デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

愛すべき小林賢太郎

久々のMiCKY超個人ブログです。



みなさんお笑いはお好きですか?


最近、第二次お笑いブームなんて騒がれるほど、テレビをつければ何かしらお笑い番組が映っているように感じます。

僕が昔から愛し続けるお笑いコンビ「ラーメンズ(RAHMENS)」について、少しばかり語らせて頂きます。

まー詳細は『ウィキペディア(Wikipedia)』もしくは公式HPでお確かめください。

僕が惚れる最大の理由。
彼らはどんなブームが来ようと、どんな災難が来ようと、どんな世の中になろうと、ぶれないってところです。これほど、確立されたお笑い(・・・もうある種芸術ですね)は、己の知る中では存在しません。彼らには何もルールがありません。特徴もありません。おそらく、それが彼らのカラーなんでしょう。
だから好きなのかもしれません。

美大卒の少し変わった経歴を持つ二人。個々で芸術活動(役者、執筆、彫刻、絵画など)を行うなど、その活動は多岐にわたり、コンビだった事すら忘れてしまうほど。でも、この母体である「ラーメンズ(RAHMENS)」の存在感が、二人をいつも光らせてくれるのではとも感じます。「ラーメンズ(RAHMENS)」あっての二人。二人あっての「ラーメンズ(RAHMENS)」。

代表的な作品の一つ「現代片桐概論」をご紹介!




ていうか、なんでこんなブログを綴っているかって・・・?

モデルをやっている友人AKIから先ほど連絡があって、
「三木さん、大喜利猿のチケット手に入ったよ」
「おーーーーーーーーー」

鳥肌たちました。

大喜利猿とは、ラーメンズのネタを考える小林賢太郎氏のOtherWorksのひとつ。升野英知(バカリズム)との大喜利っす。

未だDVDでしか観た事のないこの大喜利猿を、
来月12日、生で観る事ができるのだー。
やばい、興奮がおさまらない。

注意:ラーメンズを初め、大喜利猿などのOtherWorksのチケットでさえ、かなり入手困難であります。この興奮おさまらない様子を、それらを加味してどうかご想像ください。

とにかくAKIありがとうー!



文・三木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/168-adc56513

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad