デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



創刊前からメディアに登場!群馬美少女図鑑!!

「群馬美少女図鑑」×「ラジオ高崎」。全様公開!!


群馬美少女図鑑創刊前日、ラジオ高崎76.2MHz(以下、ラジタカ)で放送された「トロワデザイン代表MiCKYは語る、群馬美少女図鑑とは(仮)」の全様データが、今日ラジタカから届いたので公開しちゃいます。

聞き逃したアナタ!知らなかったアナタ!群馬住みではないアナタ!
聞いてあげてください。
弊社代表が熱弁しておりますよって。


16分もコーナー作ってくれたので、その前編↓
このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。

** ラジオ高崎2月24日放送分(前編) **

本誌がどれだけの想いを込めて作られているのか!後編は↓
このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。

** ラジオ高崎2月24日放送分(後編)**


他にもFM群馬や、先日の上毛新聞など、いろんなメディアが本誌に注目してくれています。
ダイナミックなタイトルの、その本当の意味。
「美少女の、若者の世代からする地元の活性を心から願って発行している」
それをわかってくれた皆さんがいるからこそ、本誌は創刊当初から羽ばたけているんです。






群馬美少女図鑑編集部

美少女モデル、カメラテスト撮影現場を激写!

vol.2も行けそうな気がするー!

早速、ご報告いたします。嬉しかったので。

カメラテスト1

今回集まってくれた素人モデル希望の皆さん。
嬉しいことに皆さん誠意とやる気充分でいらしてくださって、会場は準備前から満員御礼でした。
他県の美少女図鑑では足りず、編集長はダッシュで事務所に帰って手持ちの雑誌を持参。

カメラテスト2

こんな感じに簡易セットを組んで撮影。
モデルリストを作成するために写真を撮らせてもらいました。

22日と24日の2日に分けて行った今回の素人モデルカメラテスト。
地元はだいたい知ってる気でいたんだけど、そんなの間違いだって知らされた日々でした。

「群馬県にも美少女は満載だ!」

武田信玄と上杉謙信がやり合ってた時代に、群馬から美女を北へ南へ連れ去ったって?
それは間違い。
もしくは感覚が今とは違っていたんだね。

でも、おかげさまで群馬美少女図鑑のvol.2も、今から期待のできる出来が予想されます!





群馬美少女図鑑編集部

美少女図鑑モデルテスト後編、開、催!

vol.2の素人モデルさ~ん。はーじまーるよー!

微妙なラストで終わった「あいのり」見てたら日が変わってました。
レスラーカッコよかったっすね。

さて、日が変わってしまってなんですが、本日24日(火)。
群馬美少女図鑑vol.2に向けて、素人モデルさんのカメラテストを行います。

明日には
mixiの群馬美少女図鑑コミュニティ
群馬美少女図鑑オフィシャルサイトでも、
じっくり報告するからチェックしてみて!!

よろしくぅ!!

群馬で話題の美少女図鑑のカメラテスト開始!

群馬美少女図鑑vol.2 美少女モデルカメラテスト其の一

―――それは撮影現場に集う美少女に引き寄せられてか、雨雲立ち込める中、本日15:00より弊社近くのフレンチレストラン「リュスティーク」にて行われた。

急なご連絡にも関わらず、とっても多くの人が今日に参加してくれたのだった―――。



皆さん個性的で、それぞれの良さをすっごく持った人たちが来てくれて楽しかった。
これは群馬美少女図鑑vol.2の出来が期待できちゃうんじゃないの?って我ながら思っちゃうくらい。

で、「美少女モデルカメラテスト其の二」の開催日時は、3/24(火)18:00~21:00。
なんて言うか、もう明後日だけど、もし偶然にもコレ見て興味のある人がいたらお急ぎで応募してくださいっ!場所は今回と同じ「Rustique/リュスティーク(高崎市筑縄町10-24)」っていう、かわいらしいフレンチレストランですから!!



群馬美少女図鑑が群馬の経済を賑わせる!

上毛新聞

3月21日に発行された上毛新聞の経済欄にでっかく掲載されました!
早くも『群馬県のニュース』になってしまってますよー!! スゴイスゴイww。
実は僕らもことの成り行きを知らなくて、とある仲良くしてくださっている企業さんからの連絡で知った次第。
若い世代からの地域活性を願ってますからね!想いがメディアの方々にも通じたということでしょう。
それでは皆さん、これからも群馬を盛り上げて行きましょー!!





文・群馬美少女図鑑編集部

美少女エリア21!?

全国で知らない人の方が少なくなる?

札幌、盛岡、仙台、新潟、金沢、群馬、横浜、静岡、名古屋、岐阜、京都、大阪、神戸、岡山、広島、香川、愛媛、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄。


美少女図鑑の発行が既にされているエリア、または創刊が決定したエリア。
美少女図鑑の生みの親、テクスファーム丸坊主社長のブログで発表されてます!!
ブログのねた無いかなぁ~って社長さんのブログ見たら発見しちゃった。
普通は毎日チェックしとくもんですよね。
丸坊主さんが中国行ったところまでは知ってたんだけどなぁ。以後気をつけましょう、自分。

で、主観的ではあるけど、スッゴイ。その中で、群馬美少女図鑑は5番目(長岡美少女図鑑を入れて6)。
以前から取りざたされてはいたけど、フジテレビの朝の生番組「トクだね」で放映されたのをきっかけに、メディアの皆さんの注目振りは熱気を帯びてきてる。(気がするぅー)


12/23日のブログでも紹介したんですが、流れでワンモア!

最近mixiの経済ニュースでもトップで扱われたんですよ!
ほんと、大変なことです。

置いてかないで、美少女図鑑・・・。





文・湯浅

美少女図鑑ってスゴイんですよ。

入り口それぞれ、でも人気は続く。 ...でも?

美少女図鑑」。

何度見てもインパクトのある名前です。

美少女の図鑑ですからね。

でも、だからこそ見る人はたくさんいる(いらっしゃる)んでしょうけどね。

こんな「今更的」な話はどうでもいい?

いやいやぁ、言ってもまだ群馬美少女図鑑だって創刊したてのホッカホカ。

初見の人もたくさんいらっしゃるでしょう。

中身は地元活性にアツい信念を持っていて、それを彩るようにして地元の女の子が誌面を飾ってくれてるなんて、ね。

初めて見る人にはやっぱり大切なのはタイトルのインパクト!!

で、永く惹き付けるのは、中身の重厚感とのギャップ!!

恋愛とかでもないです?

「チャラ男に見えたのに、話してみたらすっごくしっかりした人」

こんなメンズは、いつの時代も若い女性を総ざらいして行きやがるんですよね~。

それはきっと群馬美少女図鑑も一緒。(になりたい!言い方悪かったけど)

フリーチョ

わっかるかなー。てか、わかって。
全国のフリーペーパーを紹介してるサイト、フリーチョ!!で、
群馬美少女図鑑が創刊号なのに注目とかって取り上げられてる!!

早速すぎて眉唾もんなのは、正直編集部側としても同じ気持ちです。

まいっか。
日本中のみなさんは群馬の美少女に興味があるってことで。

でも入り口はそこから。ぜんぜんOK!

中身をよく見て知ってみて。そんなに軽い気持ちで作られてないってことがすぐにわかるから!








文・明日こそは遅刻しない!湯浅直人

素人モデルのカメラテスト開催日時が決定!

「群馬美少女図鑑vol.2」、さっそく制作段階にイコー!

創刊間もないのにドッと押し寄せてくださった皆さんからの「素人モデル応募」のメールの数々。創刊前から多数いただいていた応募も併せてこの度、2日間かけてカメラテストをやっちゃいます!!

でも、それでも間に合わない群馬の美少女から届くご応募のメール。皆さんと会いたいのに…。


詳しい内容は、今回集まってもらいたい皆さんに限定でメール送信したのですが、ほぼ全員ケータイ電話からの応募なので、ちょっと日を見てみないと本当にメールが送れているのか確かめられないんです。

今更、かも知れませんが、この場を借りて再度、素人モデルに応募してくれた皆さんにお願いしたいことがあります。

1.素人モデルに応募してくれたのが携帯電話からだった場合、gbz@troisdesign.jp ←はパソコンからのメールになりますので、ドメイン指定で許可してくださいませ。

2.素人モデルに応募してくれた皆さんは、携帯アドレスが変わった場合、もしモデル応募の意思に変わりがなければ、群馬美少女図鑑編集部にも「以前応募した●●●●です。メールアドレスが変わりました。」と、ご連絡もらえると助かります。

この辺でしょうか。「2」は、本登録でない場合は、あくまでお願いですが、「1」はこちらからいざという時のご連絡が付かない、なんて自体になりかねませんのでなにとぞよろしくお願いします。


そこで、ドメイン解除したけど画像が見れなかった、もしくはもともとメールは届いていたけど画像が見れなかった方のため、内容をざっと公開しちゃいますので、改めてご確認ください!

>>>>>
1.『3/22(日)15:00~17:00』 or 『3/24(火)18:00~21:00』のどちらかで、参加できる時にカメラテストに来ていただきたい。

2.カメラテスト開催場所は、Rustique【高崎市筑縄町10-24】というフレンチのレストラン。

3.どちらかで参加できるなら『参加できる日』、どちらでも参加できないなら『不参加』、と返信いただきたい。

4.前日までであれば事務所にスタッフがいるので電話(027-384-2054)ないしメール(gbz@troisdesign.jp)でお問い合わせいただきたい。
>>>>>

この4点が大まかな内容です!
↓はRustique/リュスティーク【高崎市筑縄町10-24】の地図です!アットホームでカワイイフレンチレストランなんですけど、この日はマスターが群馬の美少女のために貸してくれましたー!
リュスティーク地図


では、創刊号にも負けない気迫で挑む、「群馬美少女図鑑vol.2」に要チェックで!!
よーろしくおねがいします!!

バカでよかった!!

そう言えば・・・

群馬美少女図鑑が無事創刊できた記念にまた募金しましたよ。

いつものことながら『アリの目くそ』程度ですが、

私ができる範囲で継続してしていけたらと思っているのでいいんです。

自分の身の丈を知っているつもりです。

今後、もし大きなお金を掴む事があったらその時は、

ガッツーーーーーーーン!!!!と寄付したいと思っています!

そうなれるよう毎日毎日コツコツとチマチマと頑張るぞぃ!!

肉体的にも精神的にも健康であればそれが一番幸せです!
(肉体的に健康に産んでくれた事は親に感謝です)

いつも思うのはバカでよかった!ってこと。バカ万歳!!

よく前の会社の上司にも言われてました。

本当にバカだと。でもバカが一番だとも。

そして、今も代表に『バカだね。。。。』と、あきれられてます。

でも大丈夫!うちの事務所はバカが私一人ではないようなので。うふふふふっ。。

こんなトロワデザインこれからもどうぞよろしくお願いします!!



明日はHAPPY WEDDING×3!!

及川洋子ぉー!オメデト!このヤロ。バカ!アホ!

こんな時期なんでしょうか。
明日は4人しかいない当事務所のうち、なんと3人が別々の結婚式にお呼ばれしてるんです。
でも今記事書いてるのはユアサだから、自分のことだけ書いちゃいます。
後の人は後からきっと上乗せするでしょ。

自分が呼ばれている結婚式の主役はヨーコ。
自分の最もアツかった青春時代inTOKYOを一緒に駆け抜けた戦友。
アレも東北の片田舎から出てきたばっかりで、お互いひもじく暮らしてた。
積もる思い出話は鬼のようにあるけど、アレだな。
ヨーコ“には”一瞬たりともいい人がいた記憶がないな。
付き合いなんてそれこそ10年来になったのに。
ケッコーなモデル体系で、なかなかの美人フェイスのお前はいつも回りにたくさん人が集まってたな。その方が楽しかったんだろうな。
ドSに見えて人一倍気ぃ遣いぃのお前は、いつも人にいいとこ譲ってた。
いい旦那さんが見つかって本当に嬉しく思う。
おめでとう。

ライターのクセに、文章重ねるたびに伝わる気持ちが薄っぺらくなるのわかってるからこれだけでいいや。
じゃ、元気で。



自社のスタッフブログですが、この場を借りて親友にお祝いの言葉を送らせていただきます。





文・湯浅直人

憧れの聖地、記者クラブ!!

震えました、帰り道。

今日のお昼は、例によってセブンイレブンのパスタ。カルボナーラでした。
おいしそうな半熟卵が、チンしてもらったお蔭でとろ~りしませんでした。
Seven StarsのSpecial Edition3個パックを買って、限定ライターをゲットしました。どっかいっちゃいました。

で、遅いお昼を済ませて早速、自分は高崎市役所に行きました。
美少女図鑑15冊と、企画書、媒体説明書を持って。

向かった先は「記者クラブ」。
いろんな新聞社とか、報道関係の方々がデスクを持って集まっている、
いわば「メディア関連企業総合事務所」みたいな感じ。

そこに、「群馬美少女図鑑というフリーペーパーを創刊したんですけど、取り上げてくれませんかー?」
と突撃してみたんです。
話を聞いてくださったのは、群馬に根付いた某新聞社の経済担当様。
名刺を渡した途端、「あー!美少女図鑑のー。ついにですねー!」
ご存知だったんです。美少女図鑑のこと。それが群馬に来たこと。
だから、彼女(新聞社の方はうら若い女性でした)が『ついに』とおっしゃったのは、
自分達が記者クラブに来ることを指していたんです。

彼女は忙しい時間に突然現れたヤツの話に延々耳を傾けてくださいました。
他の新聞社やテレビ局の方々にも渡してくれると、自分が持ってきた資料も預かってくれました。

彼女どころか、部屋中のみなさんがめっさ忙しいのをわかってても、自分は中々退室に踏み切れませんでした。だってここは記者クラブ。報道関係、新聞記者の方々が集まっているところ。
自分が今ライターをしているきっかけは、新聞記者になりたかったから。
だから空気を吸って、言い方は悪いかもしれないけれど、スエた空気を一秒でも長く感じていたかった。

ちょぴっと寂しい気もしたけど、これまでの人生も、何より今の仕事も思いっきり楽しいからそれでいいだろ。
てな感じの、記者クラブ訪問レポートでした!







文・湯浅直人

 | HOME |  »

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

