デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



【今夜サッカー観戦会やります!】

唐突ですが、


今夜19時よりリュスティークにてサッカー観戦会を行います。
2000円で食事付き飲み放題です。(ドリンクによって300円追加あり)

試合後11時くらいまで語らってるかと思います。
終わりは決めてません。流れでw
場所わからない人はこちらから。

飛び入り参加もOKです!

今のところ10人~15人くらい。
トロワと愉快な仲間たち。
美少女モデルも来るかも???

被災地の方へ、今日の放送が届けばいいな。



本日、特別号発刊です!

あれ、ブログの更新よくないっすかー。
きっと気まぐれです。

ども、ミッキーです。
VICKYまりっぺには、ミキティーって呼ばれてます。

殴らないでくださいね。
痛いの嫌いです。



さて、今日は【美少女図鑑 特別号】のご案内となります。

オーディション企画「美少女MUSEUM2」の別冊美少女図鑑となります。
激戦をくぐり抜けた各県代表の美少女モデルが、ずらーっと掲載されてます。
群馬からは「青山仁美さん」「荻原輝立早さん」「舘あさひさん」の3名が選ばれ、
4月2日に大阪で行われるファイナルに挑みます!
(震災の影響で東京から急遽大阪に変更になりました)

HITOMI aoyama
model_aoyama.jpg

ARISA ogiwara
model_ogiwara.jpg

ASAHI tate
model_tate.jpg

この素敵なモデルたちを引き連れて、
今週末、三木は大阪へと行ってきます。

みなさん、応援してください!


ちなみに前回の模様はこちらでご覧になれます。
http://www.visionfactory.jp/news/news_archives/1003261230_vf.html



さて、本日発刊となったこの特別号ですが、
1000部限定となっております。
かなりの争奪戦が予想されますので、
お早めに設置箇所に行ってゲットしてくださいね。


ちなみに、今回は設置箇所も限定しております。

【高崎】
○イオンモール高崎(200部)
○TULLY’s COFFEE Takasaki(100部)
○シネマテークたかさき(20部)
○HONEY DIP(20部)
○MAGNET(20部)
○GOODY(20部)
○VICKY高崎店(20部)

【前橋】
○TSUTAYA 文京店(200部)

【伊勢崎】
○ナカジマレコーズ(200部)

全アライアンスサロン(20部×10サロン=200部)





MiCKY by TROiSDESIGN


それは希望。


ども、美少女たちにすっかりおっさん的な接し方をされているけど、
まったくめげない三木です。



さて、本日は自粛の相次ぐイベント業界のなか、
内容は多少変更はされたものの、「中止」という選択ではなく、
勇気をもって敢行された「女子力アップ!」の一環、
イオンモール高崎プレゼンツ「今こそみんなでがんばろう」のイベントでした。



本日の三木ツイートをご参照ください。

一番のり美少女。すでに100人の方が整理券を求めて並んでます。
http://twitpic.com/4dpces

全員集合です。一日頑張ります!
http://twitpic.com/4dq9yz

沢山の方が協力してくれてます。ありがとうございます。
http://twitpic.com/4dt3pl

ほんとみんないい子。
http://twitpic.com/4dttgi

なっち(安倍なつみさん)と美少女の寄せ書き。この言葉が届けばいいな。
http://twitpic.com/4dx5wr

美少女モデルの公開生放送ですらこの人集り。なっちの時は、もっとすごかったです。ちなみに3Fのイオンシネマ前までも、立ち見の方でいっぱいでした。本当にありがとうございました。
http://twitpic.com/4dxass

ラストに撮った13人の美少女&スタッフ写真。みんないい顔してる。今後も群馬美少女図鑑では、できる事•すべき事をしていきます。群馬美人時計さんも今日はご協力ありがとうございました!
http://twitpic.com/4dxcf9



一度中止となり、告知が行われたのは数日前でした。
そのなかで、これほどの方々がお集まりくださったのは、
何か今後の大きな希望のように感じられました。

今日のイオンモール高崎は、本当に活気に満ちていました。
負のスパイラルとなっていく経済のなかで、それは光を感じる情景でした。

イベントをする事で生まれる経済の活性化があり、
そして、何より人々の心に「楽しい」を思い出させ、どんどん笑顔が戻っていく。
復興というものを多角的に考え、できる事・すべき事を与えられたポジションで行っていく。
やはり、僕の答えは変わらず「経済をまわす事」です。



明後日29日は、日本代表チャリティーマッチ観戦会を、
大型ビジョンのある某飲食店で開催します!

みんなで観戦して、外食産業の経済をまわしましょ。

ご参加希望の方は下記まで。
miki@troisdesign.jp





MiCKY by TROiSDESIGN

http://www.troisdesign.jp/
http://www.bishoujo-zukan.jp/gunma/
http://twitter.com/troisdesign



光について



ども、三木です。



昨日、今日とFMぐんまから
かなりインフォマーシャルが流れてきましたね。

そう、明日は「なっち(安倍なつみ)」がイオンモール高崎に来ます!
そして、【今こそみんなでがんばろう】という事で、
美少女モデル13名による「緊急支援募金活動」も行います。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

そのイベントについては、もう説明するまでもないですよね。
こちらでチェックしてください!

また、美少女モデルに応募されたい方は、
この日に「公開カメラシューティング」を行いますので、
是非チャレンジしてみてください!



ここからは個人的な・・・

3.31の「GRAPEVINE TOUR 2011」高崎FLEEZ公演が震災の影響で中止です。
致し方ないのかもしれませんが、やはり残念です。

だから、今夜はこの曲で。
光について/GRAPEVINE
http://www.youtube.com/watch?v=qqL8OgI6Ots&feature=related




MiCKY by TROiSDESIGN


今こそみんなでがんばろう。


東北地方太平洋沖地震の被災者の方々への応援メッセージを、FMぐんま公開生放送をとおして届けていくチャリティーイベント。

会場では支援活動として、被災者の各自治体にお届けする義援金募金を承ります。また、ジュニア食育マイスターの資格を取得した安倍さんだからこそ、野菜を上手に使うコツや裏技などもトークショーでは伺っていきたいと思います。そして、「女子力UP↑企画」の一環として、群馬美少女図鑑と群馬美人時計がタイアップしておくる「公開カメラシューティング」が行われます。地元を盛り上げる群馬美少女図鑑のモデルとなって、「明るく元気な町づくり」と「オシャレによる女子力UP↑」で、この群馬の経済活性化に参加してみませんか? これだってひとつの復興活動です。

abenatsumi.jpg

≪安倍 なつみ≫プロフィール
1981年8月10日北海道生まれ。血液型A型。1998年『モーニング娘。』としてデビュー。2003年にはソロ活動を開始。岡村孝子作詞作曲による最新シングル「雨あがりの虹のように」をはじめ、今までにシングル12枚・アルバム4枚をリリース。2011 年は、モーニング娘卒業生で結成した「ドリームモーニング娘。」での全国ツアー(全20箇40公演 ※5/29 群馬県ベイシア文化ホール)を行う一方、夏には舞台「嵐が丘」(7/11~24東京赤坂ACTシター・7/27~31大阪シアター・ドラマシティ)・ミュージカル「ドラキュラ」(8/20~9/11東京国際フォーラムホールC・9/16~18大阪シアター・ドラマシティ)に出演するなど、多方面で活躍中!
【オフィシャルウェブサイト】 http://www.abe-natsumi.com/
【オフィシャルブログ】 http://www.abe-natsumi.com/blog/

会場には200席のイスをご用意しております。前3列50席は「女子力UP↑企画」として女子(女性)限定といたします。残り150席はご来場先着順に整理券を配布いたします。(男女問わず) 整理券は10時より会場にて配布を行います。※無くなり次第終了。

≪優先入場券について≫
優先入場券は10時より会場にて配布いたします。会場が満員になり次第、入場券の配布を終了をいたします。また、立ち見エリアでのご観覧についても、満員になった場合には会場への入場をお断りする場合がございます。

≪会場での撮影・録画・録音について≫
会場は1階・2階・3階全ての場所からの撮影・録画・録音を禁止といたします。イベントスタッフによる再三の注意にも関わらず、撮影・録音を止めないお客さまについては会場から出ていただく可能性がございますので、ご了承ください。

イベントに関する電話でのご質問は一切承っておりません。当日会場のスタッフにお問い合わせください。


【日 時】 2011.3.27(日)
①12:00~ 美少女モデルによる緊急支援募金活動
②13:00~ 安倍なつみプレミアムトークショー『今こそみんなでがんばろう』
③14:00~ モデルエントリー&公開カメラシューティング(16:30 終了予定)

【場 所】 専門店街1階 セントラルコート


※計画停電の影響でイベントが中止となる場合もございます。


※関連サイト
イオンモール高崎
群馬美少女図鑑
群馬美人時計
FMぐんま




トロワデザイン群馬美少女図鑑



日本。


ども、実家が農家の三木です。
ほうれん草も作ってます。
こんなに美味しい野菜はありません。
ベジタリアンな食生活に日々感謝です。



さて、震災から1週間が経ち、
さまざまな事が明らかになってきました。

被災者の方々の苦労は、
きっと僕ら非被災者には共有できるものではないのだと、
無力さを感じます。

日本中が、いま脳と心で感じているモヤモヤは、
その無力さなのか、それとも計画停電や燃料不足による生活の隔たりなのか、
とにかく感情の思考がめまぐるしく交錯しているのだと思います。

僕もそうです。
いくら鈍感と言えど、何も感じずにいままで通りの生活を送るのは難しいです。
それが、きっと人間というものなのでしょうね。

ただ、時間が経ったせいか、いや希望が見えてきたせいか、
少し冷静に考えられるようになってきました。

たくさんの情報が行き交うなかで、自分なりに吟味し、
確かだと思えるものに対し、理解を深め疑問を感じ、
問いただしていけばよいのかなぁと、
僕なりの結論に至ってます。



そのなかで、まずは原発についての情報収集に役立ったのは、
同業であり大先輩の高松聡さんのブログでしたね。
人脈豊かな高松さんらしい、専門家に校閲・校正依頼し、
加筆修正が続けられているようです。
そう、日々現状は変わっているのです。

◎高松聡(クリエイティブディレクター)
【福島原発で起きていること】
http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html



そして、非被災者が「いまできる事・すべき事」を集約させ、
端的な内容を綴っているは、おちまさとさんのブログでした。
いま日本は、自らで経済を圧迫しているのかもしれません。
日本という国のプロデュースを、広告というものを、
問いただしているように感じます。

◎おちまさと(プロデューサー)
【『不謹慎』とは何か。】
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html
【日本“リブランディング”】
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10837363449.html



メンタリティな部分では、
「寛容さ」を訴えた、内田樹さんのブログに
僕はとても納得させられました。

◎内田樹(エッセイスト、翻訳家、神戸女学院大学教授)
【未曾有の災害のときに】
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php



ひとはこのような非常時に
どうしようもできない苛立ちや空しさを感じてしまうものです。
感じた事は罪ではなく、どう行動するか、どう受け止めるかが重要なんだと思います。
それが、必ず今後の復興に何らかの助けになるのだと信じて。
いまは誰しも、自分の置かれた立場で懸命にやっているのだと感じます。
矛先を他人に向けるのでなく、やはり自分自身でよく考え
ACの広告ではないけど、想いをカタチにする時なのかもしれませんね。
経済をまわすのが役割だと思ったら、飲みにいったっていいじゃないですか。
人命救助だけがすべてではありません。

今後、未曾有の被害に襲われたこの日本経済を復建させるのは、
アメリカ人でも中国人でもコンピューターでもなく、
我らが日本人なのですから。

原爆投下、第二次世界大戦敗戦、阪神大震災、中越沖地震・・・
どんな事が起ころうが復興を成し遂げてきた強いニッポンが
過去をきちんと刻んでます。



僕の大好きなイングランドプレミアリーグの「リヴァプール」が
日本人へ贈った言葉です。

You'll never walk alone


そう、ひとりじゃないっす。




三木


こころ、あったまりました。

ほんのすこし、
あったかい気持ちになれます。


群馬美少女図鑑
「伝統文化を若者に伝えていこう」
と制作した映像です。

【群馬美少女図鑑×どんど焼き】
model:SAAYAN, track:TORU!SPACY

http://www.youtube.com/watch?v=pZHgdoveJ3A



第一回目は「どんど焼き篇」。

美少女モデル「SAAYAN」は、
この日、はじめて。
どんど焼きを経験し­ました。

サウンドトラックを担当したのは
藤橋誠監督作品「虹の街」などにも楽曲を提供した
群馬を代表するトラックメイカー「TORU!SPACY」。

藤橋誠監督作品については以下をご覧ください。
http://www.fight-movie.net/index.html

シリーズ化していきますので、お楽しみに!



正直、今流すべきか悩みましたが、
今だからこそ、こういった映像が必要なのかなーと思いました。
三木は、なんだか心があったまりました。



【編集部Twitterアカウント】
群馬美少女図鑑:http://twitter.com/gbz_troisdesign
ミッキー:http://twitter.com/troisdesign
オオウ:http://twitter.com/ounco
オオタ:http://twitter.com/standingmstr



トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部
MiCKY

働こう。



ども、ミッキーです。



この数日、
ずっと感じてきた不思議な事、
ここに集約されてました。

寛容でありたいものです。


『不謹慎』とは何か。

http://ameblo.jp/ochimasato/theme-10000365605.html
(おちまさとさんのブログより @ochimasato



【3月16日の営業時間変更のお知らせ】
計画停電実施に伴い、13:00~20:00の営業となります。





トロワデザイン・三木


無力じゃない。



ども、ミッキーです。



編集部は、物的被害も人的被害もほぼありません。最新号の設置も「桐生・太田方面」を残して、ほぼ完了しました。まだ余震も続き、緊張が高まるなか、不安を抱え生活している方も沢山いるかと思います。東北エリアにいる方には、どんな言葉をおくればよいのか、ただただ「生きてほしい、生き抜いてほしい」と祈るばかりです。

でも、僕らは無力ではない。そして、被災者でもない。間接的な被害はあったにせよ、現地で苦しんでいる方々に比べればライフラインも保たれ、変わらぬ生活をおくれているように思います。比較的安全なエリアにいる僕らに、できる事・すべき事はいくらだってあります。エッセイストの内田樹さんが、今できる事の一つとして「寛容でありたい」とブログで綴っています。非常に端的でしたので、以下に転載します。

(ここから)
茂木健一郎さんも今朝のツイッターで書いていたけれど、こういう状況のときに「否定的なことば」を発することは抑制すべきだと思う。いまはオールジャパンで被災者の救援と、被災地の復興にあたるべきときであり、他責的なことばづかいで行政や当局者の責任を問い詰めたり、無能力をなじっ たりすることは控えるべきだ。彼らは今もこれからもその公的立場上、救援活動と復興活動の主体とならなければならない。不眠不休の激務にあたっている人々 は物心両面での支援を必要としている。モラルサポートを惜しむべきときではない。「安全なところにいる人間」と「現地で苦しんでいる人間」を差別化して、「苦しんでいる人間」を代表するような言葉づかいで「安全なところにいる人間」をなじる人間がいる。そういうしかたで自分自身の個人的な不満や攻撃性をリリースすることは、被災者の苦しみを自己利益のために利用していることに他ならない。自制して欲しい。
(ここまで)

不安や緊張が続くと、つい怒りを覚えたり、ストレスをぶつけたりしがちです。皆、それぞれの立場で懸命に力を尽くしています。過度な要求や非難は、この危機を切り抜ける上で何も助けになりません。どうか、寛容であってほしいです。そして、皆で助け合いましょう。できる事・すべき事のアイディアを出し合いましょう。



そこで・・・


Twitter
#ideaforlife
アイディア・フォー・ライフ

ideaforlife.gif

Twitterにて、Mr.Childrenなど数々のアートワークを手がけるアートディレクター森本千絵さん(@morimotochie)が、被災地を救えるかもしれないアイディアを「アイディア・フォー・ライフ」として募集しています。少しでも何か思い付いたなら[#ideaforlife]のタグを付けてツイートしてみてください。珈琲を飲んで一服している、ほんの少しの時間でもいいと思います。沢山の脳が集まれば、何か救えるアイディアがきっと見つかるはず。現時点で続々とアイディアが集まっています。無力ではありません。すべき事、できる事がきっとあります。


群馬美少女図鑑への衣装協力でも有名なTIURF(http://store.tiurf.jp/)のホリゴメ氏が、Twitterに関して有益な記事(http://ameblo.jp/buyernote2/theme-10009861854.html)を掲載してます。以下引用します(少しアレンジしてます)ので、これを機にみなさんTwitterを始めてみてください。



いますぐアカウントを作ってみましょう。
きっと、世の中に対して微力でも何かできることを知れるはずです。


Twitter
http://twitter.com



◎アカウントの作成
1)まず、「http://twitter.com」へ。
2)「いますぐ登録」をクリック
3)名前・ユーザー名・パスワード・メアドなどを登録。
4)「アカウントを作成する」をクリック。

◎Twitterの使い方
1)まず何かつぶやいてみよう。
2)自分の普段使っているメール(携帯メールでもOK)から、自分のアカウントをみんなに教えよう。
もし、友だちがツイッターを使っていたら、きっと「フォロー」してくれると思います。フォローとは、「登録」みたいなもので、フォローされている状態とは、あなたのつぶやきをその人が「見ているヨ」という状態。
3)気になったユーザーを「フォロー」してみる。
自分の気になる人をフォローしてみると、その人のつぶやきがどんどんと自分のページに情報が流れてきます。この自分のページのことを、タイムラインといい、TLと略します。また、気になる人がフォローしている人、気になる人をフォローしている人は、地域や趣味などでなんらかの関連がある場合が多いので、これをフォローしていきます。
4)自分からフォローしていく。
フォローをしないと、何も情報が入ってきませんので、まずは自分からどんどんフォローしてみます。ツイッターの場合は、mixiなどと違い登録制ではないので、知人、有名人、全くの他人など、気にせずどんどんフォローしていってください。フォローしている人が、もしアナタに興味を持ったら、フォローを返してくれることがあります。フォローされている人が少ないという状況は、せっかくのあなたのつぶやきも誰も読んでいないという状況です。まずは、100人くらいからフォローされている状況を目指します。
5)まずは、誰かにつぶやく。
誰々宛につぶやくときには、つぶやきたい相手のIDの頭に半角小文字で「@」マークをつけます。たとえば、 「@gbz_troisdesign」としてつぶやくと、「群馬美少女図鑑」宛にメッセージを送る意味になります。これをすると、その人がアナタをフォローしていなくても、その人のタイムライン(TL)に表示されるので、このつぶやきを読んでくれる可能性が高まります。
6)ハッシュタグをつけてつぶやく。
ハッシュタグとは、半角英数文字の「#」マークです。これを、半角英数文字と組み合わせると、「その内容について話している」という意味になります。たとえば、つぶやきに「#FASHION」とすれば「ファッション」について、「#GUNMA」とすれば「群馬」についての内容だという意味になります。今回の地震では、Twitter公式ハッシュタグとして、次のハッシュタグを使ってください。

【地震関連ハッシュタグ】
ハッシュタグを使ってツイートする際は、下記を使うようにしましょう。
#jishin:地震一般に関する情報
#j_j_helpme:救助要請
#hinan:避難
#anpi:安否確認

【編集部Twitterアカウント】
群馬美少女図鑑:http://twitter.com/gbz_troisdesign
ミッキー:http://twitter.com/troisdesign
オオウ:http://twitter.com/ounco
オオタ:http://twitter.com/standingmstr



最後に。

海外でプレーするサッカー選手、槙野選手・内田選手・長友選手などはプレーを自粛する事なく、自分たちにしかできない方法で「すべき事」「できる事」をしています。それは、変わらずサッカーをする事。サッカーで伝える感動なんだと思います。

自分ができない事を無理にするのではなく、ポジションにあった役割がきっとあるんだと思います。ミュージシャンは音楽で伝える事ができます。スポーツ選手はその競技で伝える事ができます。そして、僕らデザイナー、広告・編集マンは、メディアとコミュニケーションでいくらだって「できる事」があります。何もないって思う方も、節電とアイディアを出す事には協力できるはず。無力ではありません。少しの力でも、集まればそれは確実に復興へと向かっていきます。

明日から仕事が再開される方も多いかと思います。安全エリアにいる方々は、いつも通りに働き、ご飯を食べ、物欲もそれなりに満たし、経済を循環させる事も復興を手助けするのだと、頭の片隅に置いて頂ければと思います。仕事帰りに居酒屋でお酒を飲んだっていいじゃないですか。人が集まり、皆で時間を共有すれば節電にだってなります。そのお酒の場で、少しアイディアを練ってもらったら尚いいですね。その時は是非、Twitterでハッシュタグ[#ideaforlife]を付けてつぶやいてください。

日本というレベルで考えるとどこか壮大で身近に感じられません。まずはすぐにでもできる事をして、身近な人にそれを伝えていけば、少し不安や緊張がなくなるのかもしれません。心のケアも今は必要ですから。



三木

【緊急速報】



みなさん、大丈夫ですか?
編集部はぐちゃぐちゃです。

本日、群馬美少女図鑑最新号の設置にまわっておりますが、
地震の影響で、明日以降になるところもございます。
ご理解くださいませ。



そして、携帯固定電話含め不通となっております。
Twitterで呟く事で、みなさんのご無事を知る事ができます。
災害時にTwieerの有り難みを知りました。

近況を皆さんで呟いていきましょう。

群馬美少女図鑑の公式Twitterアカウント
http://twitter.com/gbz_troisdesign

編集部個人Twitterアカウント
ミッキー:http://twitter.com/troisdesign
オオウ:http://twitter.com/ounco
オオタ:http://twitter.com/standingmstr




追伸:

寝たきりの祖母と看病する母が心配です。



三木

 | HOME |  »

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

