デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



帰国(僕以外)

みなさんこんばんは、日本ダイスキな太田です。

みんながニューヨークから帰ってきました。
お土産を持って。

OU君以外はお土産を持って!!


ひとりぼっちの1週間も終わり、ようやく賑やかな職場に戻りました。

もううるさいのなんの!!キャッキャ言ってます。

僕だけ。

どんだけ寂しかったんだよ、働けよ。

さて、トロワデザインは先週一週間の遅れを取り戻すべくてんてこ舞いです。

息抜きした分頑張らないとですからね。



それはそうと(だから働け)、ニューヨークといえばこんなロゴとかよくあるじゃないですか。


NY

『アイ ラヴ ニューヨーク』


このロゴってすごいと思うんですよ。

地元ラヴ感がとてつもない。

シンプルだけど、主張は伝わる。

『アイ ラヴ ニューヨーク!!』

やっぱりこういった心意気が地域を活性化するんでしょうね。


そうなるとやっぱり群馬にも必要なんですよ、ロゴが。

だからといってニューヨークの丸パクリは良くない。

良いところを盗んで、昇華させる事により、オリジナルに変える。

試行錯誤の末、完成したのがコレ。

GNM

『ネギ ダルマ グンマ!!』


…なんじゃこりゃ。

心意気もへったくれもない。

センスの欠片もない。

…なんじゃこりゃ。


どうも僕、疲れてるみたいなんで今日は早々に寝ます。

おやすみなさいませ。

トロワのNY写真展!!


N.Y GRAFFITI
photo by MiCKY


NY_0001.jpg

NY_0002.jpg

NY_0003.jpg

NY_0004.jpg

NY_0005.jpg

NY_0006.jpg

NY_0007.jpg

NY_0008.jpg

NY_0009.jpg

NY_0010.jpg

NY_0011.jpg

NY_0012.jpg

NY_0013.jpg

NY_0014.jpg

NY_0015.jpg

NY_0016.jpg

NY_0017.jpg

NY_0018.jpg

NY_0019.jpg

NY_0020.jpg

NY_0021.jpg

NY_0022.jpg

NY_0023.jpg

NY_0024.jpg

NY_0025.jpg

NY_0026.jpg

NY_0027.jpg

NY_0028.jpg

NY_0029.jpg

NY_0030.jpg

NY_0031.jpg

NY_0032.jpg

NY_0033.jpg

NY_0034.jpg

NY_0035.jpg

NY_0036.jpg

NY_0037.jpg

NY_0038.jpg

NY_0039.jpg

NY_0040.jpg

NY_0041.jpg

NY_0042.jpg



N.Y 美少女シークエンス -candy-
photo by MiCKY


CAN_0001.jpg

CAN_0002.jpg

CAN_0003.jpg

CAN_0004.jpg

CAN_0005.jpg

CAN_0006.jpg

CAN_0007.jpg

CAN_0008.jpg

CAN_0009.jpg

CAN_0010.jpg


N.Y STAFF PHOTO
photo by MiCKY


STA_0001.jpg

STA_0002.jpg

STA_0003.jpg

STA_0004.jpg

STA_0005.jpg

STA_0006.jpg

STA_0007.jpg

STA_0008.jpg

STA_0009.jpg

STA_0010.jpg



ニューヨークはフォトジェニックな街でした。


MiCKY

New York of last day, 4th day, 3rd day.



日本に戻り早速編集に追われてますが、何か新たな感性が培われた・・・そんな気がします。サボっていた、残りの現地ブログを今更ですが更新。一気にいきます!


New York of 3rd day.

MoMA近くのデリにて朝食。「Big Boy Special」というものをオーダー。8ドル(約680円)で、大きなホットケーキ3枚、ハム(ベーコン、ウインナーでもOK)目玉焼き(fried egg)2枚(卵は焼き方を「scrambled egg」「fried egg」「plain omlet」「boiled egg」などから選べる)、ブルーベリー、もちろんバターやジャム、珈琲(紅茶でもOK)がつく。さすがに3枚目は飽きたな。
NY3_01.jpg

オオウは、低カロリーのもを選ぶが・・・。不満のよう。
NY3_02.jpg

キャンディはサンドイッチに野菜入りのオムレツ。これが一番美味しかったように思えました。
NY3_03.jpg

アコKは僕と同じのを頼み、ウインナーをセレクト。案の定、残していた(笑)
NY3_04.jpg

昨日のリベンジ、MoMA(ニューヨーク近代美術館)へ。まずは僕の本来の専攻である立体・建築から。写真は「pain chair」。ほかにも、ベスパファンにはたまらない「Vespa GS 150」や、貴重な原画や図面の数々。序盤から興奮がおさまらない。
NY3_05.jpg

そのあとに、女性フォトグラファーにスポットをあてた「PICTURES BY WOMEN」に。一眼レフでおさめてあるのでここははしょりますが、Black & White(白黒写真)はそれだけでNYグラフィティを感じさせる。ずるいよなー。写真は有名なゴッホ「星月夜」。本来の静かな作風ではなく、力みなぎるゴッホの傑作。彼の作品で、僕が最も好きなのがこれ。
NY3_06.jpg

色彩を変幻自在に操る、愛すべき画家シャガールの逸品「I and the Village」。さすがの一言。
NY3_07.jpg

ほぼ一日を費やしMoMAを堪能。これまでに僕が訪れた美術館の中で3本の指に入る。ちなみに、オルセー美術館オランジェリー美術館が残りの2つ。まだまだ訪れてない場所もいっぱいあるけどね。マニアックだけど個人的に好きなのが、プラハのミュシャ美術館カフカ博物館、パリのマルモッタン美術館青森県立美術館。是非、皆さんも行ってみてください。写真は観賞後のランチ・・・というよりすでにディナーだったな。
NY3_08.jpg

24時間のスーパーマーケットでお土産を購入し、寂しがっていた留守番オオタとSkypeにて日報をきく。しっかりと留守番の重役を担っていた。ご苦労様。その後、アートな気持ちで眠りについた。
NY3_09.jpg



New York of 4th day.

最後のNY。早朝5時にホテルを出発し、WTC(ワールドトレードセンター)へ。
NY4_01.jpg

通称「グランド・ゼロ」。ここにあのツインタワーがあった。実際訪れて何を思うのか、やはりリアルにあの事件を感じる事はできなかった。驚きも哀しみもなく、唯一感じたのがとりとめのない喪失感。現実離れしたある種ファンタジーのような出来事を、そうリアルに感じるほど哀しい経験を僕はしてない。
NY4_03.jpg

暗がりが余計に空しくさせたな。
NY4_04.jpg

冷えた身体を温めるため、スタバにて珈琲を。この度で何度も何度も口にした、アメリカの日常。珈琲で始まり、珈琲で終わる。NYでの生活は、こうして珈琲と共にリズムカルに過ぎていった。
NY4_05.jpg

もうすぐ日が昇る。ここから「自由の女神」は近いはず。急いで、皆で海岸沿いへ。
NY4_06.jpg

最後にNYの朝をこの目に焼き付け、TAXIにてニューアーク・リバティー国際空港へ。
NY4_07.jpg

閑散とした朝の空港。到着した時とは違い、やっぱり帰りは寂しさが漂う。
NY4_08.jpg

最後のNYは、悪天候に見舞われたこの3日間とは違い、最高に気持ちのよい晴天だった。空が笑ってるよ。
NY4_09.jpg



New York of last day.

13時間の飛行を終え、無事成田へ。日本に帰ってきた。
NY5_01.jpg

FOMAカードを抜いていたオオウは、早速メールチェック。くたくたのよう。
NY5_02.jpg

キャンディもさすがに疲れた模様。でも、これから夜は稽古だとか。すげーな。アコKはノーメイクのため写真はNGということで(笑)
NY5_03.jpg

高速バスで群馬へと。3人爆睡の車内。エコノミーより遥かに広いバスは快適だったな。
NY5_04.jpg



3泊5日のニューヨークへの旅。この忙しい時期に呑気に旅行なんかしてさーって、思われちゃってるかもしれませんね。外から見れば華やかに見えるデザイン事務所。でも実際は地味な事も多く、その作業が根底にあるからこそ、華やかな現場や発信が存在するのだと思います。そして、いろんなものを見て感じて、感性を養い引き出しを多く持つ。広告仕事って、すでにあるものを売る訳ではなく、すべてがオーダーメイドの訳ですからね。この旅は、トロワの今後の仕事をよりパワーアップさせる、そんな目的がありました。

無駄にしちゃいけない、ね、オオウちゃん(笑)



追伸:一眼レフでおさめた写真たちの一部を後ほどアップします!




MiCKY




New York of 2nd day.


ども、フードを被るのがニューヨーカーに思え、ついパーカーを買ってしまった、ミーハー三木です。明日早速着て街にとけ込もうと思います。

ただいま19日の朝8時。昨日のニューヨーク滞在2日目をここに。


朝からデリで朝食。アコKの頼んだマフィン。「NYで叶えたい50の事」の一つだそうです。
NY20002.jpg

午前中「I.C.P」にて写真を観賞後、きました「MoMA」です!!
NY20004.jpg

・・・が、休刊日。そんなこともあります。プランを練るためカフェへ。
NY20005.jpg

三木の希望で、チェルシーに。無数のギャラリーが溢れる、NYの新たなアート地
NY20007.jpg

若いアーティストの斬新な作品を中心に、ウォーホルなどの巨匠の作品まで、それはそれは豊かすぎる感性で、静かな街にアートの存在感を漂わせていました。
NY20008.jpg

建物の内装から外装まですべてがアートで、階段を上り下りするたびに、扉を開け閉めするたびに、新しい出逢いに胸が高鳴ります。やばかったです。
NY20006.jpg

映画のワンシーンが、そのまま日常に存在する素敵な街でした。
NY20003.jpg

で、いよいよ本日のメインである「ブロードウェイ」に向かう。4人いるので、移動は専らタクシーが便利ですね。日本より遥かに安い。さまざまな人種が生活するアメリカらしく、ネパール、インディア、チャイニーズ、もちろんアメリカンなど、タクシーとドライバーと情報交換するのが、車内の過ごし方。
NY20011.jpg

ブロードウェイに向かう道中、時間があったのでSOHOでショッピングを。俗にいうファストファッションの「アメリカンアパレル」「H&M」で、ニューヨーカースタイルを皆で購入。今日着て出かけます。鑑賞前に腹ごしらえ。定番、サンドウィッチで。
NY20012.jpg

いやー来ちゃいました、ブロードウェイに。当初予定していた「ウィキッド」ではなく、「ファントム」を鑑賞。tkts(チケッツ)で半額の当日券をゲット。ウィキッドは、かなり前から予約しないと無理だったんです。でも、ファントムならいいでしょう。
NY20015.jpg

キャンディはいつになく真剣です。
NY20014.jpg

心から幸せそうなキャンディ。最後にここに連れてこれた事で、やっと気持ちよく彼女の未来を想像する事ができます。もしかしたら、彼女がいつかこの舞台に立つ日が来るのかなぁと・・・そうなっても僕は別に驚く事はない。彼女ならそれすら可能だって思ってますから。
NY20016.jpg

ちなみに相方オオウは、松田優作スタイルになり、とうとう狂いだしてきました。キャンディ&アコK、どうにかしろよ。
NY20019.jpg




また明日の夜にお会いましょう。
Have a nice day.



ミッキーのNYリアルタイム情報はツイッターから。
http://twitter.com/#!/TROiSDESIGN




MiCKY

06:04 hrs. Tue. 18th 2011



お留守番日記

うさぎは寂しいと死んじゃうんですって...

どうも、お留守番の太田です。

只今絶賛ひとりぼっち中です。


なんだかんだ言って、僕を目覚まし時計か何かと勘違いしているOU君も、ちょっとしたボケに対して最高級の苦笑いを浮かべてくれるACO姉さんも、どこからどう見ても紳士な僕を気持ち悪い方の変態だと言う変態の三木さんも、居ないとやっぱり寂しいもんです。

だ...だからって別に早く帰ってきて欲しいわけじゃ無いんだからねっ!!


さて、みんなが僕一人を残してNYに旅立ってしまったので、どうせならガッツシ働いてやろうと思いまして、張り切ってます。

超集中してます。

それはもう尋常じゃない集中力です。

目の前で金髪美女がすっぽんぽんになっても気付かないくらいの集中力です。

やるときはやるんです、実は。


とはいえ、やっぱりグローバルな僕は海外の動向が気になる訳で、ちょくちょくTwitter(@TROiSDESIGN)をチェックしていたんです。

ぽちぽちと。

あら楽しそうだこと。

リアルタイムで満喫感が伝わってくる。

まあ楽しそうだこと。

そうとう充実した時間を過ごしているんでしょうね。


でも良いんです。

帰国したら、次の美少女図鑑にむけてやる事が山積みですから。

今のうちに英気を養っておいてください。

僕はみんなが気持ちよく働ける環境をつくっておきますんで。



でもね、ちょっとくらいみんなにもダメージを与えないと不公平だよね...






というわけで落書き。
みそ汁

日本食、最高!!

New York of 1st day.



ども、機内でミュージシャンに間違われたミッキーです。

海外でもネットが簡単に使える時代。海外パケホとWi-Fiで、Gmail、Skype(@yasushi.miki)、Twitter(@TROiSDESIGN)、mixi(ミッキー)、Blog(デザイン事務所のONとOFF)、携帯百景(群馬美少女図鑑)など、日本と変わらずの環境で異国の地を過ごしてます。

滞在中はブログ更新を毎日心がけます。まずは、ニューヨーク1日目をここに。



先月退社し劇団四季へと入団するキャンディと久々の再会。

成田空港にて。
NY0000.jpg

マンハッタンに到着。まずは徘徊。極寒と予想したけど、風もなく思ったほど過ごしやすいです。よさげなレストランを吟味するキャンディ。
NY0001.jpg

久々の再会で戯れるオオウとキャンディ。付き合いたてのカップルのように雪合戦してました。ブレブレ(笑)
NY0002.jpg

ホテルがアジアン飲食店街の近くでどの店もそそらず、散歩すること20分。そのなかでも、マンハッタンらしさを味わえそうなアメリカンなお店をセレクト。「Meli Melo」というこ洒落たレストラン。ハイネケンとコロナで乾杯!カウンターバーに立つ綺麗な女性にどうしてもシェイカーをまわしてほしく、あまり好まないカクテルを注文するもアクション無し。ってことで、キャンディ直談判。結果撃沈。どうやら、元々まわせないようでした(笑)
NY0003.jpg

お酒も入り気分良くなってクラブへ・・・とはいかず、ホテルに戻ることに。やっぱり仕事と長旅の疲れで、極度の睡魔が訪れた。僕は、2時間ほど眠りにつき、シャワーを浴び、これからのプランを練ってるところ。今回ほぼノープランのため、計画がありません。行きあたりばっ旅なんです。

明日は何をしよう?
とりあえずブロードウェイで「ウィキッド」鑑賞が唯一の予定です。



また明日の夜にお会いましょう。
Have a nice day.



ミッキーのNYリアルタイム情報はツイッターから。
http://twitter.com/#!/TROiSDESIGN




MiCKY

06:04 hrs. Tue. 18th 2011



いざ、NYへ。




最近、睡眠を忘れたミッキーです。
湯たんぽくんが泣いてます。


さて、重要なお知らせがあります。
このたび、私ミッキーは、アメリカにて海外挙式を行います。




はい、嘘です。



え、ゲイじゃなかったんですかって。
ほっといてください(笑)

まじめにね。
17日から21日まで社員旅行のため、ミッキー、オオウ、アコKはニューヨークに行くんです。
トロワは社員旅行だけは奮発します。全額会社負担なんです。ちなみに前回は沖縄でした。
スタッフの日頃の頑張りを、こういった形で還元します。
んーなんか言葉のニュアンスが悪いな。

感謝です!ね。
シャイなのでその思いを言葉にできないのです。
だから、旅行という時間でお返しです。


でも、トロワは休む事なく営業中です。
何かご用の際は、お留守番のオオタまでご連絡をお願いします。
火曜日のみ完全休養とさせていただきますのでご了承を。


では、息抜きしてきます。




追伸:

ちなみに、劇団四季へと羽ばたいたキャンディも一緒です。
久しぶりにセクハラ対決できるので楽しみです。



トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部
MiCKY



オフィシャルWEBサイトに新企画導入!!




ども、久々ミッキーです。

相変わらず変態です。
新人オオタはもっと変態です。



タイトルにもありますが、群馬美少女図鑑オフィシャルWEBサイトに新たに【レコメンドフォト】というコーナーを設けました。レコメンドフォト・・・? 直訳すると「推薦する写真」となりますが、これは過去の「光装-picasso-」の中から、編集部が独断と偏見でお薦めする作品をピックアップし、メイキングを含めた裏舞台と共に解説していくといったものです。あれ、おわかりですかね? 

reco.jpg


作品って、生まれるまでの制作過程が面白かったりするんですよね。でもそれって、読者の方が知る事はないですし、それまでも共有できたら幸せだなーっと勝手に思いまして。映画のメイキングとかも面白いじゃないですか。こうやってあのシーンは創られたんだって思うと、またそのシーンの見方が変わったりして、感情の数が増えて僕は幸せになるんです。

そんな想いを込めた【レコメンドフォト】。第一回は、創刊から毎号読者の支持を集める「re~lounge(リラウンジ)」のVol.6での作品。Vacation(バケーション)というテーマのもと生まれた、爽快感溢れるカジュアルな一作。リラウンジの若手スタイリスト森永さんらしい、カットで魅せた力作。

是非ご覧ください!!
http://www.bishoujo-zukan.jp/gunma/recommend/data.php?id=49



トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部


成人式はさやもーるで!



~レッドカーペットを晴れ着姿で歩こう!!~
さやもーる・レッドカーペット街なか成人式開催決定!!



成人式の思い出を、楽しく、オシャレに残しましょう!!

1月9日、成人式のこの日、高崎の街なかには若者が溢れかえります。「街なか成人式」は「成人式を終えた晴れ着姿の女の子がそのまま帰ってしまうのはもったいない!! 若者にもっと街なかの良さを知ってもらいたい!!」という思いから始まり、2011年の成人式で第2回目を迎えます。

このイベントの目玉はカメラマンがずらりと並んだ長さ25mのレッドカーペット上を歩いてもらい、まるでファッションショーのモデル気分を味わってもらおうというものです。ご参加された方には、群馬の若者に大人気のフォトブック「群馬美少女図鑑」のカメラマンが無料で記念撮影を行い、その日のうちに写真にして差し上げちゃいます! しかもこの撮影会は「モデル登録会」も兼ねており、群馬美少女図鑑のモデルになれるチャンスもあります。その他にも「地元のアーティストのライブ・ダンス」に「けんちん汁の無料サービス」「群馬美少女図鑑写真展」など、見学に来た人も存分に楽しめる、充実した内容で新成人のあなたをお迎えします。友達誘って成人式を楽しんじゃおう!!


machinaka20.jpg



日程:1月9日(日)※雨天中止
会場:さやもーる
時間:12:00~15:00(参加受付11:30~12:30)
参加方法:【事前予約申込】「red@troisdesign.jp」まで氏名、連絡先を明記の上お送りください。【当日参加申込】さやもーる入り口の受付にて参加申込をしてください。
尚、参加人数が定員になり次第受付を終了とさせていただきます。

タイムスケジュール
11:30 当日受付(~12:30※定員になり次第終了)
12:00 群馬美少女図鑑撮影会/ダンス(虎舞士)
12:30 ライブ(IZABELLA/ROCKIN☆KATZ
13:00 新成人ファッションショー(DJ:TORU!SPACY
14:00 全員参加での集合写真 ※群馬美少女図鑑にて掲載!

【主催】(振)高崎中部名店街/さやもーる
【後援】高崎市高崎青年会議所高崎商店街連盟
【協力】TSK高崎鞘町右京會/上毛写真連盟カメラマン/群馬美少女図鑑
【出演】虎舞士IZABELLAROCKIN☆KATZTORU!SPACY



本リリースに関するお問い合わせ

(振)高崎中部名店街事務所
TEL 027-322-4229

トロワデザイン
TEL 027-386-6458

red@troisdesign.jp



トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部


僕です!!

どうもみなさん、はじめまして!!
ワタクシ、本日よりトロワデザインでお世話になる事になりました太田と申します。
おおおた

さて、本日はこの場を借りてちょっとだけ自己紹介でもしたいと思います。

ワタクシ、生まれはなんと岡山県なんです。
1983年の春の日、それはそれは元気な産声とともに玉のようにかわいr(中略)
で、こっちの大学に進学が決まり、未知の土地である群馬県に来たんですね。
実際、最初は馴染めなかった部分も多々ありました。
群馬弁怖いし、車多いし、風は強いし。。。

でも、なんだかんだ大学生活を終えた頃には群馬愛しちゃってますよね。というか、必然ですよね。

群馬弁も慣れれば何となく味があるし、車社会ってことはそれなりに道路も整備されてるし、なんつったって、風が強けりゃパンツもたくさん見えるし!!洗濯物もよく乾くし。

そんなこんなで8年間の長い長い、長い大学生活を終え、なんだかんだ第二の故郷、群馬を盛り上げるべく今に至るわけなんです。

まだまだ毛も生えていないようなピヨッピヨ青二才ですが頑張っていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。


追伸
『8年間の大学生活』これはタイピングミスでも何でもございません。あんまり突っ込まないでくれると助かります。


群馬美少女図鑑編集部
トロワデザイン

 | HOME |  »

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

