デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

偶然ではなく必然

イメージを越える

 写真家《滝本幹也》が以前テレビでこんなことを言っていたのを思い出した。
 「頭の中でイメージした画を越える」
 これは、彼が拘って使い続ける4×5(シノゴ)というフィルムカメラで写す面白さを表した言葉。デジタルカメラはイメージを具現化するスピードには長けているが、決して超えることができない。しかし銀塩写真(フィルムカメラ)は、色味や明るさなどが現像していくなかでイメージを超える。彼はこう定義していた。
 今日、銀座の某サロンで、トロワがアートディレクションを担う某美容雑誌の表紙撮影が行われた。今号の表紙コンセプトは「朝、目覚め、ナチュラル」で、前もって描いたラフ案通りに撮影がスタートした。無事イメージ通りの素材は撮れたが、何処か物足りない気持ちに撮影クルー全体がなった。一切のロケハンも無しで訪れた現場で、時に偶然舞い降りる奇跡的なイメージがある。アシスタント・ヘアメイクと撮影クルーの思いが突如合致する妙な瞬間。この日、僕らは現場でそのような体験をした。「こうしたら面白い。絶対いい!」といった感じで、急遽もう1カット衣装を変えて撮影を行った。
 滝本氏の定義するものとは違うが、ロケハンも無しで向かった現場でこそ生まれるものがある。確かにイメージを越えた瞬間だった。



偶然ではなく必然

 果たしてイメージを越えたその画が、すべて偶然の産物なのか。そんなことを今ふと考えてみた。確かに偶然はあった。そこに白いソファが存在したこと。そこが予想以上に狭い空間であったこと。モデルの二人が自然に馴染んだこと。俯瞰ができるほどの高さがあったこと。さまざまな偶然が、やはり存在した。
 けど、考えてみた。もしかしたらそのすべてが無かったとしても、おそらく違うイメージの何かが今日生まれたのではないか。ロケハンをしなかったことを正当化しているわけではなく、何か特別な力がそこに生まれ、そのこと自体はすでに決まっていたのではないかと感じてしまう。
 僕の友人でこんなことを言う奴がいる。
 「起こることはすべて決まっている。そこに向かう気持ちは変えられる」
 今日という日に表紙撮影をすることも、そしてこの日にラフを越えたイメージが生まれることも、すべて決まっていたのかもしれない。そう、これは偶然ではなく必然なんだ。



文・三木康史

コメント

TKDSBZWHzOtzapy

謌 矼鴃纃鈬 瑜 瑜 跪驫矗 礪 跪驫矗,

ORjSRFHezyLQbvfcPgd

謌謌 闔粮苣纃蒹 闔骭銜鞳諤 轢 踴鴪?

GmbXRCPzbC

邇 辣竡 辣 闔韲 轢裨鉈邇髓繪 闔糂赭諤 ?,

XhgocVyHAG

踴迯 轢裨鉈蓚? 踴鴪 髀韲驤?

FzsxwevjgM

闔踈鴈 癪 黷辮纃 齣閻, 骼矼 繝 關繖謗肆鴾 褌踈謌瘤 蒟,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

qPYrLJDyLbIW

鞐芬鞨琿? 零 黷葢繼 闔糀矼蒻, 袱 鞐 驟鞳粫辣 癈繝 闍瑕纃? 剃繿驤赭,

wRPBisYnKM

鱚跋? ? 鉈 癪髓韲 闔鱚? 關繖髓珥諷辷?

DAEgvBWEmYmjve

褓黹瑪 ? 閻鞳 辣 髓? 顋顫 齏鉤 聽謦鉤, 頌袱 繝 銜褥籥鴈,

TshzNgkBiwHkMLQdtLf

鴈矗韆? 沃矼齏鈬, 站珥瑁? 跪聽? 騾 它袱繧. 托 邇韭琺?,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PJQzPviSTETAgGoLH

咬 關繚蒡璢 跂??,

DEvvoSOnbrynxQIQMA

糂,

GXkCBCBlHrRJbvV

怛譛鱚辜瑕? 跏髓辮 倥蜊驫鉋 轢闊騾 艢闊骼 杢譛礦轢 關鉐鉗,

izQkdfHzsp

褂謗跂鴃鈞 ? 銜 跪韵褌竡 碆裹琺 輔轢褓繪竇 粮 ?頏汨裙蜒 轢 碆髓鋏邇?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

LedYmeZEcgrTVzq

落鉗 闢鴾 癪 諷竡? 凾纈諤?, 鱶? 邇 轢 鴃鈿 闔 鉅鉤 冷邇站瑯鉗,

TIhcfDhdmMXILkMTnZ

聽諤纈 鉐鰰硅?鴾 驍鉞 鴈矗韆 髓鞐辣, 邃 碆鰲銜 碌陋纈 ?鱚? 釿?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

bgyOaQbxnuJXkIm

偵蜻鰲蓿繼? 骼碌繻 辣籥硴 竦瑣 壽謌辜鴈 關繖髓珥?磋蓍 韲 報韆鰰,

mrHFRoziHhoyCblDH

?踈?,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

jlgrKgIjSVAlT

托?  關蔕謗髴 黷葢纈? 閻鞳肆鴾 閻鞳糂赭鴾 艢磆辮璋辷蜆纃,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

hjSloGLoAhTzeGM

怛頏,, http://stovsbyoewy.t35.com/znakomstva-onlayn-magnitogorsk.html 驟襃 閻鞨 鞐 闔闢, >:[[[, http://osabnyaouhu.t35.com/devushki-ischut-intim.html 赭赱 驟顫繚逶 芻琲鉤髓矗, jold, http://dermvoeurib.t35.com/znakomstva-v-zhigulevske.html sms 芻琲鉤髓矗 騾蜥, 588542, http://thoatuunets.t35.com/znakomstva-polnoe.html 艢踈肭?? 闔芻琲鉤蓿?, =D, http://ljeiwfetoao.t35.com/seks-znakomstva-s-zhirnoy-devushkoy.html 蓁鱶 芻琲鉤髓矗 闔 蓁鱚齏纈? aagi,

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/14-9a01b683

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad