの高校時代の恩師「テッシー手島先生」が現在お勤めなんですね。 (ん?手島の漢字が違う?こんど聞いとこー)

なんで会いに行ったかっていうと、創刊号に『群馬県立近代美術館群馬県立歴史博物館』をドーンと見開き2ページで紹介したくなったもので、その了解をいただきたかったから。

したら先生も、美術館の学芸員の方もとっても喜んでくださって。

始め、『群馬美少女図鑑』の名前に笑ってらしたけど、「地元の活性化を若者世代からやっていきたいんですー」と、ここは真顔でお話したら、わかっていただけました。。。
普段口達者じゃないので、必死でした。

手島先生も、美術館の学芸員の方も、とってもとっても御親切にしてくださって恐縮しちゃいました。

手島

左上がぼくらの恩師! 手島先生!! ぼけてます!! 申し訳ない!
「高原はなまめ」は歴史博物館にもある、群馬県のチョー旨い豆っ!個人的にはウィスキーとあわせて食べたいっすねー。まぢハマルし、コレー。

近代美術館

ちょーど本誌の創刊の頃には開催してる、近代美術館の企画展示会。
シャガールやらムンクやらゴヤやら、有名有名デラ有名な、巨匠の版画を一挙に観れる展示会のパンフ!写真がへたっぴーですわね。すみません。

両方の館から、もっともっと楽しい話、聞いてきましたー。
でもそれ、ちょろっとずつ群馬美少女図鑑の創刊号に出していくんで、よろしくぅー!







文・カメラ欲しい 湯浅直人

誕生!

どうやら うはぁ!

『愛媛(松山)美少女図鑑』『神戸美少女図鑑』が誕生するらしい!!!!

そういえば、先週テクスファームの丸坊主社長さん(本名は近藤社長です)が、

私どもの事務所にお越しいただき、『特ダネ!』放送後たくさんの問い合わせが

ある!とお話していたのですが、まさかこんなに早くふたつの県で誕生することが

決まるとは!

私たち『群馬美少女図鑑』としても仲間が増えていくことは、とっても嬉しいことです!

一緒に地元を盛り上げていきましょう!!


そして、丸坊主社長さんは『特ダネ!』などマスコミに取り上げられる前から

『美少女図鑑』の営業を一所懸命されていて(トロワも営業に来ていただきました)

本当に美少女図鑑を心から愛しているんだなぁ~だから『美少女図鑑』を

愛して大切にしてくれる発行元を探しているんだなぁ~という事が伝わってきたと

事務所の仲間から聞きました。

(私は美少女図鑑を制作する為に営業として11月から入ったのでその時はまだ無職で
こんなことが起っていることすら知りませんでした。。。。)

私が先週初めてお会いした時にも(お電話では何度かお願い事や質問等でお話させて

いただいていましたが)やはりとても『美少女図鑑』を大切にされているんだなぁ~と

感じました!

そしてまたまた18日に丸坊主社長さまがヤマダ電機のイベントに

遊びに来てくれるかも!?なので、楽しみです

このブログを読んでくださっている皆さん!!

18日ヤマダ電機に是非お越し下さい

お持ちしています。

BUCHI










4日後、ヤマダ電機『LABI1高崎』に美少女集まって!

いよいよ開催!県内の若人が集う、新春ブライダルフェア

もうすぐですよ。あと滑り込みで4日後、日曜日の18日。
県内でウエディングに関わっていらっしゃる企業様方が、一同に会するフェア開催日。

当日は、なんと本物のセレモニーも行われるそうですからねー。
きっとすごい大勢の人に祝福してもらえるのでしょうね。
いや、うらやましいです。

ヤマダ電機イベント


そんな中に、自分達も「群馬美少女図鑑」をアピールするべく、ブースを設けさせていただいちゃいます。きっと盛り上がると思います!てか、盛り上がってっ!!
あなたも来て、見て、知って、触って、祝って!!
ください!!





文・湯浅直人

ヤマダ電機のイベントに併せて?美少女撮影ぃ!

世界を転がす美少女、群馬に降臨

今年に入ってわたくし、湯浅がブログを書くのが初めてですのでまずは御挨拶です。
明けました おめでとうございます
本年も私がこうしてPCに向かうことができておるのは、一重に皆さまのお蔭でございます。
ありがとうございます。皆さまにご恩返しができますよう、精進して参ります。

さて、トロワデザインが今、スタッフ総出で一丸になって製作してる、『群馬美少女図鑑』

ありていに言えば、群馬を活性化させたくて創刊する地域密着型のフリーペーパーですね。
美少女図鑑についての説明をもっとしたいんだけど、最近その話ばっかりで「モー飽きた、シツコイ」
とか言われそうなのでやめときます。
でも一言だけいいです? 
「群馬にお住まいのみなさーん!! ここって本気でイイところなんですけどー!!」

はい。では、続けます(美少女図鑑の話をwww)。

昨日、群馬美少女図鑑のイメージモデルakiの撮影を太田のスタジオで行いました。

aki7aki5

実は彼女、成人式の写真を残しに来たんですがね。 せっかくだから、モデル撮影もさせてもらっちゃいましたゎ。

aki4 aki1

「素人モデル募集」のフライヤーとかポスターになっているのが、彼女。 で、右写真のイケメンはakiの大切な人、シンちゃん。
aki3

弊社スタッフも入れてみんなで、おすましオフショット!

aki2

aki8

ラスト二枚は、弊社代表のイイ人+akiの妹さん+自分もやっと混ざれた、1日お疲れさまの1枚。

で、ですね、あともう一枚。大切な写真を載せたかったのですが、データの変換がよくわかりませんのでまた明日。載せたかったのは、【ヤマダ電機 ブライダルフェア1月18日開催】っていうチラシなんですね。

でもがんばってると日にちが変わっちゃうので、スミマセン。(株)foryou代表 小島さん。





文・湯浅直人

あけましておめとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


年賀



群馬美少女図鑑
年始から撮影&編集に動き出しました!
って、遅いですよね?

でーも大丈夫です。心配無用!
制作モードに入っちゃうと、うちのスタッフ凄いんです。
入稿間近のスリルを楽しんじゃうM集団。
それが、我らトロワデザインなんです。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

なーんも凄くないっすね(笑)

作り手が楽しんでなきゃ
読み手にも伝わりませんからねー。


群馬のみなさーん、
盛り上げていきましょう!ね。


美少女図鑑の記念すべき関東進出が
この群馬で始まります!

個人的に、打倒名古屋美少女図鑑! で、頑張れ名古屋美少女図鑑
わたくしめの第二の故郷なもんで・・・
ちなみに4月創刊予定です!

群馬美少女図鑑、まもなく出陣!




文・三木

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

