デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



生まれ方。



今日は、スタッフの一人に
こんな質問を投げかけられた。

「どうしたら、アイデアがすっと生まれるんですか?」

聞かれるとケッコー困る。
どうして生まれてるのか、言葉で説明するには乏しいからだ。

でも、そこで何かしら返さないと
この子は迷いつづけて、知らない間に弁当を買いにいく。
そう、迷ったら腹ごしらえ。
若者は単純でいい。

そんな事はどーでもいい。
巧い事を返して、これが経験値だというところを
見せつけなければならない。

「とにかく引き出しを沢山持つ」
「そして、時には逆転の発想をする」

すべてのクリエイターにあてはまる訳ではないが、
何かを見出す事は、自分を削っていく事だと思う。
失う事が生まれる事。
引き出しを沢山持ってないと、
自分がなくなっていくような感覚に陥る。
きっとそれが怖くて、無知を嫌い
日々吸収を求めているのかもしれない。
クリエイターはドMだね。

逆転の発想とは、
たとえば「温かくてやわらかいビジュアル」をつくるとする。
真逆に位置するものをまずは想像する。
石、氷、青・・・
これらの素材がもし温かくやわらかく感じたら
想定内でなくなるので興味が湧いてくる。
それは、想像していなかったモノへの珍しさや驚きから生まれる想定外の発想。
人は、そういったものに先天的に惹かれるのだという。
自分は、これを逆転の発想と勝手に解釈してる。


スタッフへそんな回答をしながら
果たして、本当にこれが正しいのかいささか不安も感じた。

生まれ方は人それぞれなのかもしれない。
どのような経緯で、そのアイデアが生まれたかなど
結局のところ、僕らの仕事でそれが表に出る事はほとんどないのだ。

結果、このビジュアルとなり
当たればモノが売れ、「良い広告」として評価される。

でも、自分はそんな時でも振り返って考える。
はじめはこうやって生まれたんだよなって。

自分だけでも理解していれば、それに対しての賛辞はなくとも、
また「生み出す能力」を養っていけるのだ。



生まれ方を創造する。
それが、第一歩なのかもしれない。



MiCKY by TROiSDESIGN


詩種 ~うたたね~



ちょうど、2ヵ月前ぐらいに、DJのYUNNVOの企画で、
イラストレーターのekakinokoちゃんに、TORU!SPACYと自分で、
この「詩種」は始まった。

心地よい音と、アートな世界と、美味しい食で、
みんながひとつになって楽しめる、小規模で閉鎖的なイベントをやりたいね。

きっと、始まりは他愛もない会話から生まれたんだと思う。

どれほどのアーティストが、これに賛同するかほんと未知数で
結構スタートは心配事いっぱいあったよね。
ね、ユンボトオルくん、キノコちゃん。

でも、東京・埼玉からのゲストも加わり
群馬のクラブシーンを引っ張る、オールジャンルのアーティストのブッキングが
できたんじゃないかなぁって、一人で感じてました。

それも、ユンボトオルくん、キノコちゃんの人脈なんだろうね。

まだまだ、反省点いっぱいだと思うけど
それでも一回目としては、本当に心から素敵な時間を送れたように思う。

個人的な作品も久しぶりに飾って
シゴト以外で、また絵と写真に向き合ってみようとも思えた。
己を触発させる、そんな機会が与えられたんだと
この詩種を企画したユンボに感謝です。




では、写真でイベントの模様をちょろっと。

まずは、メインの展示となったekakinokoちゃんの作品の一部。
ほんっと、かわいいんだよね。

IMG_0001.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0010_20100714042504.jpg


自分の展示を撮り忘れるという惨事。
まーいいんだけど。


詩種発起人、DJのユンボ

ユンボ

スタートは、ゆいくんのアコースティックで。

IMG_0027.jpg

東京からのゲスト、icoomy(イクミ)さん。
耳に心地よく残る、そんなメロディでした。

IMG_0055.jpg

お馴染み、ロッキン☆カツ
なんか、いつになくカッコ良くないかー。

IMG_0087.jpg

マスター、どれも美味しかったっす。
リュスティーク最高!

IMG_0089.jpg

みんな、楽しそう。

IMG_0098.jpg

IMG_0092.jpg

主役の一人、キノコちゃん。
お隣は自分と一緒に写真を飾ったナナちゃん。
渋川でhammockって美容室やってて、スタイリストでもあるんだ。
空の写真、良かったなぁ。

IMG_0146_20100714034150.jpg

で、大活躍のトオルくん。
キーボードにDJに、なんといっても設営お疲れさま。
搬入手伝えなくてごめんよー。今度メシ奢ります!

IMG_0095.jpg

かわいい歌声のRICO(リコ)ちゃん。
癒されるよねー。

IMG_0129.jpg

You-suke(ユースケ)は、やっぱり存在感あったね。
ゆいくんとのコラボもまたよかった。

IMG_0152.jpg

IZA☆BELLA(イザベラ)は迫力と優しさがある。
個人的にかなり好き。
写ってなくてごめん、優心(ゆう)ちゃんサポートありがとね。

IMG_0154.jpg

最後は皆でセッション。
シャララ… シャララ…♪

IMG_0155.jpg

途中で帰っちゃった方もいるけど
お決まりの集合写真。

IMG_0161.jpg



やっぱ、音楽とアートは自分を救ってくれる。
ずっと囲まれて生きていたい。
そんなふうに感じたMiCKYでした。



MiCKY by TROiSDESIGN

今日は仲間とイベント。



でも、急な仕事が入り残業・・・。

てか、終わるのかー。

とにかく頑張ります。




7/11 sunday.

「詩種(うたたね)」

@リュスティーク
<高崎市筑縄町 10-24>

ILLUSTRATOR/
ekakinoko's exhibition(キノコ展)

LIVE
15:00 OPEN
17:30 1st.live
18:30 Dinner Time
19:30 2nd.live
21:00 DJ Time
ABOUT 22:00 Close

■Art/
ekakinoko

■Live Act/
Rico,icoomy,Rockin☆Katsu,
ゆいだいき,You-SuKe,IZA☆BELLA+優心.

■DJ/
Toru!Spacy,Yunnvo(WALTZ)

¥3,000(dinner,1D)



少しだけ、自分も絵と写真を展示します。
是非遊びに来てください!



MiCKY by TROiSDESIGN


シダックス × 群馬美少女図鑑


9.25(土)
SHiDAX PRESENTS
「別冊 群馬美少女図鑑」発行決定!!


そこで!!
別冊モデル大大大募集です!!
キャンペーン期間中、
県内シダックス店舗をご利用頂いた方に限り、
別冊モデルにご応募できます。

応募期間は「7/1(木)~8/15(日)」。

B1_G.jpg

Step1
群馬県内にありますシダックス各店舗から
「別冊 SHiDAX×群馬美少女図鑑」の出演モデル
応募案内カードをもらって下さい。
応募案内カードに従ってエントリーしていただきます。

Step2
1次審査(種類選考)通過者は8/28(土)に行われる
2次審査のカメラテストに進む事ができます。

Step3
2次審査(カメラテスト選考)通過者が
美少女モデルとして別冊に起用されます。

ちなみにシダックスでは、
この応募期間中に「夏シダプラン」を同時開催!!

①【ゼロワンプラン】
ワンオーダーだけで室料フリーで、ゼロワンタイム!

②【ワンコインフリータイム】
500円+ワンオーダーで朝まで歌い放題!

③お得な200円均一メニューを13種もご用意

など、お得なプランを同時開催中!
お友達も一緒に歌って、踊って、応募しよう!!


TROiSDESIGN

よしもとの芸人に会えます!

群馬ディスティネーションキャンペーンキックオフイベント
明日も開催してます!


以下、スケジュールです。

10:00 テクニカルレッスンバンド
10:30 厩橋CHINDON倶楽部
11:00 超速戦士G-FIVE
11:30 高橋李枝
12:00 ルミネtheよしもと1
13:00 美少女モデル
13:15 cabo
14:00 ルミネtheよしもと2

芸人さんはグンマにゆかりのある方をブッキング!
【5GAP】【佐久間一行】【若井おさむ】【POISON GIRLBAND】です。

11時からが熱い!
観覧無料です!!

出店もたくさんでてまーす。



MiCKY by TROiSDESIGN

キックオフ!!

侍魂に涙したみなさん、
いよいよ群馬もキックオフです。


高崎駅ググっとぐんまフェスタ
群馬デスティネーションキャンペーンプレDCキックオフイベント!!
美少女モデルも出演しちゃうぞ!!
なかずり
DCとは・・デスティネーション=Destination(目的地・行き先)とキャンペーン=Campaign(宣伝戦)の合成語。

7/3(土)&7 /4(日)
両日とも10:00~15:00
会場 高崎駅東口駐車場特設会場
(観覧無料)

おかもとまり、ダーリンハニーetc.
群馬出身のよしもと芸人多数出演!



そして注目したいのは、群馬のパフォーマーたち
虎舞士(たかさき雷舞)
美少女率の高いパフォーマンス集団
とら



もはやイベントにかかせない存在高橋李枝ちゃんのミニライブ

musical unit cabo ミュージカル「GANGSTARS

そしてみんなのヒーロー 超速戦士 G-FIVEもやってきます。


美少女モデルが登場するのは
両日とも13:00~13:10 しかも両日ちがうモデルが見られる!見逃せませんぞ!


ということで、
今週末は高崎駅できまりでよろしいでしょうか。

TO:CARD

みなさん、こんにちは。

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。
120分の死闘の末、パラグアイに敗れた日本代表。
感動をありがとう・・・そして、お疲れさまでした。

さて、ここからが本題です。
本日より、期間数量限定で「TO:CARD」というスペシャルカードを、
スタジオでのポートレート撮影をご利用して頂いた方全員へ
プレゼント致します。

当カードは、
高崎を“ファッション”という切り口で盛り上げるために作られた、
複数店舗共通で使える特別なカードです。
この高崎という街で、
店舗とお客様の枠を超えながら、よりいっそうの繋がりをもち
オシャレを楽しんで頂ければと願い作られました。


◎ご利用されたすべての方にお渡しします。
(但し、数に限りがございます)
(全6店舗合計:1000枚)

◎有効期限は10月末日で、ご利用可能4ヵ月間とかなり短めです。
(是非お早めにゲットして、この街で新たな繋がりを築きましょう)

ファッションで繋がるタカサキシティ!



本日より、以下の店舗で配布となります。

■HONEY DIP(ハニーディップ/レディスファッション
それは、子供の頃「絵本を開いた時に感じたトキメキ」。いつもと違う、ちょっとだけ特別な自分になれる服。『スウィート・リュクス』をテーマに、女性本来の「可愛らしさ」「セクシーさ」を引き出す、セレクトアイテムを展開。輝き続ける女性のためのセレクトショップ。
【所在地】 高崎市八島町20 KSビル1F 1-3
【電 話】 027-327-9882
【営 業】 12:00am~20:00pm 無休
【ブログ】 http://ameblo.jp/honey-39/
http://www.honey-dip.jp/

■memento(メメント/メンズ・レディスファッション
「ず-っと身に着けていたい・・・」「いつまでもお気に入りのもの・・・」。そんなふうに感じてもらえる服と雑貨を、性別・年齢・ジャンルの壁を取り払い、自由な発想でセレクト。取扱ブランドは「RYU」「gallery」「VICIOUS EAST」「tomoki yurita」ty」など。
【所在地】 高崎市連雀町6-2 1F
【電 話】 027-310-3110
【営 業】 12:00am~20:00pm 不定休
【ブログ】 http://memento.gunmablog.net/
http://memento-takasaki.com/

■VICKY(ビッキー/レディスファッション
クールなモダンテイストをベースに、エスプリとしてトレンドをプラスした「コンテンポラリーセクシーエレガンス」がコンセプト。女性の「可愛らしさ」「優しさ」を艶やかに表現することにこだわり、コンサバティブをベースに神戸の上品なイメージをプラスする。
【所在地】 高崎市連雀町11江原ビル1F
【電 話】 027-329-6211
【営 業】 11:00am~20:00pm 不定休
【ブログ】 http://ameblo.jp/vicky-takasaki/
http://unjustes.com/vicky/

■TIURF(チューフ/メンズファッション
コンセプトは「INTIMATE LUXURY」。国内外から選りすぐりをセレクトするメンズショップ。JOHN GALLIANO|DRIES VAN NOTEN|KRISVAN ASSCHE|KOLOR|DSQUARED2|08SIRCUS|TENDENCE|
CORNELIAN TAURUS|SPRINGCOURT|BUTTERO 他30ブランド。
【所在地】 高崎市通町18 [2F奥]
【電 話】 027-384-3713
【営 業】 11:00am~20:00pm 水曜定休
【ブログ】 http://buyernote.seesaa.net/
http://store.tiurf.jp/

■HEARTY-abond(ハーティー・アボンド/ヘアサロン)
「HEARTY=心から」を経て、「絆」という意味の『a bond』。お客様一人一人との時間を大切に、豊富な知識からの提案力。的確な技術で、幅広い層から絶大な支持を受け続けるトップサロン。
【所在地】 高崎市高関町417
【電 話】 027-387-0870
【営 業】 10:00am~20:00pm 火曜定休
【ブログ】 http://blog.livedoor.jp/hearty0803/
http://www.hearty-s.com/

■TROiSDESIGN(トロワデザインデザイン撮影
高崎を拠点に活動する、スタジオ兼デザイン事務所。自社の事業や分野にとらわれない活動を積極的に行い、“デザイン”を通じて新たなカルチャーの発信を行う。「STAR OF THE COLOR」のCI、「東京コレクション」の撮影を担当。「群馬美少女図鑑」発行元。
【所在地】 高崎市江木町1517-1
【電 話】 027-386-6458
【営 業】 10:00am~20:00pm 不定休
【ブログ】 http://troisdesign.blog29.fc2.com/
http://www.troisdesign.jp/

□TO:CARD
TO:CARDアライアンスは、リレー形式で毎日ブログを更新しています。
http://ameblo.jp/tocard/

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

