デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しすぎる涙


女子モーグル日本代表「上村愛子」。
同い年である彼女に魅力を感じ始めたのは、もう10年も前になる。

あの生まれ持ったビジュアル的な美しさ。
僕が彼女の魅力を感じるのは、そうやって目に見えてくるものではなく、
一流アスリートとしての、彼女の“厳しさ”に他ならない。

一流と、一言でまとめてしまえば
単に、天性の才能を持って生を受けてきたように感じられるかもしれない。
だが、はっきり言って彼女に非凡な才能などなく、
確実に努力の過程で一流を手に入れてきた人間なんだと、僕は思う。



彼女はバンクーバーでの決勝を終え、自身のブログでこう綴っていた。

どうして、こんなにも沢山の人が私を支えてくれるのに
なんで、結果は残せないんだろう。
メダルはいつもちょっとのところで届かない。

「上村愛子オフィシャルブログ」
より抜粋

長野では7位、ソルトレイクでは6位、トリノでは5位、
そして、このバンクーバーでは4位。
まさに、あと“一歩”が届かなかった。



試合直後のインタビューで、「なんでこんな一段一段なんだろう」と涙ながらに語った。
そして、「自分らしい、満足できる滑りができた」と胸を張った。
彼女は、決して言い訳をしなかった。弱さを見せなかった。

それが上村愛子という人間。



正直なところ、悔いはあるんだと思う。
猛烈な悔しさに覆われて、泣きじゃくってしまってもおかしくない。
でも、この結果を素直に受け入れる潔さ。
そして、周囲の人間への感謝を忘れない寛大さ。

あの涙は、単純に悔しさからとは思えない。
それほどまでに、あの涙は美しすぎた。



彼女は、生まれてまもなく「先天性心室中隔欠損症」と診断された。
小学校に上がるまで手術はできないと告げられ、
彼女が2歳の時、兵庫から“空気のきれいな長野”へと移住した。
これがきっかけとなり、3歳でスキーを始めた。
そして、心臓は自然治癒していった。
しかし、小学校高学年からイジメにあう。
スキーの上達に比例するようにそれはひどくなった。
そして、中学に入ってもイジメがやむことはなかった。
中学2年の時、母親の勧めで「カナダ・バンクーバー近郊へのスキー遊学」を決める。
そこで出会ったのがモーグルだった。

彼女はきっと、ずっと厳しく生きてきたんじゃないかって思う。
泣き言ひとつ言えずに、いや言わずに。
ひたむきに、懸命に、そうやって常に戦ってきた。
淋しさや苦しさは、コブを越えることで乗り越えてきたのかもしれない。

結果、メダルには届かなかった。
でも、それでも彼女は報われたんじゃないかなって。
じゃなきゃ、あの美しすぎた涙の理由が見つからない。

月並みだけど、感動をありがとう。



そして、あなたを同じ日本人として誇りに思う。
どんな選手よりもあなたは輝いていた。

あの涙こそ、金メダルです。





MiCKY by TROiSDESIGN


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/230-2ac8b703

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。