デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

皆様ありがとうございました。

皆様 こんにちは。
BUSSANです。
いつもBuchiと言っているので自分でBUSSANというのも変な感じですが、
それはさておき、久々のブログです。
ずっと書かなくて久しぶりのブログが皆様に退職のご挨拶になってしまいました

私事ではございますがこの場をお借りしてご報告させていただきます。

本日3月31日で群馬美少女図鑑から卒業です。
今まで本当にたくさんの方に支えられて、楽しく美少女図鑑の制作をさせて
いただいておりました。この仕事を通じて、今まで以上に沢山方に支えられて
生きているのだなと実感させられました。
群馬美少女図鑑は皆様の力なしでは出来ない媒体なので凄くやりがいのある
お仕事で(勿論大変なこと辛いこともたくさんありましたが)
美少女図鑑が出来上がった時やファッションショーを開催出来た時の達成感は
他にはないものだと思います。そんな現場にいて体験出来たことは私の財産です

とにかく、群馬美少女図鑑に参加してくれているモデルの子が本当にかわいくて、
母のような気持ちで(実際お母様の方が年が近いモデルさんばかりです)
いつも現場が楽しかったです。若い子にエネルギーを沢山もらってました
群馬美少女図鑑のモデルになる子は、皆キャラが濃い
選ぶ私たちが私たちだからなのか、イベントの開催時に数十人集めると本当うるさいこと
でも皆すぐ仲良くなるし、皆でショーを盛り上げてくれる、自分たちが群馬美少女図鑑を
作っているんだと強い意識をもってくれている子ばかりです。
そしてまず、気取っている子は一人もいないみんな性格もいい子ばかりです
今後もそんな群馬美少女図鑑のモデルになりたいという子が増えてくれることを祈りつつ、
今後は冷静に美少女図鑑を見る立場になりますが(絶対に冷静には見ることが出来ないだろうけど)
これからの美少女図鑑も楽しみにしています

群馬美少女図鑑でモデルになってくれた皆、そしてこの美少女図鑑を一緒に作ってくださっている
ヘアサロンの皆様(アライアンス様といいます)本当にありがとうございました
感謝してもしきれないくらい感謝しています。幸せな時間をありがとうございました

どこかで見かけたら声をかけてください。

私の代わりに若い2人が加わりますので新しい風が吹き更にパワーアップした群馬美少女図鑑に
なると思います。今後とも美少女図鑑をどうぞよろしくお願いいたします

皆様本当にお世話になりました、ありがとうございました




ダイバ・リッチ・バースデイ



さすがに今日はクタクタだけど・・・
ブログのネタが溜まっているので更新。

面倒なので、写真でごまかそう。



昨年末の「1st GGC」で、モデルとしてゲスト出演してくれた
我が親愛なる友【キリ】(石山 喜理)のバースデイパーティーを、
同じく仲良しモデルの【アキ】と、うちの【GUU】と、SONYの【イトウさん】と一緒に
台場のとある場所で行った。


ここがその会場となったホテル。
TOKYO BAYCOURT CLUB(東京ベイコート倶楽部)
kiri_birthday_01.jpg
明らかに己には場違いな、
おそらく最初で最後の超高級ホテルのスウィート

kiri_birthday_02.jpg

kiri_birthday_05.jpg

ホテルで予算使って、食は庶民的にお惣菜連発。
このあたりが「らしい」ってね。
kiri_birthday_06.jpg

はい、集合写真。
まだ酔いもなく、みなさん爽やかなこと。
kiri_birthday_07.jpg

主役のキリ。
http://www.blogcaster.jp/kiri_ishiyama
スイスの美味しいチーズケーキをプレゼント!
今まで食べたチーズケーキで、個人的にはダントツのナンバーワン。
・・・でも名前忘れた。何だっけ? GUU知ってる?
kiri_birthday_09.jpg

妹みたいなアキ。
http://ameblo.jp/akiyo-star---0904/
この子、4カ国語話すバレエダンサーでもある。
近々公演があるんだとか。気になる方はBlogを。
kiri_birthday_11.jpg

で、酔って寝ちゃったイトウさん。
疲れてたんだね。ご苦労様。
kiri_birthday_12.jpg

でも、写真撮るんでイトウさん復活!
スウィートで踊る美女2人とうちのGUU。
kiri_birthday_08.jpg

ホテルか眺める台場の夜。
絶景だ。
kiri_birthday_04.jpg

キリ、誕生日おめでとう!





MiCKY by TROiSDESIGN

バカになれ!


どもども、ミッキーです。



ブログネタがありすぎて困ってます。
何を綴ればいいのやら。

とりあえず、この5日間の出来事を書き出します。

25日の美少女図鑑全国会議に始まり、夜は懇親会。
26日は午前中にその延長戦で、午後から台場に移動して友人の誕生日を祝う。
27日は帰路に入間のアウトレットに立ち寄り、事務所に戻って溜まったシゴトを片付ける。
28日は高崎映画祭授賞式の撮影をし、夜は記念パーティーへ出席。
29日は新スタッフの初出勤に始まり、夕方からは久々のカメラテストを行う。

って事で、今日は全国会議に参加して感じたことを綴ります。



東京以外の発行元が決まってからは初となる「美少女図鑑全国会議」。
46の脳が集まると、発想も46通り存在する。
しかも、発行元のほとんどがまともな脳を持ち得てない。
明らかに変態の集まり。
でも、だからこそこの媒体をやっているんだろうね。
いや、やる意味があるんだろう。

バカになれ!

中3の時、担任だった針さんって先生から頂いて、唯一覚えている言葉。
まさに、美少女図鑑とはこの言葉の具現化ではないだろうか。

バカにならなきゃ、怖くてできない取り組みが多い。
かなりの挑戦が、この媒体には必要なのだ。
バカだと思うことでも、本気になって取り組む大バカ者の発信は、
ときに誰かの心に響いて、ときに誰かの人生をも動かす。

1年前は平凡に暮らしていたフツーの女の子が、
今じゃ、あのコカコーラのCMモデルをやっている。
それは、確かに人生を動かした。
僅かかもしれないが、その子の人生に小さな花が咲いたのだ。

出版業界が低迷している今日。
業界人は不況のせいで広告が入らないと苦言をこぼす。
僕はそうは思わない。
今日を作ったのは、まさしく業界そのものなんだって思う。
スポンサーよりの営利的でつまらない記事を書き、
読者の事を考えなかった結果、雑誌は売れず廃刊に追いやられる。
でも、出版のあるべき姿はそうじゃない。
確かな記事、本気の内容に、企業が感動と共感を覚え、
そこにスポンサーがつくのだと。
媒体の主旨を理解して、一緒により良いモノを発信していこう。
それが本来あるべき姿である。


だから、編集部はイカレタ連中ばかりです。
冗談ではなく、本気で狂ってます。

そしてバカです。



でも、そんなバカの発信で誰かの人生を動かしたのなら、
それはきっと、無上の愛。





MiCKY by TROiSDESIGN

小さくて少し濁った水槽


金魚は小さな水槽で育てると小さくなり、
大きな水槽で育てると大きくなるという。


人間の発想も似たようなもので、
発想力の小さな人間は結果も小さく、
発想力の大きな人間には大きな結果がもたらされるように思う。

大きな発想をするには、単に心構えだけではなく、
発想を生み出す「場所」「環境」も影響してくる。

何かを生み出す、何かを考える。
人はそんなとき、
見るもの、聞こえるもの、感じるもの、そのすべての影響を受ける。
だから、小さな部屋で考えても小さな発想しか生まれない。

公園で絵を画く画家。
図書室で勉強する学生。

上の仮説が確かなら、理にかなった“発想を生み出す最適な手段”なのだ。



最近、なぜか煮詰まることが多い。
デザイナーとしても、フォトグラファーとしても、編集マン・企画マンとしても、
生み出すシゴトに没頭できず、雑務に追われる現状もあるが、
どこか自分の発想の幅が狭まったように感じていた。

大きな水槽でもう一度考え直そう。
そして、きれいな水と空気のなか、
小さくまとまった己の殻を割っていこうではないか。



大きな結果は、きっと大きな感動を生む。





MiCKY by TROiSDESIGN

第3回 美少女図鑑全国会議


今週はいよいよ美少女図鑑全国会議が行われる。
初めて各都道府県の発行元がすべて集まる(たぶん)。

久しぶりに、沖縄のぶっ飛んじゃってる西原さんやら
広島のマジメでネガティブな阿賀野さんやら
岡山のパワー溢れる平松さんなど、
沖縄で楽しんだメンツとも再会ですな。

その時の模様は
http://troisdesign.blog29.fc2.com/blog-entry-200.html


ってことで、三木は
出張で25日から3日間群馬を離れます。




大発表!!

4月より新卒のフレッシュなニューフェイスが加わる。
トロワの未来は、きっと彼らが引っ張っていく。




MiCKY by TROiSDESIGN

フツーじゃつまらない!


先日、仲良しサロンのHEARTY/abondのAKIKOさんに
愛くるしい第一子「くるみちゃん」が生まれました。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

僕の想像では、群馬美少女図鑑のvol.100の表紙を飾るかな。
きっとその時のテーマは「これから来る未来」に違いない。
※ミスチルのパクりました



そんな未来の美少女が、まだお腹のなかにいる頃
イカれたイカした僕らは流行りの「マタニティフォトセッション」を行ったんです。

でも、やっぱフツーじゃつまらないよね。
で、こんな作品たちに仕上がりました。

akiko_01.jpg

akiko_02.jpg

akiko_03.jpg

akiko_04.jpg

akiko_05.jpg

akiko_06.jpg

akiko_07.jpg

akiko_08.jpg

akiko_09.jpg

akiko_10.jpg

model:AKIKO photo by MiCKY



如何でしょう?

もう明らかに女優ですね。
ちなみにこの撮影から数日後、AKIKOさんはスポーンと産んじゃいました。
ほんっと、凄まじいです。


くるみちゃん、あなたのママは
めちゃくちゃかっけーよ。


こんなマタニティフォトを撮りたいイカれたイカしたママさんは、
HEARTY/abondTROiSDESIGNまでお問い合わせください。





■HEARTY/abond(ハーティー/アボンド)
〒370-0043 高崎市高関町417
Tel. 027-387-0870
Email. abond@hearty-s.com



■TROiSDESIGN(トロワデザイン)
〒370-0046 高崎市江木町1517-1
Tel. 027-386-6458
Email. office@troisdesign.jp






で、引き続きスタッフ募集です。


楽しく刺激的な職場です。
だけどその裏には厳しさもあります。
飽くなき挑戦こそ己を高めます。
そして、常にてっぺん目指して戦います。
自分に厳しく、そして他人にも厳しく。
良いモノを生み出すためには、時に喧嘩も必要です。
言いたい事を言い合える、そんな凝固な信頼関係こそ
素晴らしい未来を築けるのではないでしょうか。

アクティブな方、大歓迎です!





募集職種
(1)営業・編集 2名


【具体的な仕事内容】
弊社が発行する媒体(群馬美少女図鑑)の営業及び取材・編集を担当して頂きます。主なクライアントは、ファッション、美容(サロン、メーカー、ディーラー)、飲食店等です。広告提案からゲラチェック(校正)まで、トータルして媒体に関わって頂きます。

後々は、クライアントへ作り手の思いを的確に「プレゼンテーション」し、一緒に「表現」を作り上げるなど、ディレクターのように仕事を動かす仕事もお任せしたいと思っています。

【求める人物像】
年齢20歳~30歳位までの方
長期で勤務できる方
ファッション・美容・撮影業務に興味のある方
協調性・コミュニケーション能力のある方
やるからには常にトップを目指し、2番が嫌いな方
明るく、健康的で、面白い方
負けない方
群馬美少女図鑑へ愛情を注げる方

【歓迎するスキル・経験・資格】
営業から、打ち合わせ・企画までトータルで仕事ができる方
印刷物(紙媒体)の営業・編集の経験がある方
Adobe Photoshop、Illustrator等の経験がある方
Microsoft Office Word、Excel等の経験がある方



募集職種
(2)総務(事務・経理・サポート) 1名


【具体的な仕事内容】
備品の購入、伝票作成や整理、名簿管理、スケジュール調整、会計業務、秘書・受付業務など、事務系の仕事を取りまとめて頂きます。

【求める人物像】
年齢20歳~30歳位までの方
長期で勤務できる方
客観的に見れ、自分にも他人にも厳しい方

【歓迎するスキル・経験・資格】
総務、特に事務・経理の経験がある方
Microsoft Office Word、Excel等の経験がある方



◎雇用形態
(1)正社員または契約社員
(2)契約社員またはパート

◎勤務時間
(1)10:00~19:00 実働8H(残業あり)
(2)9:00~17:00 実働7H

◎給与
(1)月給160,000円~220,000円(経験・能力により優遇)
※初任給平均190,000円
※試用・研修期間1~3ヵ月
※追って正社員登用あり
(2)時給800円~900円(経験・能力により優遇)
※試用・研修期間1~3ヵ月
※追って正社員登用あり

◎待遇
賞与年2回(売上に応じて)、昇給年1回、交通費支給(上限あり)、年末調整、労災、雇用保険準備中

◎休日・休暇
(1)土日祝祭日(但し状況により出勤あり)、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
(2)水土日祝祭日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇

◎その他
(1)(2)社員旅行(昨年度は沖縄)





求人に関してのお問い合わせは
027-386-6458
office@troisdesign.jp

人事担当:トロワデザイン 三木まで






MiCKY by TROiSDESIGN


【スタッフ募集】

働きマンの菅野美穂に憧れた。
恋ノチカラの深津絵里に憧れた。

朗報です!

群馬でも「広告、出版、編集」のシゴトができるんです。
発想がカタチになる、やりがいのあるシゴトです。



楽しく刺激的な職場です。
だけどその裏には厳しさもあります。
飽くなき挑戦こそ己を高めます。
そして、常にてっぺん目指して戦います。
自分に厳しく、そして他人にも厳しく。
良いモノを生み出すためには、時に喧嘩も必要です。
言いたい事を言い合える、そんな凝固な信頼関係こそ
素晴らしい未来を築けるのではないでしょうか。

アクティブな方、大歓迎です!





募集職種
(1)営業・編集 2名


【具体的な仕事内容】
弊社が発行する媒体(群馬美少女図鑑)の営業及び取材・編集を担当して頂きます。主なクライアントは、ファッション、美容(サロン、メーカー、ディーラー)、飲食店等です。広告提案からゲラチェック(校正)まで、トータルして媒体に関わって頂きます。

後々は、クライアントへ作り手の思いを的確に「プレゼンテーション」し、一緒に「表現」を作り上げるなど、ディレクターのように仕事を動かす仕事もお任せしたいと思っています。

【求める人物像】
年齢20歳~30歳位までの方
長期で勤務できる方
ファッション・美容・撮影業務に興味のある方
協調性・コミュニケーション能力のある方
やるからには常にトップを目指し、2番が嫌いな方
明るく、健康的で、面白い方
負けない方
群馬美少女図鑑へ愛情を注げる方

【歓迎するスキル・経験・資格】
営業から、打ち合わせ・企画までトータルで仕事ができる方
印刷物(紙媒体)の営業・編集の経験がある方
Adobe Photoshop、Illustrator等の経験がある方
Microsoft Office Word、Excel等の経験がある方



募集職種
(2)総務(事務・経理・サポート) 1名


【具体的な仕事内容】
備品の購入、伝票作成や整理、名簿管理、スケジュール調整、会計業務、秘書・受付業務など、事務系の仕事を取りまとめて頂きます。

【求める人物像】
年齢20歳~30歳位までの方
長期で勤務できる方
客観的に見れ、自分にも他人にも厳しい方

【歓迎するスキル・経験・資格】
総務、特に事務・経理の経験がある方
Microsoft Office Word、Excel等の経験がある方



◎雇用形態
(1)正社員または契約社員
(2)契約社員またはパート

◎勤務時間
(1)10:00~19:00 実働8H(残業あり)
(2)9:00~17:00 実働7H

◎給与
(1)月給160,000円~220,000円(経験・能力により優遇)
※初任給平均190,000円
※試用・研修期間1~3ヵ月
※追って正社員登用あり
(2)時給800円~900円(経験・能力により優遇)
※試用・研修期間1~3ヵ月
※追って正社員登用あり

◎待遇
賞与年2回(売上に応じて)、昇給年1回、交通費支給(上限あり)、年末調整、労災、雇用保険準備中

◎休日・休暇
(1)土日祝祭日(但し状況により出勤あり)、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
(2)水土日祝祭日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇

◎その他
(1)(2)社員旅行(昨年度は沖縄)





求人に関してのお問い合わせは
027-386-6458
office@troisdesign.jp

人事担当:トロワデザイン 三木まで

美少女日記


ども、MiCKYです。

最近、キリストやらザビエルやら信長やら
歴史上の人物に似てるって、よく言われます。

で、とことんその路線でいこうと心に決めました!

そんな話はどうだっていいんだけど。




今日の本題は、これ! 美少女日記!

みなさん、こんなブログがあるの知ってましたか?

gbz_blog1.jpg

群馬美少女図鑑には、モデルの子がリレー形式で回すフリーブログが存在します。
お陰様で、最近やっと認知されアクセス数も上がってきてます。
ここでは、モデルの子たちのプライベートが垣間みれます。
かなり貴重な素の彼女たちを覗く事ができます。

騙されたと思って、ちょっと覗いてみてください。

ここからアクセスしてね。
http://gbz.blog42.fc2.com/


僕のブログより遥かに面白いんで・・・
あー見習わないとな。




MiCKY by TROiSDESIGN

消耗品


やっと、一段落。

昨日の朝から今まで、ぶっ通しのジャックバウアー状態。
ブライダル撮影に始まり、打ち合わせ、LIVE、打ち上げ、写真セレクト、写真集制作、プレゼン資料制作、イベント企画のタタキ、校正、事務仕事、また打ち合わせ・・・。

スイッチをうまく切替えながら、とりあえずミスなく走り抜けた。
まだまだ限界点は先の先だけどね。

独立してもうすぐ3年になるが、その時から決めてた事があって
どんなにテンパっても「忙しい・眠い・疲れた」は絶対に言わない。
中ではたまにこぼれちゃうけど、外では言わないようにしてる。
別にカッコつけてる訳ではなく、先に言い訳するのが嫌いな性格なもので。
まずはやってみなくちゃわからない。単にこれだけ。
やる前から、忙しいから、寝てないから、疲れてるからって思いながらしたんじゃ
良いモノなんて生まれない、良い結果だって生まれない。

それが己のモットー。

だから、スイッチの切替えがうまくなったんだと思う。
自分から仕事を取ったら何も残らないから、このスイッチは決してオフにはならない。
村上龍は「男は消耗品」なんて言ったけど、今の自分はまさしくそっち側の人間。
きっと、これからも僕は消耗し続けていくのだろう。




でもね、たまにすべてを忘れて眠りたくもなる。




MiCKY by TROiSDESIGN

熱い想いは伝わるもの


昨夜は、シンガーのロッキン☆カツに誘われて
鎌田ひかりワンマンライブに行ってきた。

いやー、盛り上がってたね。

で、打ち上げにも参加したんだけど、
彼女を応援する沢山のスタッフの熱い想いに胸打たれたな。
このハートがあれば、可能性はいくらだって広がる。
周りの温度がまたその周りに伝わって、今よりもっと羽ばたいていける。

僕はそういう温度が大好き。



そして、僕も彼女を応援していこうかなって思う。
だってまだ余熱が残ってるんだから、その温度は確実に自分にも伝わった訳だしね。

鎌田ひかりを皆さんよろしくね。

■YouTube PV


■MySpace 試聴
http://www.myspace.com/kamatahikari

■mixi コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3486715

タワレコ、ヴィレヴァン、紀伊国屋なんかでCD購入できます!
WISHWISH
(2009/02/11)
鎌田ひかりトリニティー

商品詳細を見る




MiCKY by TROiSDESIGN

 | HOME |  »

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad