デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

小さくて少し濁った水槽


金魚は小さな水槽で育てると小さくなり、
大きな水槽で育てると大きくなるという。


人間の発想も似たようなもので、
発想力の小さな人間は結果も小さく、
発想力の大きな人間には大きな結果がもたらされるように思う。

大きな発想をするには、単に心構えだけではなく、
発想を生み出す「場所」「環境」も影響してくる。

何かを生み出す、何かを考える。
人はそんなとき、
見るもの、聞こえるもの、感じるもの、そのすべての影響を受ける。
だから、小さな部屋で考えても小さな発想しか生まれない。

公園で絵を画く画家。
図書室で勉強する学生。

上の仮説が確かなら、理にかなった“発想を生み出す最適な手段”なのだ。



最近、なぜか煮詰まることが多い。
デザイナーとしても、フォトグラファーとしても、編集マン・企画マンとしても、
生み出すシゴトに没頭できず、雑務に追われる現状もあるが、
どこか自分の発想の幅が狭まったように感じていた。

大きな水槽でもう一度考え直そう。
そして、きれいな水と空気のなか、
小さくまとまった己の殻を割っていこうではないか。



大きな結果は、きっと大きな感動を生む。





MiCKY by TROiSDESIGN

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/244-8a296a38

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad