デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレー式 何もナイ!!

仕事が趣味になったらあぶなぁーいっ!


最近ね、正直な話、極々最近まで、自分にとって「仕事」とは、仕事であって「プライベート」とは明らかに異なる時間としてあったから、誤解のないように前もって言っておくと、当然自分なりにがんばってはいたけれど、楽しさに任せて働けてはいなかったの。

仕事に娯楽を見出さずストイックに何かを創る、古風な芸術家タイプの人をカッコイイと言う人もいると思うし、実際僕もそう思ってた。

けどね、生来寂しがり屋さんの僕には無理でした。 で、止めました。 人生がつまらないので。

これまでは弊社デザイン事務所唯一のライターとして事務職一辺倒で来たけど、今年からは群馬美少女図鑑の創刊もあって、外出することが急増しました。 「こりゃー良い機会だ」ってなもんで、素を出して外の人と会ってみたら、これがまた面白い。 面白かったことを文章にして起こすんだから、それもまた面白い。 楽しい。 仕事が。 もともと学生時代から数年間、接客業を原宿やら歌舞伎町やらでしていたことを思い出して、「あぁー、俺はやっぱ人とお話しすることが好きみたいだ。」 なんて回想も頭をよぎりました。

えせバーテンダー。 えせ店長。 えせマネージャー。 必死こいて血反吐を吐いた経験も、今では意味なんてないのかなぁ? なんて思ってはいたのですが、まさかこんな形で僕の人生に喜びをもたらしてくれるとは。

おかげさまで、今の僕はとっても多趣味。

平日はパソコンに向かって大好きな文字を愛で、不器用ながら文章にし、大好きな人々に向かって叫ぶ。
週末には大好きなパスタを食べて、大好きなウィスキーを飲みに歩き、大好きな人たちと話す。
デザイン事務所のONタイムが早く済んだ日には、パチンコ屋に行って、北斗七星を探したり、GOGOランプ点灯を祈ったり、雀荘に行って店員に挨拶したり、やっぱりウィスキーを飲みに行ったりする。
夜には、「やっべそろそろ寝ないとまた居眠り運転しちゃうよ」、という時間まで読書にいそしんだりする。

1つの趣味のルーティーンが、1週間ではまるで終わらないほど忙しい。
1つの趣味に楽しんでいる最中に、次の趣味の実行時間を気にしてる。
楽しいんだかつまらないんだか、のんびりすぎるんだか忙しいんだか。

きっと今が初めて、人生が充実しているって時期なんだと思う。

大切にしなきゃね。

美少女図鑑が僕の人生をこんなに変えるとは思わなんだ。






文・湯浅直人
スポンサーサイト

コメント

すごく充実してる感があふれていますね。

ちょうどハタチくらいの頃の、
何を見ても何を聞いても、毎日全てが生まれたばかりの赤ん坊のように新鮮に感じられるすばらしい時期、に突入したんですね。
いいことです。

大昔から、

人はそれを"青春"と呼ぶんですよ。

TIURFさん 
コメントありがとうございます。とっくに過ぎ去ったとばかり思っていた時代が、
実は今まさに体験していることだったんですね。
「人生を全力疾走で楽しむ」。
湯浅のモットーは美少女達と共に、次のステップへと歩き始めました!!
珠玉の美言葉、感謝いたします。。。

チューフさんの言葉は素敵ですね~

でも・・・
その生活スタイル
美少女図鑑にあったように、もてないライター・・・なんですね(^o^)

いつか・・・いつか飲みに行きましょう

foryouさんの突っ込みはきびしいっすねぇ~。
イーじゃない。青春だもん。本当に楽しむためにも成長するんだもん。

いつかの水曜日、閉店間際に現れますから。
無理やり飲みにいきましょーwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/123-4aa919fa

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。