デザイン事務所のONとOFF

群馬県高崎市を拠点に活動するデザイン事務所「TROiSDESIGN~トロワデザイン~」のスタッフブログ「デザイン事務所のONとOFF」である。群馬美少女図鑑編集部ブログも兼ねる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライターの寂び ~強いけど曖昧な人になりたい~

奢りを恐れて慎みを尊ぶ


今一番心に気をつけていることです。

私の周りにはあまりに偉大な人が多すぎる。

小さな、本当につまらない私を楽しませてくれる人たちがいる。

だから、まるで私も同じフィールドにいるような気分になってしまう。

でも違うんです。

私の職業はライター。

日々日本語に触れ、敬い、学んでいます。

確かに文章をつくることは、人より多少長けているのかもしれません。

しかし、大切な言葉の意味を、その言葉たちが持っている「本当の美しさ」を、

まだいくらも理解できてなどいないのです。




例えば「本物」。

嘘や偽りなどない、動かしがたい真実。

対象となる物事に興味がない第三者から見ても、疑いようのない誠の形。

あまりに軽々しく乱用されている、この言葉の本当の意味を使用者は理解しているのか?

読んでいる人たちに、本当に伝えたい言葉が伝わっているのか?

ライターとしてはきっと誰もが思うことでしょうが、寂しく思います。



ちょっと、話題が変わりますが、この文章にも出た「偽り」。

よく『人の為に働くことを良い行いだ』、という話を聞きます。

ですが人の為、合わせると「偽」になります。

どうでも良い偶然かもしれません。

しかしこの事を教えてくれた、私の師匠は私にこういいました。



『人の笑顔が見たいから無償で働くんじゃないんだ。

人が私たちのした仕事に喜んでお金を払ってくださるから、私たちも働くんだろう」



その方は私が昔、原宿でバーテンダーをしていた頃の同じカウンターで肩を並べた、

物静かなオッサンですが、私に接客業の喜びを教えてくれた、忘れられない大切な人です。



たらったらと、つまらない話をしてしまいました。

たまには真面目なブログ書いてみようかなぁ~と思いましてっ

では、また明日・・・







文・湯浅直人
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://troisdesign.blog29.fc2.com/tb.php/66-83ac8218

 | HOME | 

bisyoujozukan
携帯百景 - bisyoujozukan
携帯百景

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN

TROiSDESIGN(トロワデザイン)という屋号に弊社の経営理念が込められています。trois(トロワ)とは仏語で「3」を意味します。

3つの分野がデザインする

広告物や誌面制作などは、イラストレーション・撮影・執筆の素材すべてを各社に依頼し、それをデザイナーが創り込んでひとつの作品が生まれます。しかし弊社は、それらを社内ですべて請け負い、更なる高みに持っていこうと考えました。それぞれが互いに連携しあい、最終的な構成を頭に置いて制作にあたります。全てが異分野であった「3つ(trois)」のカテゴリが出会い、「合体(design)」する。それを経営の理念に込め、また創業者である三木の「三」に因んで、屋号を『TROiSDESIGN(トロワデザイン)』としました。

小文字の「i」が伝えるもの

数学において「i」は虚数単位を意味します。虚数単位とは二乗して「-1」になる数の事を表します。オイラーの関係式で「iは無限の力を持つ超越した変換者」という人格を表すそうです。「自分の可能性に制限など持たず常に変わり者でありたい」という意味を込めました。また「identity(アイデンティティ)」の「i」にも因み、「自己同一性」という直訳をより発展させた解釈としてとらえてます。「本来自分の中に存在する秘められた“もうひとつの自分”に出会うことができたならば、想像もつかない素晴らしいidea(アイデア)が生まれる」という思いを込め、あえて「i」を小文字で独立化させました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。