デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



歳をとるとあの子が恋しくなる

すっかり秋ですね。
何かと恋しくなる季節なのかなぁ。



ども、ミッキーです。



先日、臨時休業をとらせていただき、
恒例のYMGバーベキューへ参加してきました。
総勢50名近くいたらしいです。
すんげーや。

では、おきまりLEGO写真展
バーベキューを振り返ります。

朝からハイテンションのYMGオーナー。
lego0001.jpg

それに比べローテンションのトロワ
炭に着火させれば他へ持ってがれーの、完全火起こし係のミッキー&オオウ。
lego0002.jpg

幹事のrelounge栄司氏と、SOL柳谷氏。
lego0003.jpg

はい、元気いっぱいチームpoja
lego0004.jpg

うるさいタカス率いる、チームSOL
lego0005.jpg

目の保養に、チームFigoSugar rable
lego0006.jpg

新メンバーも加わった、チームrelounge
lego0007.jpg

トロワはキャンディセクシーショットで。
てか、ケツ濡れてねーか。
lego0008.jpg

わんちゃんも参加。
lego0009.jpg

お子さんも参加。
おいおい、これ虐待だろ。
lego0010.jpg

お決まりのぐだぐだ野球大会。
lego0011.jpg

はい、おやすみ。
lego0012.jpg

SAAYAN、ネイリストとしてpojaメンバーに。
やっぱ美少女は、鼻くそほじくっても可愛いんだね。
lego0013.jpg

で、対抗心メラメラのCANDY。
んーーー、負けたかな。
lego0014.jpg

途中で帰っちゃった方もいたけど、ラストは集合写真で。
lego0015.jpg



久しぶりのバーベキューだったけど、肉を食したの僅かにふたかけ。
野菜と魚ばかり食べてました。

肉への執着がない。
歳をとると野菜と魚が恋しくなる。

ちょっと恋と似てたりする。




老けたな。




MiCKY by TROiSDESIGN
9.25「別冊 群馬美少女図鑑」発行





テレビ東京の温泉番組に群馬美少女モデルが登場だぞの巻!

どもども!すっかりおやじギャグな気温ですね。
スパシーバ いつでも全力CANDYです。

今日は美少女モデルのテレビ出演情報だよ!


【番組名】
特番「どうしても入りたい!日本の名湯&秘湯 BEST20(仮)」

【放送局】
テレビ東京系 系列6局ネット

【放送予定日】
平成22年10月6日(水)20:00~22:54

協力してくれたのは
安中キャンペーンレディですっかりおなじみの美少女モデル:KAZUKI

こちらもおなじみミュージカルユニットcaboのアクロバット担当
美少女モデル:YUKA

撮影風景をちらっとご紹介。                
a

おー。温泉番組撮ってますって感じですね。

せくし
おーっっっと!セクシーオンリータオルショットYUKA!!

metuburi

あ、水着きてたんですね。
目、つぶっちゃってますね。

bure
あ、ぶれちゃってますね。
KAZUKI、へそぴですね。
ze
うん、ふたりともよく似合ってる!
こりゃあ~放送が楽しみだ。ブルーレイで録画して、なおかつ8ミリビデオで画面を撮ってリアルタイムにチェックしよーっと。
pisu

モデルのふたり、スタッフのみなさま、おつかれさまでした。
10月6日 20:00から
みなさん是非是非 
tanosi
チェックしてね~!!



【番組概要】
日本人が愛してやまない全国に湧く“温泉”の数々! そんな温泉の魅力をたっぷり詰め込んだ特番が3時間で復活します! 紹介する温泉は誰もが知っている有名な温泉。絶景の露天風呂からお湯自慢の温泉宿、美味しい名物料理、さらにそこで働く裏方さん達の日常にも密着し知られざる苦労も紹介します。テレビ東京が贈る極上の“温泉エンターテイメント”にご期待ください!!

【番組内容】
番組が選んだ「どうしても入りたい!」と思う名湯10か所と秘湯10か所が登場します。それぞれの温泉地の魅力を大公開!
□本当に入ってみたくなる憧れのお風呂がたっぷり
□温泉の歴史や名産品、最新のスポット
□泊まってみたい宿&旬の料理
□温泉に関わる人々(裏方さん)の日常
□地元の人が薦める穴場スポット etc
様々な角度から紹介します。
          




今日は携帯から久々の更新。それにしても雨が気持ちいい。田舎の国道を走っていると、アスファルトから照り返す僅かな街灯の光が、どんな星より美しく見えます。無数じゃなく僅かだからそう感じるのかな。



ども、ミッキーです。



この週末も、映画二本を鑑賞。「十三人の刺客」に「君に届け」。毎度の事ながら解説はなし。

ただ、一人で「君に届け」の鑑賞は、カップルだらけの客席でいささか変な視線を感じました。

「うっせ!」

そう心で叫ぶのが最大限の抵抗。いつだって心のなかは自由です。



そういえば、今月のCUTは愛すべき「クリストファー・ノーラン」の特集。いやー、今までの彼の取り上げ方のなかで、実によい切り口だった。さすがです。特にメメントファンには必見の内容。ヤバイっす!

意外に古きよき時代の、伝統を重んじるところが、更にリスペクトに値する。何より、そういうの感じさせずに伝える巧さに、今の地位があるんだろうね。



明日はYMGバーベキューということで、トロワ臨時休業となります。ご迷惑をおかけしますが、御用の方は三木携帯まで。夕方には仕事に戻ります!




明日、この雨はやむのかな。



ミッキー

坂田選手のパンツに注目!

昨年はシルバーウィークなんていう大型連休でしたね。
何だか今週は赤い日が多く、一週間が早く感じます。

ども、ミッキーです。



まずは、本日「別冊 群馬美少女図鑑」発刊です!
続々と設置されていき、早くも品切れになっているところも。
嬉しいですね。

今後、追加設置を行いますので、
随時、ブログ携帯百景をチェックしてください。


そんな別冊発刊日ですが、
今夜はもうひとつお楽しみが。

そう格闘技ファンにはたまらない
亀田VS坂田戦、プラスDREAMスペシャルマッチが
東京ビックサイトで行われます。

てか、もう放送始まってます。
TBSでっせ。

もともと格闘技は大好きなんですが
今夜はもうひとつお楽しみが。

ネットで大好評のダイエット美容商品「パイラシリーズ」
トロワはそのADを担っているんですが、
今回この世界戦に出る坂田選手が、このパイラを使って
あの華麗な肉体美をつくっているんです。

自分も少し前に知りました(ADでありながら情けない・・・)。

そんな経緯で、今回坂田選手のスポンサーに
このパイラがなっているんです。

すっげーな。

ちなみに、このパイラの生み出したのは
プロのメイクアップアーティストのなかで愛される
スターオブザカラーの扱う、リンクスさん

スタカラについてはこちらを。



坂田選手のパンツに注目!

みなさんもパイラで減量してみては?




MiCKY by TROiSDESIGN


感情の数だけ



ども、夜な夜なミッキーです。



昨夜は、珍しいメンバーで飲みに。
bonaのマネージャー吉見くん、pantaloonsのオーナーるんこさん
伊勢崎にある南国料理屋「ラハイナ」というお店に集合。

二人とも、なんていうかなー。
とにかく孤軍奮闘タイプで、欲のかたまり。
でも、この“欲”が人間大事なんだよね、ほんと。



今日は、久しぶりに完全休養ってことで
丸一日、己の欲で埋めてみた。

なんだか色んな事がめまぐるしく動いていて、
感情の起伏がとても激しい日々を最近過ごしていた。

だから、少し落ち着かせる意味もこめて
映画三昧の一日を送った。
もちろん一人きりでね。

意外にも、とても心がナイーブで(ここ笑ってください)
映画を観た後は、いろいろと心のなかを整理する時間が欲しく
他人にかまう事もできず、一人の世界に入りたい。
だから、基本映画は一人で観る。

友人や恋人なんかと行くと、
映画の後に、お茶なんかして
「あー、あのシーンよかったよね」
「あそこ泣けたよね」
なんて会話になったりしません?
あれは、マジ地獄です。

映画の後に、映画の話はあまりしたくない。
非常に歪んでます。

だから、はっきりいってこのブログ内で
映画の解説やレポは、ほぼ皆無です。
そこは期待しないでご覧あれ。



で、今日の1本目。
12:20よりMOVIXにて「トイレット」
T0008641.jpg
(C)2010“トイレット”フィルムパートナーズ

あの「かもめ食堂」「めがね」「バーバー吉野」で話題の荻上直子監督最新作。
彼女の作品は、基本好きですね。
ちなみに、例の如くもたいまさこさんとの最強タッグ。
相変わらず、小さな幸せを感じる映画だったな。
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/10/22)
もたいまさこ米田良

商品詳細を見る




つづいて、場所を変えて2本目。
16::00よりユナイテッドシネマ・ウニクス上里にて「食べて、祈って、恋をして」
T0008467.jpg

この映画館、居心地がよくいつも空いていて(笑)
何より知り合いに絶対会わないっていうのが好き。
映画はというと、ジュリア・ロバーツ主演の最新作で、
きっと女性が観たら憧れるんだろうなぁと、
少し遠目の視点から眺めてた。
イタリア、インド、バリの様々な有名な建造物を
とにかく美しさに拘って撮っているっていうのが伝わりました。
是非、女性の方に。




で、またまた場所を変えて、本日のラスト。
21:20より109CINEMASにて「悪人」
T0008224.jpg
(C)2010「悪人」製作委員会

僕の愛する女優、深津絵里さん
モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞に輝いた話題の作品。
原作の吉田修一さんは、芥川賞を取った「パーク・ライフ」以降、
かなり読みあさっている。
「water(最後の息子)」「パレード」なんておすすめ。
最後の息子 (文春文庫)最後の息子 (文春文庫)
(2002/08)
吉田 修一

商品詳細を見る

パレード (幻冬舎文庫)パレード (幻冬舎文庫)
(2004/04)
吉田 修一

商品詳細を見る





本当に解説はしません。
観たい方は観に行って、それぞれで感じてください。




なんだかいろんな感情が激しく動きまわって
ちょっと疲れたけど、刺激的な一日だった。

考える事と感じる事って、近いようで遠い。
頭では理解している事が、感情とリンクしていない事だっていっぱいある。
どっちが正しくてどっちが間違いなんてわからない。

自分を検証してみると
遥かに考えて動く事より、感じて動く事の方が多い。
もう少し計算が必要なのかなぁ。

大人になる、大人でいるって難しい。

でも、感情の数だけ
その人の人生があるんだって思う。
そこに、大人も子供も存在しないさ。





明日は「別冊群馬美少女図鑑」の設置。
いち早く手に入る所があるかもね。






MiCKY by TROiSDESIGN




【Immigrant's Bossa Band】


ども、ミッキーです。

そういえば、先日の惨敗だったNHKラジオ
キャスターの関口奈美さんがブログで綴ってくださってます。
興味のある方はコチラから。
http://www.nhk.or.jp/maebashi/a-room/nikki/2010/100913.html

で、3連休の最後に少し余裕ができたんで
「SHINMACHI FESTA2010」に行ってきたんだけど、
暇つぶし的な軽い気持ちで行ったのに、結構楽しかった。

知人のアーティストが2人(You-Sukeとイザベラ)出てて、
東京からのゲストでImmigrant's Bossa Bandもブッキング。
TORU!SPACYから結構いいよなんて聞いてたけど・・・ほんとによかったよ。



音楽は世界を救う。
で、やっぱり己も救われちゃう。



MiCKY by TROiSDESIGN


最近のコマフォトに思う。




ども、ミッキーです。

昨日は、神戸美少女図鑑の編集長「おさきさん」のバースデイでした。
おさきさんは、群馬美少女図鑑創刊配布イベントにも参加してくれた、
まだメディアで取り上げられてない無名の媒体の時からの、
貴重な編集長仲間です。

のほほんとしてても、かなり熱いもの持ってます。
ほんと素敵な方なんです。

あらためて、神戸のおさきさん、
誕生日おめでとうございます。



さて、今日は「うらわ美術館」
ウィリアム・モリス展を観に行きました。
都内で打ち合わせがあり、帰りがけに寄ってきました。

イギリスの「現代デザインの父」なんて言われてる彼の発想力は、
学生時代の自分に結構刺激をくれました。
その昔、テキスタイルデザイナーやステンドグラスの作者を
モチーフに小説を書いた事があり、その時にこの方の作品や文献に
かなり触れてましたね。

マルクス主義を熱烈に信奉していて、
生活を芸術化させるために、根本的な社会の改革に本気で動いた方なんです。
凄いなーと思う反面、自分とは温度差を感じましたね。



で、表題にもある「最近のコマフォトに思う。」と繋がるのですが、
今号の「森本千絵特集」は、本当に素晴らしい特集だった。
H01.jpg


まず、視点がいい。
コマフォトって「カメラマンの雑誌」って思われてるかもしれませんが、
もっと深く写真というものに触れていて、その拘りがめちゃくちゃでてた誌面でした。


商業写真って、写真だけでは表せない、もっと大きくて深いメッセージがあります。
広告の表現方法としてのひとつの手段に「写真」があり、
確実にそれが必要な訳でもないし、「絵」や「言葉」や「音楽」や「映像」など
別の手段だってかなり存在します。

で、今回のコマフォト
コマーシャルフォトというタイトルなのに、カメラマンではなくアートディレクター
全面的に取り上げるあたり、さすがだって思いました。

アートディレクターの仕事は、以前にブログでも紹介しましたが
映画でいう「監督」のようなもので、
その広告において、このアートディレクターのセンスひとつで
いくらだって変わっていきます。

自分は、博報堂時代からの森本千絵さんを含め、
goen°での彼女の創作活動を、まるで恋をしているかのように
長いこと眺めてきました。

第一印象を大事にする彼女の創作スタイルが、
自分と何処か似ていて、センスはまったく違っても
何故か引き寄せられてしまうのです。

不思議と「あーこの広告いいね」と思ったものは
彼女の作品だったりします。



最近のコマフォトは、こういった広告業界を
写真という観点以外でも取り上げることが多く、
アートディレクター要素を含んだ視野を
現代のカメラマンには必要だと訴えかけてるようにも感じます。

自分も含め、今のカメラマンに必要なのは
想像を超えるデザイン力や、広告全体としてビジュアルを創造できる人間なのかなーと。
何のためにこの広告が存在し、何のためにこの広告をつくるのか。
そういったディレクション能力を養わなきゃいけないんだと思います。



時代はめまぐるしく変わっている。
取り残されないためにも、カメラマンもセンスを学ばなきゃいけないね。

広告という世界で今何が起こっているのか。





MiCKY by TROiSDESIGN



クソガキの戯言。



クソガキの戯言。

まだまだ自分は子供です。
生意気で、負けず嫌いで、本当に面倒クサイ。




今日は、アライアンスミーティングでした。

この日のために、今までにない準備を
オオウとキャンディがしてくれました。

そして、その準備をもって
あとは自分が、喧嘩をするだけ。
そう喧嘩・・・、ケンカをしにいきました。

譲り合いの親切心。
常識やしがらみに覆われた業界トーク。
相手を気遣って持ち上げるいい人。

そんなものクソ喰らえです。

ぬるま湯には浸かりません。
あのー、本気でトップ目指してるんでね。
やっぱり厳しい関係でいなきゃいけないんだと思います。

自分、まだクソガキなんで
社会の秩序? 常識? 礼儀?
そんなものよくわかりません。

結局、一番目指してる人間って唯一無二ですからね。
同じ事やってたって、せいぜい二番止まりです。

だから、今日は攻めました。
嫌われても批判されてもいい。
美少女図鑑のなかで、ゼッタイに妥協はさせない。

我が侭で生意気なクソガキの戯言。
冗談だって本気で取り組めば、世界は変えられるんです。

この自由を許してくれる今の環境。
オオウとキャンディ、本当にこの二人には感謝です。
そして、その喧嘩に本気で答えてくれる
アライアンスの皆様には、特別な敬意を。

ありがとうございました。

11/25に発行される、次号の群馬美少女図鑑
そして、11/23に行われるビッグイベント「グンマガールズコレクション」。

今年のGGCはヤバいです。
音楽とファッションの融合。
群馬の若者が最高にはじける夜を!




MiCKY by TROiSDESIGN



女子会を開いたよ。

いっきに寒いですね。
今日はストーブを出しました。
嘘です。CANDYです。
最近「元美少女なんだよね」と言われることがやたら多いです。けっ!
アニョハセヨー!


昨夜、群馬美少女図鑑はじめての試み、
美少女モデルを招集しまして夜な夜な会議を開きました。

会議①
お、話し合ってますね~!

会議2
お、お、話し合ってますね~!

仕事帰りのお疲れ美少女(私を含め)にも関わらず、話し合いはヒートアップ。
前回のGGCについて、次号テーマについて、特集について、魚の名前について・・・
たいへん有意義なものとなりました。
かみ
本当に参考になる意見がたくさん出ましたぞ。
120%生かせるようにがんばらねば!

ぜん

みんな本当にありがとう~っ

今回参加してくれたのは・・・
ゆきなじんぼ  
最近さし飲みしちゃった2人。おなじみユッキーナ&ブログの女王じんぼさん

まっつんまゆ 
アパレル代表まゆさん&初めましてのナイスキャラ(意外と美容師)まっつん

苦笑    ・・・・・なんもいえねえ



明日はいよいよアライアンスミーティングです。
次号、vol.8のテーマが決まります。 
3rd.GGCも本格始動。
ひゃー!モチベ高めでわっしょいしましょ!




ラストショット
おーうちゃん 今回も美少女とほとんど話せなかったOU先輩。がんばれ。

深海に生きる魚族




広告という世界で生きて10年。
はじめて、泣きながら制作した。

己がどれだけの思いをもって、この世界で生きているのか
はじめて分かった気がする。

苦しいのは、きっとそこに居場所があるからだと。
だから、離れることはできないんだろう。




深海に生きる魚族のように
自らが燃えなければ何処にも光はない


明石海人「白描」より)
日の本の癩者に生れて―白描の歌人明石海人 (1956年)



MiCKY by TROiSDESIGN



 | HOME |  »

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

