デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル


訪れたその瞬間は現実そのもので
リアリティの塊でもあった。
いつのまにか、そのリアルも綺麗さっぱり洗い流され
今の自分と驚くほど繋がりが薄い。
ふとした弾みで甦った記憶も、他愛もなく感じてしまう。
そのときは懸命だった大切な記憶さえもね。

何処か冷めた目で自分を見ている。
コイツは冷たい男だなって。
親からも言われたが、自分を粗末にして乱暴に生きてきた。
いや粗末というより、感覚が麻痺してただけなのかもしれない。

先日、目を手術した。
レーザー光凝固術っていうらしく、10分ぐらいで終わる簡単なもの。
自分自身あまり問題にはしてなかったけど、
会う人会う人に「おかしいよ」なんて言われて病院へ。
でも目の炎症は時間が経つ毎に酷くなって、
病院着いた頃には右目の視界の半分以上は失われてた。

正直、その瞬間怖くなった。
視界を失うと生活が不自由になるってことではなく、
写真が撮れない、絵が描けない、デザインができなくなるってこと。
それは、喪失感としか言いようがない。

病院の駐車場で一瞬凍った。
で同時に、自分から仕事をとると何も残らないって事実が残った。

今は、見えることの幸福感が
起こるすべてのことを鮮明に記憶している。
でも、またこの感覚にも慣れて
大切な記憶さえも簡単に忘れていくんだろう。

それでも、とにかく今は、
見えている“ありとあらゆるリアル”と繋がっていたい。




MiCKY by TROiSDESIGN

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/234-d930bfd8

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。