デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



出会いと別れ



今年はどんな歳だったのだろう。



自分にとって2010年は、出会いと別れの連続だった。

出会い、それは新たな風。
道はひとつではなくいくつもあって、向かうべき場所は明確でも、その風によって手段も順路も左右される。ときには、傘もささずに豪雨の中最短距離を逆風のなか進むときもあったり、清々しい晴天のなか立ち止まってみたり、追い風にのって猛スピードで走ってみたり、晴れたり曇ったり泣いたり笑ったり・・・。今年は、そんなたくさんの風があたってた。

別れ、それは希望の光。
永遠ではなく儚いからこそ尊い愛情が芽生え、別れがあるからこそ人はまた成長できる。人は逆境のなかでこそ、希望を見出せるのではないだろうか。別れは悲しい、でもそこには確かに希望もある。何かを変えるためには、捨てなきゃいけないものもある。憎しみでも怒りでもなく、互いの幸福のための別れ。今年は、そんな別れをいくつも経験した。

広告という仕事をしながら、「人との繋がり」や「ご縁」に深く感動させられた一年。支えてくれているすべての方々に、この大晦日という2010年最後の日に、心より御礼を。本当にありがとうございます。

確かな発信を続けていれば、自ずと思いの近い人間が集まってくる。ずっと己に伝え続けてくれる方がいる。まさにその通りになった2010年。その方には、言葉に表せないほどの感謝でいっぱいです。

一年間、この利己的でつたない文章ばかりのブログに訪問してくださり、またコメントや拍手を残して頂き、本当にありがとうございました。今年は、正直な自分の気持ちが伝えられるようになりました。

皆様ににとって2011年が素敵な歳になりますように。
来年のあなたに出会える幸せを、特別な感情をこめてこの曲を。


ほほえみ/cune



尚、年始の営業は1月5日からとなっております。



2010年12月31日

トロワデザイン 代表 三木康史



THE 女子会!!


こんにちは。アコKです。
昨日は女子の、女子による、女子のための会!
…まあ、いわゆる女子会!!
事務所でやっちゃいました!!

josi01

ちょこっとお早いクリスマスパーティ☆★☆★☆★
と、いうことでまずはハンバーガー!!
コレ!ウマい!

josi02

美女に囲まれご満悦の太田君!
あ!彼、トロワデザインの新人です!よろしくお願いします☆

josi03

お腹も満たされいよいよ本題へ…
みなさまからご応募頂いた小説の中から次号掲載される作品を選びます!!
作品を読む女子たちの眼差しは真剣そのもの!!

josi04

話し合いに話し合いを重ね、掲載作品が決定しました!!

次号2月25日発行群馬美少女図鑑vol.9のをお楽しみに!!



オモシロイコトがだいすきです。

2周年の新たな試み・・・
群馬美少女図鑑で
小説家デビューしませんか!?


ーあなたの小説が「美少女シークエンス」と完全コラボレーションー


【募集】 作品テーマ:春の大三角形を構成する乙女座の1等星「真珠星」を意味する
     「Spicaースピカー」を自由に発想し、表現してください。


【応募期間】 2010年12月17日 17時まで

【対象作品】 ジャンルは不問です。完結された作品であること。
       一人何作品でも応募可。

【応募資格】 群馬在住であること。プロ・アマ・年齢などは一切問いません。

【文字数】  800文字以内

【応募方法】 メール、もしくは郵送にて受け付けます。
       メール本文に打ち込み800文字以内  
       400字詰め原稿用紙2枚以内

       ※名前、年齢、連絡先(電話番号、メールアドレス)
        を明記の上ご応募ください。       

【諸権利】  応募作品に関する諸権利は全て群馬美少女図鑑編集部に帰属します。

【注意事項】 以下の内容に該当するものは対象外作品とさせて頂きます。

・公序良俗に反する作品(わいせつ・差別的表現、過度な暴力的表現のある作品)
・第三者の著作権その他の権利を侵害する、あるいはそのおそれがあると判断される作品
・書籍化されているもの及び書籍化の予定があるもの
・他のコンテストなどに応募しているもの

【応募アドレス】 gbz@troisdesign.jp

【応募住所】〒370-0046 群馬県高崎市江木町1517-1 
      「群馬美少女図鑑 小説係」

※ 採用された方には1万円、群馬美少女図鑑誌面、webにてご紹介いたします。


夢にあふれるみなさまからのご応募を心からお待ちしております!!
【群馬美少女図鑑 編集部】Web. http://www.bishoujo-zukan.jp/gunma

vol.9の始動じゃーい!!!!!

こんにちはーす!
CANDYでーす!
そうです、まだいます(笑)


さて。先日、編集部とヘアサロンさんによるミーティングを行い
次号のテーマが決まりました!!


2月25日発行 vol.9 春号 (2周年増刊号)
そうです、 2・周・年・増・刊・号!!!!!
新たな試みから総まとめまで。
3年目のスタートとなるこの群馬美少女図鑑を、特別な1冊にいたします。
盛りだくさんの内容に、今まで以上の高いクオリティをお約束★



そして、テーマは・・・



◎春の大三角形を構成する乙女座の1等星「真珠星」を意味する
【spicaースピカー】  ですっ!
-----------------------------------------------------

スピカ。
乙女座のなかの1等星。
青白く光る春の星。

はじまりの夜空は
あなたになにを語りかけるだろう。

誰のために輝けばいいの。
なんのために生きなければいけないの。

スピカ。
あなたが発する、その光。

-----------------------------------------------------

・・・次号の秘密をちょこっと教えちゃいます。

人気コーナー「光装ーピカソー」
ヘアサロン毎に「12星座」を割り当て制作します!!

あなたの星座はどのヘアサロンがどんな作品に仕上げるのかな。
おたのしみに~!!

カメラテスト!!

去る12月6日事務所スタジオにてカメラテストを行いました。
今回も笑顔の眩しい総勢31名の美少女のみなさんが来てくださいました。
みなさん、大変寒い中お疲れさまでした。

群馬美少女図鑑では、随時モデルを募集しています。
笑顔の眩しいアナタ!!是非!!
応募はコチラからどうぞ!!

そして群馬美少女図鑑vol.8「toy」はGETしましたか?
おもちゃ箱を本にしたようなアソビゴコロ満載の一冊です★

申し遅れましたが私…トロワデザイン新人
林 亜希子(ハヤシ アキコ)と申します。
アコKって呼んでね☆
どうぞ宜しくお願い致します。



Vol.8【TOY】如何でしょう?




Vol.8のテーマは“Toy(トイ)”
冬の夜はマグカップのゆげのなかに隠れてる
気まぐれおもちゃに囲まれて
こっそり秘密のパーティをしよう
寄り道をして道くさ道くさ
それから大人になればいいでしょ
おもちゃ箱のフタには鍵なんてないから


vol8_h1.jpg


今回の表紙に使われてる「ラジオフライヤー」
みなさんはご存知でしょうか?
NANAEちゃんが座っている、あのオシャレな赤いワゴンです。


アメリカではポピュラーなおもちゃ。
ラジオフライヤーとは、創業1917年という長い歴史を持つ会社の名称であり、さらにそこで作られているワゴンを通称ラジオフライヤーと呼んでいます。アメリカでは誰もが知っているといっても過言ではないくらいポピュラーなおもちゃです。子供たちが安全に使えるように塗料は人体に影響ないものを使用していたり、エッジ部分を丸くしていたりときめ細かい配慮をしています。

映画にもなっている。
「ラジオフライヤー」(1992年)という題名の映画まであり、製作総指揮にあのマイケル・ダグラス、監督はリーサルウエポン1~4・スーパーマン(1978年)・X-MEN(2000年)などの監督をしたリチャード・ドナー、主演を演じているのは、最近大ヒットした「ロード・オブ・ザ・リング」の主演のイライジャ・ウッドというすごいメンバーで、トム・ハンクスも特別出演しています。内容は見ていただいたほうがいいと思いますのであまりここでは書きませんが、せつないですがすばらしい兄弟愛を描いた作品だと思います。アメリカではラジオフライヤーがどれだけ浸透しているのかがわかりますよね。会社名がそのまま映画の題名になってしまうのですから・・・

自由な発想で使えるラジオフライヤー。
「これって何に使うものなの?」と思われる人がいると思いますが、子供を乗せたり、買い物やフリーマーケット、ガーデニング、子供がおもちゃを載せてお友達の家に遊びに行く、家の中での子供のおもちゃ箱、さらにはテレビ台に使ったりする人もいるようです。要するに何に使ってもよいのです。自由に発想して使用すればどれも正解なのです。ワゴンの他にも、三輪車や自転車なども取り揃えております。

※「ラジオフライヤー」日本総代理店の(有)マリタイムトレーディングオフィシャルサイトより引用。

表紙ができるまで。
表紙のヘアメイクを担当したシュガーラブルの山口さんに今回のイメージを伝え、「ラジオフライヤー」をどうしても使いたい意向を伝えたのは、撮影の1週間ほど前でした。その短い期間で、僕の感じる世界観にシュガーっぽさを加えて頂き、あのような表紙が生まれました。衣装協力のHeatherさんには、かなりイメージに近い衣装をご用意して頂き、プレスの方から衣装が届いたときは感動でしたね。

正直、自分が思い描いた表紙とはまた少し変化が生まれて、果たしてこれで正しかったのかわからぬまま発行となりました。というか、いつも表紙はそのように納得できているのか不透明なまま入稿を終えてるように思います。いつか完璧なまでの自信をもって発行できるのかはわかりませんが、こういうものなのかなーと思う事もあります。よく考えれば、今までに完璧な仕事があったのかと思うと疑問さえ感じます。「こうすればよかった」「あれを試せばよかった」など、飽くなき向上心が編集マンとしての自分を高めていってるようにも感じます。

今回の群馬美少女図鑑、あなたにはどう映っていますか?



トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部


【大阪と愛知の旅】


心が浄化されたな。
もうひとつの故郷は、いつ行っても温かい。
絶対に変わらないものがそこにはあるんだよね。
いくら近代化されていっても、温度はいつ来ても一緒。
だから、また行きたくなる。



ども、ミッキーです。



一応シゴトで、大阪行ってました。
食に満たされ、刺激も頂き、愛にも溢れ、素敵な2日間を過ごさせてもらいました。
お留守番のキャンディー&アコK、ありがとね。

では、この良き旅を写真で想像してください。

osaka0001.jpg
新大阪での美少女図鑑ブロックMTG。ハゲ・・・ではなく綺麗に髪の毛がないのが、美少女図鑑生みの親、テクスファーム近藤社長です。で奥が、美少女図鑑のクリエイティブを支えてる小林さんに加藤さん。

osaka0002.jpg
神戸美少女図鑑編集長のおさきさん。このひと、酒めっちゃ強いっす。でもって、愛のある素敵な女性です。
おさきさんがブログでこの日の事を綴ってくれてます。
http://kobezukan.exblog.jp/14521658/

osaka0003.jpg
登美子でトンペイ焼き。もろ関西人っていうおばさんから、愛想のない接客をうけるが、それが一元さんお断り的な感じがして良かったなー。

osaka0004.jpg
こちらはミックスモダン焼き。神戸のおさきさんと覆ちゃんと、大阪の夜を堪能した。宿はお決まり東横イン。

osaka0005.jpg
大阪の朝。駐車場を探しながら迷子になる。朝が似合わない男だな。この人、この度のほとんど寝てました。

osaka0006.jpg
帰りに寄り道。ここは三木の母校の大学のキャンパス。金曜日で雨だから人が少なかった。研究室に訪れるも、先生には会えず。そこで、ケータイに電話・・・刈谷のアトリエに向かう。

osaka0007.jpg
大野先生のアトリエへ向かい、刈谷の駅で合流。久しぶりの再会はいたってフツーでした。カフェでお茶をした後、覆ちゃんが味噌カツ食べたいとの事で「三好弥」へ。写真は三木が頼んだ「味噌ヒレカツ定食」。激うま!

osaka0008.jpg
ブログ初登場!我が恩師「大野幾生(おおのいくお)」先生であります。彫刻家であり、大学教員でもある先生。三木の大学生活でなくてはならない方です。髪型似てません?

osaka0009.jpg
帰りの高速。写真ではわからないけど、駒ヶ岳(長野)あたりで雪が降ってました。

今回、なぜ関西のブロック会議にグンマが参加したのかって、疑問をもたれてるかもしれませんが・・・観光です!

こういう息抜き、道くさ、必要です。




群馬美少女図鑑編集部
トロワデザイン


今週末は「群馬×美人時計」の撮影会!!



群馬美少女図鑑「群馬×美人時計」とスクラムを組んで
この街をもっとオシャレに魅力ある場所にしていきます!

オシャレに興味がある、流行に敏感な“美人”さんは、
今週末、「イオンモール高崎」「けやきウォーク」に集合です!!
お友達と一緒の参加も大歓迎!!

[撮影会日時]
①2010年12月4日(土) 11:00~18:00頃まで
②2010年12月5日(日) 11:00~18:00頃まで

[開催場所]
①けやきウォーク
モール中央出入口外噴水付近、けやきコート周辺、けやきアレー出入口~レストランフロア周辺(予定)
②イオンモール高崎
店内外
※時間帯により撮影場所が変わります。
※上記付近に撮影スタッフがおりますので気軽にお声をかけてください。
※群馬×美人時計のスタッフは、全員IDカードと身分証明書を携帯しておりますので、必ずご確認ください。


[参加条件]
年齢16歳以上の女性
おしゃれに興味がある!みんなに自分をPRしたい!
群馬×美人時計を一緒に盛り上げてくれる方
※群馬県在住、または出身、または通勤通学されている方を優先的に採用しております。
※必ず身分証明書をお持ちください。
※おしゃれしてお越しください。
※お顔や腕、足など写真に写る箇所にタトゥーがある方はご参加いただけません。
※リリースバージョンに限り16歳以上18歳未満の方もご参加いただけますが、学生服での参加はできません。
※プロダクション所属および所属予定の方は、所属先経由でご相談ください。
※20歳未満の未成年者は親権者の同意が必要です。事前に親権者の方にお話しください。当日「同意書」をお渡ししますので、返送いただける方のみ参加ください。

[採用審査]
当日、群馬×美人時計の運営会社(株式会社D.P.EYE)による審査があります。
参加いただける方は当日そのまま撮影させていただきます。ただし掲載枠には限りがありますので、採用となっても登録とスナップ撮影をさせていただき、セカンドバージョン以降に登場していただく可能性もございます。よって、当日お越し頂いても必ず採用されるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
また、採用についての基準や合否理由はお答えできませんのでご了承ください。

■注意事項
・撮影時のギャランティ(報酬)および交通費、宿泊費等の支給はございません。
・未成年者の方は必ず事前に親権者の同意を得てください。採用・撮影時に同意書をお渡ししますので返送をお約束頂ける方のみご応募ください。
・撮影後の取りやめ、掲載中止はやむを得ない事情を除いてお断りしております。反響の大きい媒体になりますので、ご応募は慎重にお願いします。

■群馬×美人時計Twitterをフォローしてください
当日のスケジュールや撮影風景などをお知らせします。
群馬×美人時計Twitter (@gunma_bt)
http://twitter.com/gunma_bt

■mixiコミュニティもあります!
群馬在住の方も、全国の美人時計ファンの方もお気軽に参加してくださいドキドキ
PC版 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5334499
携帯版 http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5334499&guid=ON

【ご注意ください】
群馬×美人時計のスタッフは、全員「IDカード」と「身分証明書」を携帯しています。
美人時計の名前を騙ったモデル勧誘、各種スカウトには充分ご注意ください。
※スタッフは株式会社美人時計、または株式会社D.P.EYEの名刺を保有しています。
※関係者以外から勧誘を受けた場合には、すみやかに株式会社D.P.EYEまでお知らせください。


 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2010-12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

