デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。



POPEYEが高崎に!!

こんにちは!!!
編集部のOUです!!!

早いものでもう明日から10月ですよー。Octoberですよー。
octopus(タコ)からきてるだなんて英語教師が言ってましたが、違うじゃないか!
octoがラテン語で「8の」って意味らしく、昔の暦(新年が3/1だった)で8番目の月ってとこからきてるみたいですよ。
ちなみにoctopusはocto(8の)pus(あし)って意味らしいです。
へぇ~へぇ~へぇ~~~へへへぇ~(古)

日本では神無月なんて表現もしますよね。
確か神様がみんな出雲に出向いちゃう月でいないからって高校のときやった気がします。

そんな素晴らしい10月には素晴らしいイベントが目白押しです。
まず僕の誕生日!・・・はどーでもいいとして・・・

イケてる男子なら誰しもが目を通しているあのファッション雑誌『POPEYE』が高崎に来ちゃいます!
ナント!毎年恒例となった全国都市SNAPの撮影が高崎で行われるんです!
他の都市は札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、高松、福岡というラインナップ!

banar_popeye_20110930120319.jpg

開催日:10月29日(土)、30日(日)
時 間:11:00~日没まで


オシャレ大好きさん、お友達を連れて街なかへ!!!
彼女さん、この日は彼氏を連れて街なかへ!!!
美少女モデルのみんなも顔を出してみて!!!
みんなで高崎に旧原宿GAP前現象を起こしましょう!!!

ちなみに、29日にはイオンモール高崎で群馬美少女コンテストのファイナルがあるのでコンテストを見てから街なかへ行くのもいいですよね~

チェケラ☆

-------------------------------------
↓10月のライブ情報をチェケラッ!
高崎club FLEEZ
1002 DOPING PANDA
1005 THE BAWDIES
1008 FAT PROP / RIDDLE / HOLIDAYS OF SEVENTEEN / OLDE WORLDE / The Winking Owl
1015 tacica / THE NOVEMBERS / People In The Box
1028 POLYSICS

-------------------------------------


群馬美少女図鑑トロワデザイン



女子会あそび部~写真篇①~レポート★

こんにちは!きのこです。
レポートが遅くなっちゃいましたが、19日に、第2回 女子会あそび部を開催しましたーー★
前回は大人数でボーリング大会でしたが、今回は定員6名で写真部でした!!

IMG_8365.jpg


トロワデザインの編集長Mickyが教えるカメラ講座!!
集まった女子は高校生から学校の先生、美少女モデルまで様々。
まずは事務所にて自己紹介&テーマ決め。
そして三木さんがそれぞれが持って来たカメラをチェック!
普段使ってるコンパクトデジカメや一眼レフカメラ。それぞれが教わりたいカメラを持参。

IMG_8207.jpg


その後、カメラの仕組みについて熱く語る三木さん!
部員の横でちゃっかり参加するきのこ。
みんな真剣に聞いていました!

そして早速撮影会!
まずはレストラン「リュスティーク」へ。
マスターが撮影の為に料理を出してくれました!
サラダ、パスタ、パンにデザート。ワインまで。

撮り方や構図など三木さんが一人一人にレクチャー。
みんなほんと真剣!!!!!
IMG_8208.jpg

IMG_8215.jpg


撮影が始まってもみんな撮るのに夢中で無言のまま必死に撮る撮る撮る!!!
なんだか面白い光景でした(笑)


先生のお手本がこちら★
_MG_9445.jpg

_MG_9453.jpg

さすがです!!!
料理の撮り方を教われば、ブログやツイッターなどに載せるのがとても
楽しくなりますね!
みんなそれぞれのカメラで、今まで知らなかった機能を使いながら
素敵な写真をたっくさん撮っていました。

料理だけではなく、お店の雰囲気もとても絵になるリュスティーク。
お店中をみんなでパチリパチリ。

そしてマスターが出してくれた料理をみんなでおいしく頂きました。

あれ?パスタの味がない。。。。

それもそのハズ。撮影用ってことで、味付けなしでした!!ありゃま。
なのでお塩をもらって美味しく頂きました!!
普段のランチやディナーも本当に美味しいので、みなさんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか★

食事の時はみんな和気あいあい。
女子会らしく恋バナや学校の話で盛り上がる。
IMG_8298.jpg


休憩の後は近くの公園へ。
お外での撮影はまた違った雰囲気で、三木さん指導のもと、各自あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。
公園では、木々の緑や砂場で遊ぶ子供、木の実などそれぞれがテーマに沿ってカメラをのぞいてました!
IMG_8318.jpg

IMG_8314.jpg

_MG_9496.jpg

あっという間の撮影時間終了!
マスターにお礼を言って、事務所へ帰ってきました。

事務所ではフォトアルバムを作るための編集作業をしました!
撮って来た写真をパソコンへ移して、アルバムに載せたい写真を厳選。
写真選びには性格が出るみたいです。ふふふ。。。
ここでもみんな必死にパソコンにかじりつきます。
真剣すぎて、なんだかトロワで仕事をしているかのようです。
IMG_8374.jpg


そんな中、パソコンの順番を待つ女子たちは、お菓子を開けて、アンケートを書いたり話したり。
みんな仲良くなってました!!

編集作業では、色調補正をしたり、レイアウトをしたり。
自分だけのアルバムが作れるとあって、みんなこだわります!
同じ場所で撮影をしていたのに、個々にカラーや構図、雰囲気が違った作品になっていました!
とても充実した時間だったのではないでしょうか??

そして完成したアルバムは後日郵送させてもらうということで、みなさん楽しみに帰っていきました。

そんな写真部、第2回目は10月1日に開催です!
只今、キャンセルが出ています!ので、まだ若干名参加可能です!

ぜひ、自分だけのフォトアルバムを作ってみませんか???

今回の写真部とてもいい会でしたが、改善点も残りました。
次回はもっとより楽しんでいただけるよう、スタッフ一同頑張りたいと思います!!


以下、詳細。
==========================
女子会あそび部vol.2~カメラ篇~
asobibu2.jpg

★MiCKYの写真講座①「オシャレな写真を撮ろう!」
★MiCKYの写真講座②「オリジナルフォトブックを作ろう!」
★編集会議への参加「群馬美少女図鑑はこうしてはじまる」


開催日|10月1日(土)
時 間|12:00~16:00(変更しました)
場 所|トロワデザイン
部 費|3,000円
資 格|女子(15歳から30歳まで)
持ち物|デジタルカメラ
定 員|各6名ずつ(※残りあと1名!!)
※部費には「レッスン代・フォトブック印刷製本代・飲食代」のすべてが含まれています。


入部(参加)希望者はこちらから
gbz@troisdesign.jp
お名前・年齢を明記の上、件名を「あそび部」でお送りください。


【企画・運営】
トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部
Phone. 027-386-6458

==========================

以上!女子会あそび部レポートでした!!!

続きを読む »

【10/1 女子会あそび部】と【群馬美少女コンテスト】と。

こんにちは!
編集部のOUです。

さてさて、みなさーん!
まずは大好評の女子会あそび部

カメラ篇part1(9/19)では参加者のみなさんにスッッゴク楽しんでもらえました^^
そしてみんな一日で写真が格段にオシャレになってました!!!!
女子だけなので(あ、講師のMiCKYは男ですね。)仲良く、ワイワイしながらやってましたねー★
知らない子同士がこーやって繋がっていくのってなんかいいですよね~~

で、そのカメラ篇part2が10/1に行われます!
早期で定員に達したため募集を打ち切らせていただいたのですが、一枠だけ空きができましたので
再募集をかけたいと思います!!!
以下、詳細。
==========================
女子会あそび部vol.2~カメラ篇~
asobibu2.jpg

★MiCKYの写真講座①「オシャレな写真を撮ろう!」
★MiCKYの写真講座②「オリジナルフォトブックを作ろう!」
★編集会議への参加「群馬美少女図鑑はこうしてはじまる」


開催日|10月1日(土)
時 間|14:00~18:00
場 所|トロワデザイン
部 費|3,000円
資 格|女子(15歳から30歳まで)
持ち物|デジタルカメラ
定 員|各6名ずつ(※残りあと1名!!)
※部費には「レッスン代・フォトブック印刷製本代・飲食代」のすべてが含まれています。


入部(参加)希望者はこちらから
gbz@troisdesign.jp
お名前・年齢を明記の上、件名を「あそび部」でお送りください。


【企画・運営】
トロワデザイン
群馬美少女図鑑編集部
Phone. 027-386-6458

==========================


そしてもう一点。
群馬美少女コンテスト!!!
美少女コンテスト


二次の応募者(7/1~9/15)の中から通過者にはカメラテストへ参加いただき、昨日、さらにその中の20名が選考会(三次審査)に出場しました!
喜びあり、涙ありの感動のコンテスト三次審査でした。

これで、全ファイナリスト20名がそろい、いよいよコンテストも大詰めになってきました!!!!!
誰がファイナリストでもおかしくない、そんな最終決戦。

日程も決定し、10月29日(土)、場所はイオンモール高崎さんで行います!
さらにゲストにはあのモデルとタレントが登場予定!!!
乞うご期待!!!

※群馬美少女コンテストの応募は9/15をもちまして受付を終了とさせていただいております。
みなさまからの、たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
なお、本誌『群馬美少女図鑑』のモデル応募は随時受け付けておりますのでコチラへどうぞ。


群馬美少女図鑑編集部/トロワデザイン

【速報】明日はイオンモール高崎でイベントづくし!


9.25はイオンモール高崎でイベントづくし!
ライブにトークショーにコンテストに。
是非、みなさんお集まりください!


aeonmall_gazou_blog.jpg



13:00~
FMぐんま〈女子力UP↑オンナ ミガク〉公開録音(出演:「RSP」「Tiara」)

14:00~
Tiara インストアライブ

15:00~
第二回 群馬美少女コンテスト選考会(ゲスト審査員:「RSP」「我妻さおり」)

16:00~
RSP インストアライブ



群馬美少女図鑑×イオンモール高崎×FMぐんま



野球もいいっすよ。

こう見えて、小中学校と野球をしてました。しかも、かなりマジモードで。ちなみにPL時代のの桑田みたいに、エースで3番打ってキャプテンでした。あれ、桑田ってキャプテンじゃなかったか。まーいっか。嘘っぽいけど、ほんとです。これって、プチ自慢になるのかな。

ども、三木です。

冒頭のお話には実は深い訳があり、今回「BCリーグ×美少女図鑑」の新たな企画が始まったからなんです。BCリーグってなんぞや? 一言で、プロ野球です。ただ、独立リーグと言われる、地域に根付いた歴としたプロ野球なんです。ちなみに、群馬は「群馬ダイヤモンドペガサス」というチームがあり、2008年に加盟して、2009にはなんと総合優勝、2010年にも地区優勝を果たすなど、かなりの強豪チームなんです。そんな素晴らしい実績が、意外とこの群馬ですら知られていないので、今回我々群馬美少女図鑑は、このBCリーグを全力で応援しようという事にしたのです!!

福井、富山、長野、石川、新潟、そして我が「群馬」の6県がコラボした新たな企画。それぞれの美少女図鑑モデルが、上信越・北陸のプロ野球独立リーグ「BCL」のチャンピオンシップのイメージビジュアルに登場です!!

a0.jpg

これまでも、複数の都市に股がるコラボ企画はありましたが、上信越、北陸ブロックでのコラボは今回が初。しかも、その街に根づいた「地域スポーツのある都市同士のコラボ」は初めて!です。美少女図鑑は、地方都市を盛り上げます!!

bn_baseball_clp.gif


大会日程は、下記の通りです。
※変更の場合もあります。

10/1~3:
地区チャンピオンシップ

10/8~9:
BCリーグチャンピオンシップ(上信越ホーム)

10/15~17:
BCリーグチャンピオンシップ(北陸ホーム)

10/22~23:
日本独立リーグチャンピオンシップ(BCLホーム)

尚、大会期間中は小中学生の入場がなんと無料!!

BCリーグ公式WEBサイト
http://www.bc-l.jp



この大会期間中には、6県の美少女図鑑とBCリーグとのコラボを予定しています。モバゲー内での「特設コンテンツ」、BCリーグの試合の「始球式」などに、各都市の美少女図鑑モデルが登場するかもしれない。

続報は、このBlogでもお知らせします。お楽しみに!!



群馬美少女図鑑
MiCKY by TROiSDESIGN
Facebook:http://facebook.com/yasushi.miki


明日の朝刊に注目!!


ども、編集長の三木です。


さて、この写真たちは何に使われるのかな?
2000908bc.jpg

その答えは・・・




この度、
福井、富山、長野、石川、新潟、群馬「6県の美少女図鑑」
プロ野球独立リーグ「BCL」のイメージビジュアルに登場しちゃいます!!

まずは、
明日16日に、地元新聞6紙に同時掲載。

その後、
モバゲーで特設コンテンツが期間限定スタート?
始球式に登場?
などが待機中・・・

明日の朝刊をチェケラ!!



群馬美少女図鑑


★お祝い☆

タイフーン来てますね。きのこです。

がらーーーん。と空いた事務所の半分。声が響く響く。
そう、お隣さんだったphoto lifeさんがお引っ越ししました!
みんな優しくて楽しい方たちだったので、なんだか急に寂しいです。。。

が!新しいお店のオープンの為、みなさん頑張っています!
そんな多忙な中、昨日の夜にみんなで事務所に来てくれました!
ちょっとフライングぎみでしたがお祝いで、三木さんがお花を用意★

en.jpg



早く新しいお店見に行きたいなっ♪♪
頑張ってくださいねー★

完全OFFの話。

まだ夏休みはとってないけど、週末の休みを利用して、OFFを有意義に過ごしてます。結構、いつもノープランだけど、決まっていない事が余計に軽くしてるのかと。ガチガチに固めた旅行プランは、修学旅行みたいで嫌いです。一緒に右向いて左向いて、同じもの見て食べて寝る。そういうの、ほんとつまらない。やっぱり僕には“行き当たりばっ旅”が向いてるようです。

ども、協調性ゼロの三木です。



先々週末、先週末と、休みに仕事を引きずる事なく、完全OFFってました。まずは、先々週末に行った飛騨高山・白川郷の旅を振り返ります。

もともと特に行き先も決めず、ふとギャラリーが転々とする諏訪湖あたりでも行こうかと車を走らせる。写真は、その道中の道の駅から。天候がやばそうだと感じながら、ぼけーっと煙草吸ってました。
MIK0001.jpg

で、諏訪湖目指して走り出したら、ふと「飛騨高山まで100km」的な標識が目に入り、そういえば行った事ないなと思い、即刻変更していざ飛騨高山へ。悪天候の道を走らせ到着したのは夕方。すぐに宿泊センターで宿探し。老舗の旅館を選び、夜の街を徘徊。はじめての「古い町並み」は、心と頭をタイムスリップさせてくれました。
MIK0002.jpg

で、ここが老舗の旅館「田邊」さん。女将さんが素敵な方で癒されました。
http://www.tanabe-ryokan.jp/
MIK0003.jpg

料理は郷土料理中心で、もちろんメインは飛騨牛。この街と非日常的な空間に、日本酒とビールの相性は抜群でした。お腹も心もいっぱい。計画のないこの旅の初日の選択、間違いがなかった事に少し満足しました。
MIK0004.jpg

飛騨高山まで来たのだから、やはり世界遺産の「白川郷」に寄らずにはいられない。1時間半ぐらい車を走らせ、いきなり飛び込んできた光景が、さすがの合掌造り。計算されつくされ、理にかなった完璧な建築。学生の頃、よくバウハウスと比較して、友人とディスカッションしたのを思い出しました。日本が誇る、素晴らしき建造物です。
写真 1

貴重な屋根裏の造りは、ここの気候(湿気)や土地を考え、縄を幾重にも束ねて柱を繋いでます。その知恵には脱帽です。
MIK0005.jpg

そして、村ごと世界遺産となった「白川郷の集落」を、高台から眺めました。うん、爽快。先天的に植え付けられたものが、きっと日本人の心を優しくさせてるのかなぁと思います。
写真 2

そんな、飛騨高山・白川郷の旅。忙しい毎日を過ごしている方には、おすすめの旅先です。一人旅でも、家族旅行でも、カップルでも、ここに来れば時間がゆっくりと流れ、良い意味でトリップしますw



そして翌週は、もう半年前くらいから計画していた夏フェス「SWEET LOVE SHOWER 2011」への参戦。
http://www.sweetloveshower.com/index.html

今年は、フジロックもロッキンもサマソニも諦め、この1本のフェスだけに絞っていたので、トロワスタッフの精神状態はヤバかったです。だから、最強の悪天候も関係なかったですね。写真は開場を待っている時。
MIK0006.jpg

とりあえず、朝からハイネケンで乾杯。メインスポンサーにハイネケンって、チャンピオンズリーグのようで何かカッコイイなって思いました。スペシャって、そういうとこちょいちょいお洒落な感じがします。
MIK0007.jpg

まずはエレカシ。去年はトリだったようだけど、今年はトップバッター。宮本のセンスは相変わらず好きだけど、悪天候でまだお客が温まってなかった事もあってか、少し大人しめのライブに感じましたね。まー、はしゃぐってバンドでもないけど。ま、フェスに関してはキノコが詳細にブログ(http://troisdesign.blog29.fc2.com/blog-entry-422.html)で綴っているからはしょります。写真をちょこっと。
MIK0008.jpg
MIK0010.jpg
MIK0011.jpg

久しぶりのGRAPEVINEのライブを、僕は最前列に立ち感動しまくりで聴いてました。よかった、ほんとよかったです。ちなみに、この日の三木ラインナップは【エレファントカシマシ→YOUR SONG IS GOOD→黒猫チェルシー→GRAPEVINE→andymori→木村カエラ→plenty→salyu×salyu→BRAHMAN→The Mirraz→岡村靖幸】です。ユアソンで踊りまくって、バインで泣きそうになって、カエラが可愛くて、ブラフマンに魅せられ、ミイラズで締めたって感じです。



で、翌日は高崎花火。何気に今年初の花火でした。震災で流れそうでしたが、この夏の風物詩はやっぱりいいものですね。すごい人でした。
MIK0012.jpg

去年観た「お兄ちゃんのハナビ」を思い出してました。あの映画の花火は、やっぱり脳裏に残るな。
MIK0013.jpg

こんな感じで、楽しく生きてます。デザインや写真にコントラストが必要なように、生活にもこういったONとOFFはやっぱり必要なんだと感じてます。家に帰ったら仕事しない、PCも立ち上げない。そんな生活がほんとはいいのかも。まー家では、DVD鑑賞と読書でしか過ごしてないのが本音ですが。基本、暗めに過ごしてます。読書も映画鑑賞も、すべて自慰行為。エゴ的な欲を満たすためにそれらがあるのでしょうね。



で、最後に。先日、創刊号モデルのセイ&エミが遊びに来たので、そこでの一枚を。こうやって、モデルの子たちが気軽に遊びに来るようなところに、これからもしていきたい。環境づくりって大切です。OFFを過ごすと同じくらいにねw
MIK0014.jpg
see you.



MiCKY by TROiSDESIGN

Twitterでちょいちょい呟いてます。
http://twitter.com/troisdesign/



 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

